記録ID: 845241 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー Quechua
アクセス
西桂町民グランドの駐車場を利用させて貰いました。
トイレと自動販売機もありました。

S西桂町民グランド08:0708:21白山神社08:2808:31厄神社08:3408:48堰堤(登山口)08:5109:15さすの平09:2009:53倉見山09:5710:01倉見山(南峰)10:3510:37見晴台10:3810:43相定ヶ峰11:27堂尾山公園11:3112:08クマガイソウ群生地12:1112:15西桂町民グランドG
ルートはヤマプラで作成です。

町民グランドには7時半頃到着。何台か先着されていましたが登山者ではない模様。
今回は町民グランドから厄神社経由で周回予定。しばらく舗装路歩きですが分岐には指導標がありました。
中央自動車道を見ながら進むと白山神社に到着。
お参りしてから境内にあった案内板など見学。
すぐ近くには橋があって厄神橋でした。
そしてこちらが厄神社。こちらも桜が綺麗でした。
悪疫流行の除去及び天下泰平と人心の安定のため創祀されたそうです。こちらでもお参りしてから境内にあった案内板など見学。
厄神社からもうしばらく舗装路歩きが続きます。
珍しい形の堰堤が舗装路歩きのゴール!!ここが登山口となっていてやっと登山道へ。
あちこちでキブシが咲いていました。
こちらのコースはしっかり整備されていて階段や
落石注意や路肩注意の警告板もありました。
アブラチャンや桜を見たりしながら進むと
ベンチ&テーブルがある休憩ポイントのさすの平に到着。
中央自動車道や町が見下ろせましたが残念ながら三ツ峠方面は樹木が邪魔でした。
さすの平からも階段があったり
桜を見たりしながら進み
倉見山の山頂(北峰)に到着。
山頂は狭く山名標柱と
三等三角点と
富士八景の案内板がありました。
山頂には真新しい落し物も。
お隣の南峰に移動。するとベンチが3つありペアさんが休憩中でした。富士山をおかずに食事を済ませました。
南峰からすぐ近くに見晴台があり
中央自動車道と富士吉田の町並みなど。
見晴台の先には分岐があり杓子山にも行けるのですね。
こちらも樹木が多いコースでしたが
樹木の間から何度も富士山が見えました(^^)
桜など眺めながら進むと
堂尾山公園に到着。
以前はしっかり整備されていたようですが
東屋もありましたが崩落寸前でした ( ̄□ ̄;)
石碑があったり
コブシかな?も咲いていました。綺麗でいい香りでした(^^)
堂尾山公園から三ツ峠駅方面へ進むと分かりづらいところにはこの指導標があり助かりました。
鉱山跡地への分岐を過ぎ山梨でよく見る林業のマーキングがあって
コンクリートブロック工場と三ツ峠のコラボを楽しみ
クマガイソウ群生地に立ち寄ってみるとしっかり守られていたので
隙間から撮影してみました。とは言え5月頃に咲くそうなので気が早すぎ(・・。)ゞ
町民グランドに戻ってきましたが今日は利用されていないようです。
車は多少入れ替わっていました。

前日は悪天候のため延び延びになっていた丹沢山をやっと登頂。
久しぶりの日本百名山歩きを楽しめましたが残念ながらガスが濃くあのお方を見る事が出来ませんでした。
なので翌日は都留市二十一秀峰から倉見山の周回を計画。
山頂に到着すると富士八景の案内板もあり期待どおりの富士山の立派なお姿を眺められました。
前日の丹沢とは正反対のとても静かな山行で山頂でペアさん、下山途中でソロさん1人に出会っただけでした。