記録ID: 845092 全員に公開 ハイキング東海

舟伏山”今が見ごろのイワザクラ”

日程 2016年04月11日(月) [日帰り]
メンバー shige138(CL), その他メンバー1人
アクセス
国道418号から県道200号経由夏坂林道(3km)にて登山口へ。県道200号線は大型車の通行多いので注意して運転してください。

コース状況/
東ルートは当面通行禁止であり西ルートからピストンで。危険個所は特にありません。西ルートのイワザクラは展望台手前、頂上に向かいって登山道の左側の岩に。東ルートは山頂から15分弱下り登山道の左右に群生あり。
その他周辺情報登山口のトイレは使用禁止のため県道200号線沿いの「グリーンプラザみやま」でお借りしました。その先のキャンプ場入り口にも公衆トイレあります。

桜が満開
バイケイソウ
東ルートのイワザクラ
イワザクラのアップ
ツボミもまだありますよ。
花つきの良いイワザクラでした。
アップ2
東ルートのイワザクラ最後です。
山頂近くのカタクリが8枚続きます。
カタクリのアップ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す カタクリのアップ
カタクリの最後です。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す カタクリの最後です。
フデリンドウの三兄妹。ツボミが可愛いですね。

10年ぶりの舟伏山。先回は紅葉の季節でしたが今回はイワザクラ目的での登山でした。イワザクラだけでなく春の花々をみながらのんびりとしたハイキングが楽しめました。百名山もいいですが近郊の低山にも素晴らしい山々がたくさんあるので、再び訪れてそれぞれの山の良さを再認識しています。