記録ID: 845353 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

青空と花いっぱいの鎌沢-人里-時坂

日程 2016年04月12日(火) [日帰り]
メンバー Echigoya
アクセス
電車バス、 タクシー
行きは藤野駅からタクシーで鎌沢の奥まで。2000円ちょい。

Sスタート地点07:5508:06鎌沢休憩所08:25佐野川峠08:42三国山08:45生藤山08:48三国山08:53軍刀利神社元社08:5409:00熊倉山09:0109:07坊主山09:16栗坂の丸09:20浅間峠09:2109:43日原峠09:47日原峠水場09:5110:37人里バス停10:4311:20人里峠11:31浅間嶺11:35浅間尾根休憩所12:11時坂峠12:15時坂路傍施設便所12:1612:28払沢の滝駐車場12:31ゴール地点G
コース状況/
写真13の分岐から秋川に下る道は地図に載ってないけど、藪こぎとかはまったくない。ただし、落ち葉で一部踏み跡がわかりにくいのと、大きな枯れ枝が多くて足をひっかけやすいので注意。

このあたりからスタート!
昨年4月19日には終わってたソメイヨシノが今年はまだ残ってる。
しだれ桜も。
ここから登山道。
ムスカリ越しの・・・八重桜かな?
今回のお気に入り。
生藤山から富士山。
三国山から富士山。
こんなところにカタクリが! たった一輪。数十メートル離れたところにも一輪咲いてた。
日原峠北の水場。
水場から50mのこの分岐を左に行くつもりだったのに右に行ってしまった(写真は昨年撮影)。200mほどで気づいて藪コギで予定のコースに。
モミジイチゴの花は透明感があって好き。下を向いてて普通は撮影しにくいんだけど、ここでは樹高が高くてきれいに撮れた。
もひとつ。
左の斜面を下ってきて、地図にない車道を数十m進んでガードレール手前からまたトレイルに。
ミツバツツジ。
秋川到着。
靴下とゲーターと中敷を外して、いざ渡渉。
川の対岸にはスイセンや
ミヤマキケマンや
いろんな花が。
人里バス停のしだれ桜は昨年4月19日の方がキレイだった。今年はこれからかな?
バス停の反対側のソメイヨシノは満開。
ここはスイスかと思わせるようなガーデニング。
ムスカリ越しにミツバツツジと・・・ボケかな?
このお宅の奥様とお話ししたら、このボケは80年以上ここに咲いているとか。
同じお宅の庭のペチコートスイセン。
人里最奥民家の数メートル先にあるこの標識は、よく見ると無数の花に囲まれてる。
竹の葉の青さ!
標高899mの方の浅間嶺。標識はこれだけ。
浅間嶺休憩所から大岳山。
標高887mの方の浅間嶺は立派な標識。
昨年はわずかしか残ってなかったカタクリが今年はこんなに!
アップ。
そば処みちこは平日なのでお休み。でも水車が復活してた!
すみれの群生。
ヤマブキ。
時坂集落のしだれ桜1。
その2。
これは何の花だろう?
ミツバツツジとソメイヨシノの競演。
払沢の滝バス停にゴール! ちょうど来てたバスに駆け乗ったので、この写真はバスの中から。
荷田子でバスを降りて乙津花の里に立ち寄ってみた。ここから先はトレランでも山行記録でもないけど、せっかく撮ったので・・・。
そのちょい奥の龍珠院。
瀬音の湯に向かう途中で見かけたハナニラの群生。
アップ。

昨年4月19日に走って花がきれいだったコースを1週間前倒しして走ってみた。

山をつなぐというより、花のきれいな鎌沢、人里(へんぼり)、時坂の3つの山里を山でつなぐって感じ。

やっぱり空が青いと花が映えるなあ。

*****
東京の最高気温は15度。上半身は半袖2枚にほぼずっとアームウォーマー。グローブはいらなかった。

ランタイムは標準歩行時間の約56%。