記録ID: 845273 全員に公開 ハイキング近畿

730子ノ泊山、南紀遠征第五日・関西百名山・71座目 車中泊のまとめ

日程 2016年04月12日(火) [日帰り]
メンバー annyon
天候晴れ、5℃〜9℃
アクセス
新宮市から県道141号、相野谷で左折、県道35号、約5kmで左折し林道へ林道は所々に落石あるためスピ―ドを落として走行のこと。
子ノ泊山桐原登山口、広い駐車場。トイレ、ポスト無し

カーナビに登山口を一発で転送する便利アプリの紹介(日記です)

S桐原登山口07:0208:45子ノ泊山09:0510:01尾根登山口10:27桐原登山口10:3810:41ゴール地点G
コース状況/
鉄梯子を登って岩場の急斜面に取りつきテープを追うと尾根に出る。
その後、道は明瞭で標識もある。
下山時、しばらく林道を歩き、案内標識通りに左へ
下りで植林伐採地に数か所、古い丸太橋がある。一部朽ちているので注意。
ファイル 関西百名山.jpg (更新時刻:2016/04/13 09:59)
関西百名山一覧.xls (更新時刻:2016/04/13 19:09)
関西百名山地図.jpg (更新時刻:2016/04/13 10:02)
関西百名山・南紀道路地図.jpg (更新時刻:2016/04/13 14:59)
関西百名山南紀・山行き&車中泊情報.xls (更新時刻:2016/04/13 19:03)

個人装備 ヘッドランプ 卓上ランプ 筆記具 ライター ナイフ 飲料水(2Lボトル6本) スポーツドリンク(2L) 野菜ジュース(6本) ウエットティッシュ(2) トイレットペーパー(2巻) タオル(2) ハンカチ(5) 洗顔セット クリーム<br /> 雨具 手袋 ストック ビニール袋 下着(パンツ5組) 登山用長袖シャツ&アンダーシャツ(5組) 登山用ズボン(2) 帽子(2) 靴下(5) ジャケット フリース ザック(32L) クマよけ鈴 日焼け止め ロープ(10m) ハンガー(3) 非常食(3食) 袋麺(5) カップヌードル(5) レトルト食品(7) パックご飯(6) レトルトかゆ(3) パン ソーセージ コーヒ・お茶(10) お菓子<br /> 道路地図 登山地図 計画表 ガスバーナ コッフェル2段セット フライパン ガス(2) スマホ スマホ用充電電池(2) カメラ カメラ用電池(4) 温度計 タブレット ノートパソコン マウス ACアダプター ACDCインバーター<br />マット シュラフ 収納box テーブル 椅子 スニーカー スリッパ 三脚

道の駅・ウミガメ
次の遠征計画
滋賀県周辺の

by annyon

南紀遠征登山の五日目です。
関西百名山巡り、今日は最後の子ノ泊山に登りました。
登山口はトイレがないので20km手前の道の駅・ウミガメ公園に車中泊した。
夜中に目覚め星空を撮影する。
その時、目と鼻の先にある砂浜に行くが高いネットが続いて砂浜に下りられない。ウミガメの産卵を守るためらしい。
日の出が見られないので、近くの港へ車を走らせ待機した。
4時頃から5時半過ぎまで防波堤で日の出を撮影した。
朝食は、これまた3分ほど走った所のローソンで食べた。
そこから20kmほどだが道が悪く一時間ほどかかった。
1時間半ほどで子ノ泊山山頂に立った。
晴れ間もあり展望も良かった。
これが最後だったので30分ほどメールや食事やらのんびりした。
下山で一度道間違いし10時半過ぎに登山口に着いた。
いつもなら、下山後に道の駅で写真を整理しヤマレコにアップするのだが、それより一刻も早く帰りたいので全160辧∋慨嵒瑤里ねくね曲がった国道を飛ばした。
上北山村の道の駅は何と休み、その30km先の杉の湯で昼食と温泉に浸かった。
これで今回の南紀遠征・8座登頂は無事終了しました。
いろいろご心配をおかけしました。
たくさんコメントを頂き励みになりました。ありがとうございました。
いろいろ反省もして次の遠征に備えます。

走行距離:808km、ガソリン39L(燃費20.7km/L )
総飲料水:11L(水8L、スポーツドリンク1L、その他ドリンク2L)
総支出額:15800円(食料、飲料、菓子、燃料代、温泉など全て)
一座あたり 1975円、一日あたり水分 2.2L、一日あたり 3,160円

登録日: 2012/1/8
2016/4/13 1:56
 第一弾踏破!
annyonさん、こんばんは。

まずは71座おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!
南紀の山は少々手強くも楽しい山が多そうですね。
拝見して、歩きたくなった山が幾つかあります。
旅の総支出額の低さは凄いです。
先日行った十津川〜南信州1泊桜行脚ではたぶんそれより越えてますね。
ちなみに歩行距離はどれくらいでしたか?
インバーターやFREE Wi-Fiなど、快適に過ごす為の旅のコツなんかも
また教えてください。お疲れ様でした。

COOPER
登録日: 2013/5/7
2016/4/13 5:42
 おはようございます
annyonさん 今後の参考になるレコ 有り難うございました。
綿密な計画や周到な準備があったから8座達成できたのでしょうね。
総費用(ホテル1泊分)もビックリですが、連続5日間、しかも未登頂の山ばかりで 精神的にも肉体的にも かなり お疲れだったのではないでしょうか。
やっぱり目標があると どんな困難でも乗り切れると言いますが、その通りですね。
無理だと思いますが(笑)、当分の間 のんびりと休養して下さいね。
Ho3
登録日: 2015/8/23
2016/4/13 6:09
 関西百名山 南紀方面踏破お疲れさん
最新の機材と食料品を準備され登山を堪能されたと思います、スゴイ活動力ですね、シバラク体を休め関西百名山残り29座アット言う間に完踏ですね、Ho3もダイトレ反省とクールダウンを兼ね11日,12日と岩湧山に登ってきました。山頂では東京8人男女グループ、又新潟から男性一人の方にお会いし少し会話することが出来ました。
残り29座急いで登るのもいいですが、山は逃げませんユックリ休んで登山して下さい。オツカレさん、先ずは一区切りオメデトウ頑張りましたね。
登録日: 2013/2/26
2016/4/13 7:55
 annyonさん おはようございます!
◎ 南紀遠征の8座登頂、お疲れ様でした! そしておめでとうございます!
◎ 遠征での車中泊は楽しい事だったと思います阿。 これでannyonさんも放浪の人と成るでしょうね!?
◎ 仕事が忙しくてコメントが遅くなりスミマセンでした。 レコで刺激を貰い遠征費用も溜まり、花粉症も収まったので日本百名山(両神山⇒瑞牆山の予定)の登り始めをしようと思います。 有り難うございました!
2016/4/13 11:41
 Re: 第一弾踏破!
COOPERさん、こんにちは。
計画通り南紀方面の関西百名山で未踏の8座を回ってきました。
一日目の前日に大きな雨があり、渡渉の多い烏帽子山を急遽後回しにしました。
それで反時計回りに道路を走ったので少し心配でした。
事前に登山口のポイントを、スマホからナビコン経由で登録していたので全て一発でナビが案内してくれました。
思った通り烏帽子山は渡渉がたくさんありました。前半では水量多くわたれなかったと思います。
雨で桜はどこも散りかけでしたが5日間、曇天ながら雨が降らずで良かったです。
有料の高速道路は使わずです。
のべ歩いた距離は50km、一日平均10kmですから軽登山です。
詳細は今度ご一緒する山行きで、お楽しみに。
それにしても、奈良の十津川から長野の飯田方面まで桜行脚とは恐れ入りました。
相当飛ばしましたね。
残雪の中央アルプスを背景とした景色は素晴らしいです。
2016/4/13 12:10
 Re: おはようございます
karchiさん、こんにちは。
応援ありがとうございました。
我が家に帰って、この遠征をまとめています。
旅先でさっと書いたレコ、足りなかったところを追記します。
今回はmypaceさんのレコを参考にさせてもらい非常に助かりました。
その最新版というか私の視点でまとめたいです。
年金生活者なのでいかに節約し安く旅するか策を練っています。
高速道路の料金は高いですからなるべく走らないようにと思ってます。
次回は一座あたの費用をさらに安くしたいですね。
今回は、1975円でした。(15800円/8座)
2016/4/13 12:27
 Re: 関西百名山 南紀方面踏破お疲れさん
Ho3 さん、こんにちは。
ほぼ計画通り、南紀遠征が出来ました。
そして関西百名山を8座をゲットしてきました。
いろいろ心配して頂きありがとうございました。
この詳細報告は次回ご一緒したときのお楽しみに。
残りは29座は、兵庫県、京都府、滋賀県一つ福井県もあります。
これからどう回るかじっくり計画を立てます。
それまでは岩湧山か金剛山で花探しですね。
Ho3さんもダイトレチャレンジ登山の疲れもなく翌日、翌々日とお元気で何よりです。
東京のギャルに目がないですね。羨ましいです。
2016/4/13 12:34
 Re: annyonさん おはようございます!
mypace さん、こんにちは。
確かに、アルプス縦走も良いですが車中泊での山巡りは楽しいですね。
まだまだmypace さんの足元に及びません。
残りの29座もmypace さんのレコを見ながらどう回ろうかと策を練っています。
日本百名山は、6月頃から東京起点で同じように車中泊で回ろうと思っています。
両神山や瑞牆山もその頃行きますね。
お互い、日本、関西百名山の登頂を目指し頑張りましょう。
ご心配をかけました。また声援ありがとうございました。
登録日: 2012/2/6
投稿数: 2045
2016/4/13 15:49
 annyonさん こんにちは!
最終になる子ノ泊山、余裕の登山でしたね。
4泊5日のロング日程で、その行動力に感服しました。
なんとかお天気も味方してくれたようで、annyonさんの
日頃の行いに天が守っていてくれましたね!
勇気ある行動に改めてお疲れさまでした
コメントが遅れてすみませんでした。
無事に帰宅されたとのこと、何よりです。
2016/4/13 22:51
 Re: annyonさん こんにちは!
s_fujiwaraさん、こんばんは。
無事に帰ってきました。
自宅に戻ってからのヤマレコアップが遅くなりご心配をかけました。
5日間、好天気に恵まれて目標の8座を全て回われました。
これで奈良県、三重県、和歌山県の関西百名山は登り終えました。
兵庫腱、京都府、滋賀県に福井県が1座あります。
しばらく天気が安定しないので、じっくり次の遠征計画を立てます。
連日のコメントに応援ありがとうございました。
登録日: 2011/8/4
投稿数: 2045
2016/4/15 6:40
 お疲れ様でした。
無事に帰宅されたようで安心しました。
車中泊、私もこれまで数えきれないくらい行ってきましたが、annyonさんのレポを見ると、私の雑さが身に染みました。
低コストで効率良く目的を果たすところを見習いたいものです。
南紀の関百情報、本当にありがとうございました。実は、玉置山は子連れでGETしてるんです!!
2016/4/16 0:23
 Re: お疲れ様でした。
yokoyanさん、こんばんは。
そしてご声援ありがとうございます。
O型なんで結構大ざっぱです。
ただ、ここというところはA型に変身します。したくないですが。
車中泊の準備は、食料を買って登山ルートを地図ロイドにコピーした程度です。
年金生活の身分なので贅沢できません。
水はケースで6本買っても250円ほどです。
スポーツドリンク系、今年は出来るだけ飲まないようにしています。
飲むと余計に喉渇きが起こってついつい飲み過ぎてしまい、あげくに水不足となった苦い経験をしました。その反省です。
いかに安上がりに行くかも面白いですね。大阪人はガメツク暮らそう。
ヤマレコ、帰ってからルート状況や温泉、道の駅情報も再度、細かく追記しました。