記録ID: 845349 全員に公開 ハイキング東海

宇連川から川合富士〜おむすび岩周回

日程 2016年04月12日(火) [日帰り]
メンバー nakoe15
天候晴れのち曇り
アクセス
三遠南信道路の鳳来峡インターチェンジから、国道151号線に入り、橋を渡ったら三叉路を左折、その後「鳳来湖」の看板を左折。

Sスタート地点09:3712:12川合富士山頂12:2512:34シャクナゲ遊歩道合流12:51おむすび岩分岐13:18おむすび岩14:14岩尾根先端14:21おむすび岩14:40シャクナゲ遊歩道合流15:35登山口16:03ゴール地点G
昨日は何時ものメンバーで、湖西連峰に行く予定でしたが、私に急用が出来、行く事が出来ませんでした、後日に湖西連峰に行く事にして、
今日はシャクナゲ遊歩道から、川合富士に行ったときに、下山できそうな踏み跡が有ったので、下から登れるのではと思い確認のために行きました。
コース状況/
宇連川から川合富士途中までは、道もなく獣道さえモ無い、傾斜度45度ほどの山。
途中からは、踏み跡の有る登山道に成る、マーク取り付け済。
シャクナゲ遊歩道は、整備された歩き易い道です。
おにぎり岩尾根は、踏み跡もしっかりしていて歩き易い。
おにぎり岩の先にある岩場は、補助ロープが有りますが、十分注意してください。
その他周辺情報名号に「うめの湯」

鳳来湖の手前の、倉庫前の広場に駐車させて頂きました。
左に曲がり、乳岩峡への橋を渡ります、この先のT字路を左に行くと乳岩峡です。
T字路まで行かず、橋を渡って直ぐに左に曲がり、鉄製の橋を渡っていきます。
橋を渡ったらこんな所でした、桜が奇麗に咲いています。
石仏が祀られていました、ここを左に行き、小屋の後ろ側を更に行きます。
僅かに踏み跡らしきところを来ましたが、踏み跡も無くなりました、ここから登って行く事にします。大きな岩が有ります。
足場の悪く踏み跡も有りません、とりあえず自分が戻るときの為、メーキングをして登ります。
傾斜角度45度位のキツイ登りです、ここをほぼ直登します。
少し開けた尾根に出ました、このまま歩き易そうな所が続くと良いが?
ここまで登ってきたら、マーキングが有りました、これでやっと川合富士に行けると確信しました。
大きな岩が有ります、ここはマーキングして岩を巻きます。
ツツジが奇麗です、ここでやっと花にも目を向ける余裕が出ました。
岩を登った上は、二つに分かれていました、両側から登れるようです。
踏み跡がしっかりしています。
黒色だけに成った、トラサクロープが有りました。
その上には、この様な岩場が有ります。
岩場にもロープが有ります。
此処にもロープが有ります、何時頃取り付けられたのでしょうか?
この岩場からの展望。
直ぐ向こうの尾根は、妙見山登山口の尾根です。
岩場から下を見たら、川合集落とその奥に鳳来峡ICが見えます。
おにぎり岩の尾根。
おにぎり岩の先端岩場アップ、断崖絶壁の為、ここまでしか行く事が出来ません。
根こそぎ倒れた木、この様にして岩場が多く成るのですね。
樹木の向こうにも岩場が見えます。
岩を積み重ねたような岩場。
天空の岩のアップ。
登ってきた岩場を振り返って撮影。
川合富士の山頂に到着、12時を過ぎましたので、ここで昼食とします。
川合富士尾根からシャクナゲ遊歩道に合流。
おむすび岩分岐
倒木による門。
天空の岩。
天空の岩はこの場所から撮影。
おむすび岩に着きました、今回もここの右側にある、岩尾根を下ります。
鳳来湖とおむすび山。
上臈岩。
岩場からの鳳来湖。
前回はカマを持たずに、岩を降りましたので、今回はシダを刈りながら降ります。
一寸疲れました、今回は岩場の先端までは行かず、引き返します。
この岩場の西側も岩場が多く有ります。
おむすび岩を後にして下山します。
シャクナゲ遊歩道に戻って来ました、乳岩鳳来湖側から来たら、この岩が有ったら分岐は直ぐです。
シャクナゲ遊歩道はこの様に歩き易い道です。
プチ馬の背。
岩の上からの展望、上臈岩と鳳来湖。
烏帽子岩。
この岩の先端に登りました、一寸スリルが有ります。
先端から見た岩場。
岩場先端からの鳳来湖。
やっと見つけたビバーク岩、登山道のすぐ横に有ったのに、今まで何回も通り過ぎても気が付かなかった。
鳳来湖畔道路に着きました。
この尾根は登山開始をした川合富士尾根です。

川合富士の登り口には、尾根が二本有り当初の予定は、西側の尾根を登るつもりでしたが、
車を駐車した所に、地元の人が居ましたので、川合富士の登山道についてお話を聞き、東側の尾根の方が登り易いとの事で、急遽登り口を変更しました。

鳳来湖へ行く途中の橋の手前に、車を置き乳岩峡側に歩き、乳岩への橋を渡ったすぐ左に有る、鉄製の橋を渡り川合富士尾根に、
山裾に着いたら左側に50〜60m、踏み跡のしっかりした道を歩き、いよいよ山を登り始めます。
山の傾斜はきつく、45度位有るでしょうか踏み跡もない山です、シダは無い為どうにか登れます。
登るにつれシダの山に成ったり、岩盤で登れなくなったりしないだろうかと、心配しながら引き返すことを考えながら、マーキングをして進みます。
山頂まで3分の1位登った時に、開けた尾根に出ました、もしかしたらこのまま歩き易い所が続くかもと期待しました、そして20mも進むと赤い布のマーキングが有り、これで山頂まで行けると確信しほっとしました。
登山口を変更したのが正解でした、地元のおじさんありがとうございます。

途中には予想もしてなかった岩場も有り、川合富士を直接登ることが出来満足しています。

おむすび岩の先端にシダを、前回シダ刈りが出来ませんでしたので、
今回はシダを刈りましたが、最先端までは出来ませんでした。