記録ID: 845110 全員に公開 ハイキング甲信越

要害山〜兜山(山梨百名山2座、要害温泉よりピストン)

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー udachan
アクセス
要害温泉駐車場よりピストン

S要害温泉13:2413:51要害山13:5514:37深草観音14:50岩堂峠14:5515:55兜山16:0016:48岩堂峠17:36要害山17:55要害温泉G
コース状況/
標識がしっかりしていた。
その他周辺情報要害温泉に入浴(700円)。露天風呂からは甲府の夜景が綺麗であった。

県道に面した要害温泉駐車場所。
温泉の説明
要害温泉の庭
登山道のミツバツツジ
要害山山頂。登山口より25分で山頂
深草観音、岩堂峠方面へ
分岐にはしっかりした標識あり
深草観音下の水場
岩堂峠、ベンチあり
兜山山頂

午前中羅漢寺山を登った後、車で要害温泉まで移動し要害山と兜山を登り、一日で山梨百名山を3座GET(30座目)。
要害温泉から要害山までは25分程の登り。後は楽な道が続く。標識もしっかりしているので、気を付けて行けば間違う事はないだろう。
但し、兜山の手前7分程の所が標高が一番高いので一瞬ここが兜山と思ってしまったが、実際はここから少し下がった所が兜山山頂であった。
下山後は要害温泉(入浴料700円)に入り一日の汗を流した。もう暗くなっていたので、露天風呂からの甲府の夜景は素晴らしかった。