記録ID: 845343 全員に公開 山滑走朝日・出羽三山

日程 2016年04月12日(火) [日帰り]
メンバー masashi6488
アクセス

S月山リフト山頂駅10:1510:35姥ヶ岳10:3810:52金姥11:26牛首11:2712:37月山12:5513:53牛首下14:44姥ヶ岳15:0315:13姥沢口G
コース状況/
前日までの寒気で、ぐねぐね道の上部は積雪あり。帰りは溶けて無くなってました。

リフト一回券は580円。
不覚にもスノーシューを忘れたため、軽アイゼンで登ってみることに。スノボブーツ付くものなのか試したことがありませんでしたが、いい具合にフィット。気温も低め、カリカリ雪で案外いい感じで登れました。
姥ヶ岳。平日ですが、たくさんの人が登ってます。
白いゾーンは昨日降った雪。吹き溜まりに新雪が積もってます。
安全な所から覗いてみましたが、かなり深いです。
鍛冶小屋跡の直下。登りの時は雪がゴリゴリに凍っていましたので慎重に歩きました。小屋跡の付近も石の間に氷が張っていて、ちょっと気を使います。
わーい!快晴!
鳥海山もよく見えます!
わーい!
鳥海山。この日は周囲の山々がよく見えました。
姥ヶ岳へ続く稜線。
登り返しがキツくなりますが、右寄りのフラットな斜面も良さそうです。
湯殿山と石跳沢に向かうパーティ。
今回は行きませんでしたが、清水コースは両サイドにロープが張られてるので、道迷いはなさそうです(姥沢駐車場からちょい先までは確認)

前日までの寒波のおかげで、わずかに新雪もありました。気温も低く、けっこう滑る雪質で気持ち良く滑走!寒波の後の快晴ということもあって、平日のにもかかわらず賑わっていした。最高のコンディションで皆さんも満足だったようです(^^)

今回はスノーシューを忘れてしまったため、6本の軽アイゼン(マウンテンダックス)で登りました。雪質などの条件によるところが大きいと思いますが、結果的には概ね問題なく登れました。
残雪期の月山BCに行くにあたり、スノーシューの購入を検討している友人もいるので、スノーシューとの比較をまとめてみました(残雪期の月山を想定)。
《良い点》
・浮力はないが、トレースを辿れば問題ない。
・下りとトラバースはかなり楽。
・軽くてコンパクトなので、滑走時に気にならない。
・安い(スノーシュー買えない場合にありかも)
《悪い点》
・ヒールリフターみたいな機能はない。
・直登のシーンではスノーシューのが楽。
・トレース無しの新雪ゾーンは疲れる。
・シャリシャリに溶けた雪でもグリップするか?埋まらないのか?未確認。

スノーシュー、12本アイゼン、軽アイゼン、を条件に合わせて使うのが理想ですが、「とりあえず月山登りたい、けどスノーシューは高くて買えない」っていう私の友人の場合にはありかもしれないなと思いました。ちなみに楽天でスノーシューセットのレンタルもありました。BCに行くには、スノーシューが必須のようなイメージもありましたが、春山や残雪期であれば、なくても大丈夫かも!