記録ID: 845357 全員に公開 ハイキング甲信越

地味〜な山です、倉掛山

日程 2016年04月11日(月) [日帰り]
メンバー mizune, その他メンバー20人
天候晴れ(風強し)
アクセス
バス
貸切バスにて柳沢峠まで。帰りは白沢橋で。

柳沢峠9:10ー柳沢の頭9:45ーハンゼノ頭10:00ー電波塔10:20ー10:50板橋峠11:10ー13:00テープ(尾根へ)ー13:30倉掛山13:45ー14:30白石峠14:40ー15:30林道終点ー白沢橋16:00
コース状況/
板橋峠からは巻き道利用。白沢峠から白沢橋までの道は悪路で、雨や雪の時は歩きたくない道でした。ルートは手書きですので正確ではありません。
その他周辺情報道の駅まきおかはビールなど売っていませんので、必要な方は向かいのコンビニへ。

柳沢峠は標高1500m近く。楽させてもらいます。
カラマツ林です。
柳沢の頭から富士山🗻見えます。うまく撮れず。
ハンゼの頭からは南アルプスも良く見えます。風が強くて寒かった・・
電波塔
白峰三山始め南アルプスの山々が・・
ガ〜ンと下ります。行く手にソーラーパネルが。。
板橋峠はこんな感じ。
東京都水道局の車が来てました。
人工物の彼方に雪を抱く山々が
防火帯の気持ちいい道
道に鹿の角がいくつも落ちていました。
巻き道は楽でいいけど、だんだん眠くなってきた・・
テープがあった所から尾根を目指します。
鹿が食べたのか見事につるつるになっていました。
ようやく倉掛山に着きました。
通ってきた電波塔が見えます。
雁坂峠方面でしょうか
広瀬湖
白沢峠にて。見たかった時代物の車です。銃痕のような跡がドアに・・
木がこれだけ成長しています。
こちらに行けば笠取山方面
西に降ります。
ハシリドコロ。これまで花は見なかったナ・・
急な狭い道で写真撮る余裕なく。なめ滝がきれいでした。
悪路が終わってようやく一息つけました。
とっても綺麗な水の流れです。何回かの渡渉も楽しい。
白沢橋に出ました。
勝沼ICへの車中からは花真っ盛りの美しい眺めでした。

by mizune

会の山行で柳沢峠から倉掛山へ。ハンゼノ頭までは来たことがありますが、その先は未踏です。富士山は雲で見えないかと思いましたが、どうにか見え、鳳凰三山、白峰三山など南アルプスの山々がはっきり綺麗に見えました。奥多摩の三頭山や御前山も思ったより近くに見えるのは驚きでした。ツツジはまだまだ先になりそうでした。咲く頃にまた歩きたい尾根道ですね。板橋峠の先からは平均年齢高めの会なので、アップダウンが続く尾根道を避けて林道歩きを延々と歩きます。鹿の角がいくつも落ちていたのは楽しい驚きでした。(鹿には会いませんでしたが)昼も済ませて眠くなりかけた頃、尾根道へ。そこからはなかなかの急登でした。たどりついた倉掛山からは歩いてきた道や周りの山々も良く見えて、皆満足気。白石峠からの下りはかなりの悪路でしたが、綺麗な水の流れに心洗われました。里は春盛りで桃の花や桜など色とりどりできれいでした。