また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 845280
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

乾徳山 〜奥秩父の名峰

2016年04月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
POCKET2001 その他1人

コースタイム

日帰り
山行
7:11
休憩
0:34
合計
7:45
7:35
7:35
43
8:18
8:20
8
8:28
8:28
3
8:31
8:48
2
8:50
8:50
22
9:12
9:12
11
9:23
9:23
32
9:55
9:55
43
10:38
10:38
39
11:17
11:32
26
11:58
11:58
2
12:00
12:00
80
13:20
13:20
68
14:28
14:28
0
14:28
ゴール地点
今回はGPS使わなかったのでルートなし、コースタイムは写真のデータを元にだいたいです。
天候 晴れ(強風〜暴風)
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
乾徳公園駐車場(トイレあり)
コース状況/
危険箇所等
オソバ沢ルートー整備されていて歩きやすく危険箇所なし
道満尾根ルートー急登に落ち葉が多く少しすべりやすい(こちらのルートは登山者が少なそうな感じです)
雪は見つける方が難しいです
今日はここからスタート
車は3台ほど
1
今日はここからスタート
車は3台ほど
登山口に向かう途中
えー?6時間もかかるんだっけ??
これたぶん黒金山まで6時間なんですよね
登山口に向かう途中
えー?6時間もかかるんだっけ??
これたぶん黒金山まで6時間なんですよね
どーん
りっぱな看板
どーん
りっぱな看板
森を行きます
自然にまきまきしたのかなぁ?
1
自然にまきまきしたのかなぁ?
ここで水場の水に初挑戦!
おなか弱いから、ちょっと心配だけど・・・
ここで水場の水に初挑戦!
おなか弱いから、ちょっと心配だけど・・・
ヨーキ君とかメッチャ飲んでるもんなぁ
1
ヨーキ君とかメッチャ飲んでるもんなぁ
目指す頂
抜けた〜
扇平も見えます
国師ヶ原着
あれ?あんなんあったけ?
あれ?あんなんあったけ?
私の持ってる2013の地図だと廃屋となってますが(^^;
私の持ってる2013の地図だと廃屋となってますが(^^;
綺麗にリニューアルされています
1
綺麗にリニューアルされています
中も綺麗
トイレは冬期封鎖中で、この日もまだ使えませんでした
1
中も綺麗
トイレは冬期封鎖中で、この日もまだ使えませんでした
乾徳山はこういう看板多いです
乾徳山はこういう看板多いです
これかな?
扇平へ入ります
黄金と乾徳山と青空
黄金と乾徳山と青空
隊長はここが好きらしい
1
隊長はここが好きらしい
この日はずっと強風だったけど、今もがんばってるかなぁ?
1
この日はずっと強風だったけど、今もがんばってるかなぁ?
黄金アップ
何か見たことある(^o^)
5
何か見たことある(^o^)
月見岩着
月見岩から乾徳山
1
月見岩から乾徳山
月見岩から富士山・・・あれ?肉眼だと結構見えたのに
月見岩から富士山・・・あれ?肉眼だと結構見えたのに
ほらっ!アップにすると・・・
1
ほらっ!アップにすると・・・
扇平の表記あり
手洗石?
えー(´Д`)
さ、登るよ〜
ここからは結構岩の登りがきついんだよね
ここからは結構岩の登りがきついんだよね
髭剃岩・・・どゆこと??
1
髭剃岩・・・どゆこと??
この岩ごつごつと合間の展望がすっごくいいんですよね〜
これも富士山写ってます
この岩ごつごつと合間の展望がすっごくいいんですよね〜
これも富士山写ってます
ほらっ!
春霞はきついです・・・冬晴れの日に来たい(TT)
でも肉眼だともっと見えてますよ!
ほらっ!
春霞はきついです・・・冬晴れの日に来たい(TT)
でも肉眼だともっと見えてますよ!
どーん!
多彩な岩が楽しめます^^
2
多彩な岩が楽しめます^^
岩登り岩登り♪
おおっ!って感じなのもあります♪
おおっ!って感じなのもあります♪
名前付の岩もたくさん
名前付の岩もたくさん
うーん・・・
そして例のラスボス
3
そして例のラスボス
挑戦開始
奮闘中?
おいおいおいおい
2
おいおいおいおい
チラッ
・・・ってマジか!?
2
チラッ
・・・ってマジか!?
その後説得するも最初に来たときは登れたとか何とか勝手に納得して迂回道へ
やれやれ、何しに来たのか・・・
1
その後説得するも最初に来たときは登れたとか何とか勝手に納得して迂回道へ
やれやれ、何しに来たのか・・・
サクッと登って山頂ですよ
7
サクッと登って山頂ですよ
登って振り向くと富士が今日一です\(^○^)/
3
登って振り向くと富士が今日一です\(^○^)/
南アルプスがこんなにハッキリ見えるなんて!
1
南アルプスがこんなにハッキリ見えるなんて!
今回登りは鎖を使わず挑戦してやりましたが、下りはさすがにちょっと怖い・・・慎重におります
2
今回登りは鎖を使わず挑戦してやりましたが、下りはさすがにちょっと怖い・・・慎重におります
帰りのがよく見えるというのは珍しいかも
1
帰りのがよく見えるというのは珍しいかも
一番よく紹介されるアングルの北岳
今年の目標、白根三山へのリベンジ
そう、今日はこれを見るために来たのかも
(見えるって知らなかったけど)
3
一番よく紹介されるアングルの北岳
今年の目標、白根三山へのリベンジ
そう、今日はこれを見るために来たのかも
(見えるって知らなかったけど)
扇平を下ります
ピストンで帰るつもりが、どうやらここで道満尾根と分岐してるらしく、隊長、道満尾根へ一直線
1
扇平を下ります
ピストンで帰るつもりが、どうやらここで道満尾根と分岐してるらしく、隊長、道満尾根へ一直線
その後、この道満山をめぐっての下りで大苦戦
隊長の苦手ポイントに見事にマッチしたみたいで大変でした・・・普通の山道なんですけどね〜(^^;)
2
その後、この道満山をめぐっての下りで大苦戦
隊長の苦手ポイントに見事にマッチしたみたいで大変でした・・・普通の山道なんですけどね〜(^^;)
何故かルートを間違えたのも私のせいになってるし(ーー;)
とはいえ無事下山、こっち(道満尾根)の登山口は看板ちっちゃいんですね
2
何故かルートを間違えたのも私のせいになってるし(ーー;)
とはいえ無事下山、こっち(道満尾根)の登山口は看板ちっちゃいんですね

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 常備薬 サングラス タオル ストック カメラ

感想

久々の乾徳山へ。去年ヨーキ君が登るときに見に行こうか本当に悩んだけど、どうしても都合がつかず断念。約2年ぶりの登頂になりました。
風が強くて参りましたが、よく晴れて前回見えなかった富士山、さらには南アルプスもハッキリ見えました。
富士山は春霞でコントラストが弱く、写真に写るかな〜っ?て感じでしたが、南アルプスはくっきりはっきりでした。
森を抜けて、黄金色の扇平があり、そこから臨める山頂はへは岩山登り。
展望も富士山が真正面に見える感じで、本当に楽しめる山、まさに名峰です。
乾徳山自体は大変すぎず、簡単すぎず、ちょうどよく登れましたが、山頂の先に見える黒金山まで行くとちょっと大変そうですね。
空の青い冬場にまた来たいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:740人

コメント

お疲れ様でした
POCKET2001さん 初めまして。

クサリ場でお会いしているかも?
ツルツル滑る岩で、足場のピッチが大きい場所もあり、女性が登るのは大変ですね。

でも、本当に天気が良くって、気持ち良く最高でしたね。
また、どこかの山でお会いできるのを楽しみにしています。
2016/4/12 23:27
Re: お疲れ様でした
最後の巨石と高原ヒュッテでもお会いしましたね^^
娘さんも奥さんも足が長くて軽々と登れて、いーなーって感じで見させてもらいました!
どこ行っても楽しめそうですね^^
それにしても家族で登れるって、いーですね!
これからも元気と幸せを振りまいてくださいね!(^ー^)ノ
2016/4/13 12:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら