記録ID: 845305 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー kobeajisai
天候曇りのち晴れ
アクセス
【竹田⇒熊本新港】 総距離93.4 km 所要時間2時間 58分
[熊本新港⇒島原] 九商フェリー1時間 2400円 運転手込
         オーシャンアロー号30分 3100円 運転手込
【島原FT⇒仁田峠】総距離22.1 km 所要時間52分

★カーナビ設定時の電話ナンバー:
熊本港:096-311-4100  島原港:0957-65-0701

ロープウェイ 〒854‐0621 雲仙市小浜町雲仙551
電話番号  0957-73-3572
仁田峠展望台 〒854-0621  長崎県雲仙市小浜町雲仙320 MAP
電話番号 0957-73-2261

島原方面から国道57号線のくねくねとした道を登ってくると右手に仁田自動車道路の入り口があるが、通行時間は午前8時から午後6時まででかつ東側からの一方通行なので諫早方面から来られるかたは注意のこと。
なお、早朝から登山をするひとは池の原園地の3つある駐車場の一番上の「妙見駐車場」にとめて仁田峠まで30分歩くことになる。妙見駐車場へは仁田自動車道路入り口を右手に見て57号線を進み、右折して国道389号線にはいり、やや登る。

ゆったりスタートのかたは8時以降、仁田自動車道路で仁田峠まで行き、駐車。簡単に国見岳方面に行くのならロープウェイ利用が良い。

2016年4月12日  雲仙岳

11:48 3合目
11:54 妙見駐車場
コース状況/
池の原妙見駐車場から仁田峠は九州自然歩道で一部コンクリート道、30分登りが続く。仁田峠から妙見神社へはロープウェイ左側の登山道を登るが、こちらも登りが続く。約30分でロープウェイ妙見駅。
妙見岳は妙見神社の右手からあがるが道があったものと思われるが、現在は崩壊のため立ち入り禁止。国見岳へは尾根沿いの道が続く。
国見岳への分岐からは山道らしく険しくなり、ストックはしまって手袋をするとよい。鎖やロープのあるところを何か所か過ぎると国見岳に到着する。ここがこの地域では一番険しいのではなかろうか?
いったん、国見わかれに戻り、紅葉茶屋経由普賢岳に行くコースと風穴経由普賢岳のコースに分かれる。
後者は、鬼人谷入口➡北の風穴➡鳩穴分かれ➡(この間の階段が急)➡立岩の峰(展望台あり、平成新山に近い)➡普賢岳➡紅葉茶屋となる。
普賢岳だけを目指すかたは仁田峠ロープウェイの右側にある「普賢岳方面」の標識に沿ってあざみ谷を経て紅葉茶屋へ、ここから溶岩岩の急登をいくと普賢神社にでる。
普賢岳➡紅葉茶屋➡あざみ谷は下りが続くが、そこから仁田峠へは緩やかな登り返しになり、最後は山腹をトラバースする道となる。
池の原園地への下りのコンクリート道は20分ながら疲れた足には堪える。
その他周辺情報車中泊なら
道の駅みずなし本陣ふかえ
所在地 長崎県南島原市深江町丁6077番地  電話 0957-72-7222
営業時間 8:30〜17:00 レストラン 10:00〜16:30
路線名 国道251号  アクセス ・諫早I.Cより国道251号線で約70分
南側に400mほど行ったところにある「お食事処 千里」22時まで お食事処万福亭 10:00〜16:00  コンビニは南島原方面へ車で7〜8分のところにセブンイレブンあり

[下山後の観光]
原城・日比野城跡などキリシタン関連施設
雲仙温泉街 地獄めぐり もちろん、日帰り温泉施設あり

池の原園地 妙見駐車場所からスタートです。
この時間は仁田峠自動車道路の入り口はまだあいていません。
九州自然歩道ですが、こんな感じの登りです。
仁田峠 到着です。30分かかりました。
ロープウェイ右側の急坂を妙見駅目指して登ります。
雲仙ゴルフ場が眼下に・・
妙見展望台に到着です♪
仁田峠の駐車場です。
入り口が8時に開くので、もう何台か登ってきていますね。
手前は普賢岳、向こうは平成新山
これから向かう国見岳です。
あのあたりが普賢岳?
妙見展望所分岐です。
妙見神社
ここが妙見岳への登り口なのでしょうが、崩壊のため立ち入り禁止になってます。
国見岳に向かいます。
やっと下りの道が・・♪
第二吹越・・通行禁止になっていました。
国見岳に向かいます。
国見岳 到着♪
茨城から来られたご夫婦に写真を撮っていただきました。
平成新山ですぅ
妙見岳方面です・・
この登りにロープや鎖がついています・・
普賢岳に向かいます・・
下ります・・
鬼人谷口
鳩穴わかれの方面に進みます。
西の風穴
蚕の繭を保管したとか・・
そういえば、富士山の鳴沢風穴でも同じような話があった。
西の風穴
蚕の繭を保管したとか・・
そういえば、富士山の鳴沢風穴でも同じような話があった。
鳩穴わかれに進みます。
風穴
風穴
湯江川源流
水は流れていませんでした・・
立岩の峰方面
今日一番の急な階段でした (>_<)
鳩穴わかれ
奇岩が並びます・・
立岩の峰展望所
平成新山が近いです・・
手前のところから湯気(噴煙)が出ています。
溶岩ドーム?
かなり近いですぅ
霧氷沢分かれです。
あのあたりが普賢岳頂上?
普賢岳に向かいます・・
国見岳
妙見岳
普賢岳山頂と平成新山
普賢岳から紅葉茶屋への下り
紅葉茶屋
あざみ谷からののぼり返し
6号目
仁田峠
池の原園地に下ります・・
弘法大師
3合目
妙見駐車場に戻ってきました♪
お疲れさま♪
登山口
雲仙ゴルフ場
ロープウェイ妙見駅
池の原園地の山桜 満開でした♪
2合目 野岳駐車場と妙見駐車場の間にありました。
原城からの雲仙岳
原城
原城
天草四郎
熊本方面
天草四郎の墓碑
島原外港からの雲仙岳

実家の竹田にいる間に、九州の200名山を登ろうと、それぞれの山行計画を立ててあったので、あとは天気次第。農園ボランティアの合間を見てマイカー(ホンダフィット)で向かっています。今回は熊本新港から島原外港間をフェリーで渡り、登山口の下見をしたあと、島原観光をして道の駅ふかえで車中泊しました。以前、トヨタのアクアで車中泊したことがありましたがリクライニングシートが精いっぱい。これではつらいとネットで紹介されていた記事の通りにコンパネ(合板)を購入、3分割してフルフラットを178兌存修靴泙靴拭ありがとうございました。先達さまさまです♪♪クッションは実家にあった古い座布団を3枚もっていき、縦に並べて、その上にシュラフで快適に過ごせました。
前後はサンシェード、両脇はホームワイドで格安のカーテンでカバーしました。こちらもご教示いただいたのを参考にしています。

夏秋のアルプス行のトレーニングの意味もあったので、できるだけ下からあるいて登り、歩いておりました。海に近い山はやっぱり風が強いですね。先週の由布岳は北からみた久住・阿蘇、今度は南側から見た山々、趣が全く違いますね。

それにしても、山頂であうひとたち、日本全国いろいろなところからやってこられています。国見岳では茨城から来られたご夫婦に写真を撮ってもらいました。道の駅での県外ナンバー・・練馬・高知・倉敷・・
みなさん、違う車種ですが工夫をされて車中泊を楽しんでおられます。

平成新山、ずいぶん近いところまで歩けます。御嶽山のことを思い、いま噴火したら・・とは一応気にはなりました。
でも、やっぱり海の見える山は素敵です。