記録ID: 845306 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

ガマガエルと滝三昧の川苔山

日程 2016年04月11日(月) [日帰り]
メンバー ojyo
アクセス
さいたま市-鳩ノ巣駅

コース状況/
川苔山から百尋の滝への道が暴風で倒木で塞がれているので要注意。雪渓が残っていた。
枯葉が大量に狭い道に覆われているので要注意。
その他周辺情報11日の月曜は定休日だった。残念!!わざわざ行ったのに。
やむなく武蔵村山のカタクリの湯はやっていた。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 着替え 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 携帯 時計 タオル
備考 これから雨がちになるのでスパッツがあればいい。今回は一部で湿地あった。ガマガエルと出会う。

西川沿いに花が
山吹が出迎えて
山葵田
上ってきた道を振り返る
やっと平坦に・・・
モノレールみたいな運搬機
道路が水だらけどこが通れるかなぁ
ガマガエル抱いている繁殖期だ
こっちにも、いい加減にしろ!
蛇のような卵塊はキモイ
やっと登山口だ。
右の道を行く
晴れてよかった
林道の中を行く
のぼりがきつくなってきた
やっと視界がひらけそう
船井戸の尾根に・・まだこの辺は花がない
川苔山の頂上が見えてきた
頂上の地図をみるも、暴風が吹きまくって寒い
寒いので早々に百尋の滝へ下る、ストック持って来ればよかった。45度の傾斜か
暴風で木がとうせんぼだ、雪渓をさけて慎重に越える
木道がふえてきた
水場
水場
こっちへ行こう
滝の音が大きくなったいよいよか?
見えたぁ!虹が掛かっている
だあれもいない貸し切りだ、赤飯おにぎりでランチタイム
帰りの狭い道に貼ってあった。
ウスバの細滝
遠くにピンクの三つ葉ツツジ
ツツジのつぼみ
スミレが岩に咲いている
三筋の滝
長滝
こんなところにガマが眠っている?
細倉橋に到着した
お疲れ様です
ツツジが
アートのような模様の木
ツツジと山
聖滝の鎮魂碑、裏の下に聖滝があるがここからは見えない
川乗橋、あと4分で奥多摩行きのバスがくるはず
鳩ノ巣駅の桜

by ojyo

06年4月と'13年5月そして今回で3度目の山行となった。
いずれも鳩ノ巣駅から百尋ノ滝そして川乗橋に下山し奥多摩駅までのコースで後は近くの温泉で汗を流すのが定番で、前日に着替えを用意して今回は車にした。

10時に青梅駅先の セブンでランチ用のおにぎり2個と水を調達し、鳩ノ巣駅PKに車を止めて10時半にスタートする。
トレランシューズと軽バックで西川沿いにゆっくりと花を楽しみながら高度を上げて林道を進む、道路の凹みに雨水か、湧き水か溜まり一帯が水浸しになっている。

仕方なく脇へと歩を踏み出すと何かが動き出した、よく見るとガマガエル(ヒキガエル)だ。うじゃうじゃいる。凹みの中にはヘビのような卵塊が沈んでいて気持ち悪い、アズマヒキガエルは1500ー8000個の卵を産み、何匹ものガマガエルが同じ水場で1週間位でガマ合戦するように繁殖し繁殖期になると♂は黄褐色になり皮膚のイボも消失して、♀は焦げ茶色になるそうだ。
注意したいのは後頭部にある大きな耳腺から強力な毒液を出し、また、皮膚、特に背面にある多くのイボからも、牛乳のような白い有毒の粘液を分泌するので、素手でふれるのは止めた方がいい。
いよいよ山塊に入り船井戸の尾根までスギ林のきつい登りでTシャツになり大汗を掻く。景色も林ばかりで飽きた。
やっと船井戸稜線の出て視界が開けたが樹々はまだ葉を付けない棒状のままだ。
頂上尾根に出ると暴風が身体を打つようになり、200m登りの先に頂上が見えた。
ランチ場所に決めていたが、寒さと暴風でウインドブレーカーを着込んで風除けの南斜面に立ちながら赤飯オニギリを口に放り込み早々に百尋ノ滝方面に下ることにした。
高度を下げ谷に降りていくと樹々は葉を付けた景色に変わり川の音が聞こえ、岩場を下りていくと滝に虹が。
いよいよ百尋ノ滝に到着だ。

まだ誰もいないのでゆっくりと滝下の岩場での音と小鳥のさえずりを聴きながら今度はゆっくりと赤飯のオニギリをいただく、至福の時だ。

川乗橋までの帰路も川苔川に落ちる滝・滝・滝群だ。
ウスバの細滝 三筋の滝、
長滝

などの滝を楽しみながら山行を終える。
* その他のフォト
・林道に出てすぐにおしゃれな木が岩に貼りついている まるでアートだI
・三つ葉つつじのピンクが無味な景色を彩っている
・かつてこの下の聖滝で遭難した鎮魂の碑