記録ID: 845247 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー epikt
アクセス
鹿嶋神社の大鳥居(金属製?)付近に駐車場あり

S駐車場09:2609:47百間岩10:04別所奥山10:16鷹ノ巣山(鹿島山西峰)10:2310:30鹿島山(鹿嶋山)11:20高御位山11:4912:28長尾登山口12:2912:52駐車場12:53ゴール地点G
コース状況/
今回のコースの登りは45度のほぼ一枚岩でしたがグリップがよく効くのでスタスタ登れました。雨の日は怖いかも。
その他周辺情報鹿島神社の名物は「柏餅」らしく、これは避けて通れないものらしい。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 予備電池 iphone6 FieldAccess(GPSアプリ) ガスバーナー クッカー

播磨アルプスです。画面の左端から右端までの山稜を歩きました。
日を浴びて鈍く光る鹿島神社の大鳥居です。
参道には名物かしわ餅のお店が何軒かありましたが、この時間、まだ閉まっているお店が多かった。
奉納された石灯籠がいっぱい。
鹿島神社拝殿です。無事を祈って二礼二拍手一礼。
拝殿横の赤い鳥居をくぐって登山道へ。
登山道に出ました。右に登ります。
先週の登った大山でもう階段はこりごりだったので、階段横の縁石を登りました。
案内板はありませんが間違いなく左と確信し岩に取りつきます。。
間違いなかった。
最初のピーク別所奥山が見えてきました。右は展望台です。
百間岩を登っている人がいます。
百間岩に取り憑きました。山全体が一つの岩のように見えます。
時たまトカゲのように這いつくばりながら登っていきます。
ほぼ45度ですね。でもグリップが効くので滑る恐怖はありません。
一歩一歩高度を稼ぐ度に視界が広がっていきます。
いい山だなぁ。
別所奥山山頂から鷹ノ巣山、鹿島山へと続く稜線です。
上り下りが続きますがそれほど高度差はなく楽しい稜線歩きです。
たまに振り返って歩んできた人生を(笑)
神戸製鋼かな?
楽しいツツジの尾根歩きです。
馬の背分岐です。
ここから下りると車を駐めた駐車場にでます。
尾根をたくさんの人が賑やかに登ってきます。あ、関西弁だ。そうかここは関西か、と思い知らされたのでした。
関西弁の津波にから逃げるように早足で。差は20分ぐらいあるかな。静かな山頂を味わうことができるでしょうか。
川目山?
高御位山まであと少し。
長尾奥登山口分岐。たくさんのコースがあり、たくさんの分岐があります。何度でも楽しめる山ですね。
高御位山山頂まで最後の登りです。
振りかえると長い人生だった(笑)
高御位山に降臨した天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)を祀る碑?
高御位山山頂には立派なトイレもあります。
高御位山山頂の岩に立つ社
山頂はこんな感じです。
山頂では人それぞれですね。僕はカップ麺のおせっせと湯をバーナーで沸かしています。
これを食べるために山に登っているようなものですね。
高御位山神社。
休んでいると平日なのに続々と人が登ってきます。賑やかになってきたのでとっとと退散。
ここから下ります。反射板のフェンスの横に下り口があります。
この岩の上でカップ麺を食べていたわけですね。
なかなかの断崖です。
岩肌をグリップを効かせながらどんどん下ります。滑る心配はほとんどありませんでした。
下りて来ました。
山ではコースを迷うような所は全くなかったのですが、駐車場までの帰り道は行き当たりばったりで、時にはあぜ道を歩くことも。タンポポが咲いていて春ですね。
山の上からこの池のオレンジ色の堤防が見えたので方向的には間違っていないなと、どんどん歩きます。
見覚えのある場所に出ました。この道を車で通って来たのでした。
この大きな池は竿池というらしい。何かの養殖をしているようです。
帰って来ました。
駐車場の横から鹿島山に登る人たちが見えます。
参道のお店でお土産にしようと名物かしわ餅を買うことに。「平日だし、こんな天気(暖かい)だから蒸しておいたのがないのよ。コーヒーを入れるから待ってて」とサービスのインスタントコーヒーとかしわ餅をいただきながら蒸し上がるのを待ちました。

by epikt

昨年の12月登った和気アルプスに続き、これでご当地アルプスも二登目。アクセスがよくてそんなに苦労して登らなくても見晴らしのよい尾根歩きが楽しめ、岩登りも味わえるご当地アルプス。へたれ登山者には願ったり叶ったりです。次はどこのアルプスを目指そうかな。