ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 845348 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山 (リハビリ登山) 白雲橋〜自然研究路〜御幸ヶ原コース

日程 2016年04月12日(火) [日帰り]
メンバー URUTORAMS
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間0分
休憩
12分
合計
4時間12分
S筑波山神社前12:3412:38筑波山神社12:4212:43白雲橋登山口12:51迎場分岐14:06筑波山14:0914:21御幸ヶ原14:44筑波男体山15:42御幸ヶ原16:35筑波山神社16:4016:44筑波山神社前16:46ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
完全に春山ですが、お花の時期はまだの模様。
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック

写真

感想/記録

どうも、半月遅れのアップ(公開)です。
今回はリハビリ登山でした。
体調を崩して数日間療養し経過が良いため、リハビリということで登山を決行した次第です。怪我ではないですが同じ感覚です。最初は安静にしてある程度までの回復を待ちそれがかなえば逆に負荷をかけて超回復(早期回復)を図るというもの。結果的として大成功のリハビリ登山となりました(^^)
〔背景〕
3月下旬頃から体調を崩し(腹部の前立腺・精巣・膀胱・小腸・大腸辺から背中にかけての痛みと時折痺れが生じ、胃や肺辺りもたまに引きつるような?ピリピリ感が発生・・何やら危険な状況。油断するとお腹が痛くなる感じでどうやら前立腺が怪しい・・・)。最悪末期ガンも十分にあり得るな〜と覚悟を決めてとりあえず摂生・療養で1週間様子を見ることに決定。
※3〜4年前共に仕事をした先輩は40半ばで末期ガン、発覚後半年足らずで天国へ・・・、私個人的には偏食家で大病は未経験ながら12歳以降何度か奇病もどきを経験し?ガンの心当たりもアリアリです・・運が悪いと・・・、ちなみに小さなガンは日常良く発生するものですが健康な人はすぐにやっつけて問題にならないだけ、増殖して命に関わる場合は遺伝・生活習慣とともに運とタイミングがかなりのパーセンテージをしめているというのが不条理な?真実!悪いタイミングが重なりガンで増殖したかもです・・・
4月7日から間食を絶ち摂生と安静の生活をしていると幸いにも4日で早くも症状が改善傾向。6日目であえてリハビリとして登山を決行することに決定!動くことで逆に症状が劇的に改善するのは良くあること、今回もそれにかけてみました。

見事当たりを引いた?ようでとりあえず今回は急場をしのぎ事無きを得たようです(^o^)

筑波山は、昨年5月下旬のハイカーデビュー以来で2度目。標高は低くてもそれなりの急登で岩場、奇岩も多く充実サポート(ケーブルカー、ロープウェイ、御幸ヶ原の商店街)がなければ中級グレード百名山です(自分にとって)。本気で下から登ればその険しさは侮れず、十分に山登りを堪能することができる山です。
 今回は、普段常用しているストックをあえて封印してのぞみました。病み上がりでストックがないせいかけっこう足にきて、2〜3日筋肉痛が続きましたが無事筑波山登山を完徹できました。何よりの収穫は今回生じた腹痛他は摂生と運動で克服できる(少なくとも症状大幅改善できる)ものだと分かったことです。今後も持病的に時折同じ症状がでる可能性は高い気がします。素晴らしいワクチンを入手したようでとりあえずガッツポーズといったところでした。ヨッシャー!
訪問者数:41人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ