記録ID: 845158 全員に公開 ハイキング中国山地東部

大通り峠から三室山(1,358m)

日程 2016年04月12日(火) [日帰り]
メンバー finecloud
アクセス
兵庫県宍粟市千種町から ちくさ高原スキー場の方へ向かう
河内の三叉路でスキー場へ向かわず直進、三室高原の方へ
突き当りの三叉路を左折し、林道大通り中江線を峠まで車で
向かう 大通り峠の路肩に2-3台の駐車スペースがある

S大通峠09:1210:37三室山11:1312:16大通峠12:1712:20ゴール地点G
3時間10分(休憩36分)歩行距離約6.1Km
コース状況/
峠の駐車地点から少し麓側へ戻ると左手に取り付き地点が見つかる
頂上まで細い踏み跡はあるが、正規の登山路ではないので注意
路を間違ったと感じたら、元の明確な踏み跡まで戻ること 無理し
て直進すると思わぬ「藪漕ぎ」を強いられる 踏み跡をしっかりと
たどれば、尾根コースでもあり雄大な眺望と広い笹原の素敵な登山
路を楽しめる スタートの標高が1,000mを超えるので、標高差も
少なく手つかずの自然を十分堪能できる 地図磁石GPS持参のこと
その他周辺情報えーがいや「ちくさ温泉」火曜定休
トイレは峠へ向かう途中、「三室の滝」付近にある

大通り峠の路肩にある終点標識
スタートしていきなりザゼンソウに出会う
ブナの自然巨木
これから向かう県下第二峰の「三室山」を望む
草枯れがまだ「遅い春」を示している
北に氷ノ山から扇の山へ続く稜線を見せる
左奥「沖の山」手前「くらます」
笹原に突入かすかな踏み跡をたどる
枯れ木のモニュメント
三室山の頂上
殆ど残雪の無くなった「氷ノ山」
後山
後山
中ショウダイの上に「植松山」と「黒尾山」
西の稜線上に「伯耆大山」も確認できた
笹原を下り三室を振り返る
木の彫刻?
ピストンで大通り峠に帰着

天気が良いので、手軽に行ける三室山の大通りコースを登ってみた
林道の落石も片づけられており、下車することなくスタートの峠ま
で車で乗りつけられた
この大通り峠からの三室山までの稜線コースは、県境を歩き 左右
に雄大な眺望が期待できるお勧めのコース 正規のルートではない
ので、標識看板の類はなく細い踏み跡とピンクテープだけの世界
それが不安な方は正規ルートの三室高原からのアプローチをお勧め
する 最後の頂上へ出るまでが 笹藪風の急登となっているが、
踏み跡さえ見失わなければ大丈夫 頂上の方角が分かっているから
といってがむしゃらに進んでいると、とんでもない苦労を強いられ
る 標高差も少ないので気の合う仲間と登られてはいかがでしょう