記録ID: 845195 全員に公開 ハイキング札幌近郊

藻岩山(慈啓会コース)

日程 2016年04月12日(火) [日帰り]
メンバー ramen_sinn
アクセス
バス
地下鉄南北線中島公園駅および東西線円山公園駅よりバス、慈啓会前下車登山口すぐ

S慈啓会病院登山口11:1711:33砲台跡11:47馬の背11:5212:15藻岩山13:0013:17馬の背13:29砲台跡13:42慈啓会病院登山口13:42ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所はありませんでした

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

登山口です。トイレ横の水道はまだ使えません。
砲台跡。ここまでは土が見えていました。
踏み跡明瞭な圧雪。もうすぐ雪も融けそうです。
馬の背。馬の背から市街地が望めました。
山頂からの市街地の眺め。

今年の山行も3回目。昨日吹雪だったのですが、その影響は特にみられませんでした。
同じバスで4人登山者が。相変わらずの人気の高さです。
砲台跡までは雪解けもかなり進み、ほぼ土の路面が見えていました。
そこから馬の背までのつづら折りは日陰ということもあって雪が残っていましたが、よく踏み固められた圧雪で登りやすかったです。
一部木の階段も出始めていました。
馬の背から山頂まではまだ雪が残っていますがこれもまた登りやすい圧雪路面でした。
山頂ではNHKの中継なのか3台位中継車が来てNHKの方々と登山客と観光客でごった返しておりました。
下山、本来階段がついている急な勾配のところは軽アイゼンが欲しいところでしたが砲台跡まで行くと雪がなくなるので外したりする必要があるみたいです。