記録ID: 845257 全員に公開 ハイキング丹沢

山歩き #6 丹沢もうひとつのモノレール

日程 2016年04月12日(火) [日帰り]

稲郷滝
軽トラと桜と寄大橋

by zinnia

●以前から気になっていた桧岳東側のモノレール尾根を歩く
●玄倉林道の日陰ツツジが見頃の為、玄倉林道を雨山橋迄歩く。
日陰ツツジは陽が当たらない北側の高所に気品良く咲き誇る

●寄大橋~伊勢沢の頭(作業道)
 ・作業径路で少し飽きる。
 ・豆桜が満開。

●伊勢沢の頭~ヘビ小屋沢 (バリエーションルート)
・伊勢沢の頭~300m位山神峠寄りに下山したらモノレールが2本現れるので、右手側のモノレールを下山する。急登の下山でも300m位で急登も終る。
・一部、ざれ箇所通過。

●玄倉林道は春の山野草 でにぎわっていた。
・林道の北側に咲く日陰ツツジは高貴な色で、ひっそりと咲いていた。
・ダムは放流中。

●雨山橋~雨山峠
・花ネコノメソウ、ヤマルリソウ、タチツボスミレが群生していた。岩タバコの葉も元気でした。

●桧岳~稲郷滝(バリエーション・作業道)
・モノレールに沿って下山する。
・途中~作業径路があらわれる為、迷うことはない。
・伊勢沢の頭のモノレールよりは穏やかだが、距離が長い。
・稲郷の滝が終点だが、終点近くは急登。