記録ID: 845364 全員に公開 ハイキング東北

メンバー abek3
アクセス
オール徒歩

S盛岡天幡宮09:5410:16中央公民館10:33愛宕山11:04清水ヶ丘団地11:21南部家墓所11:36高松の池12:26高松の池釣堀12:30高松公園児童広場12:45清水ヶ丘団地13:05岩清水山13:17愛宕山13:24中央公民館13:5514:29盛岡天幡宮G

コース状況/
危険個所はありません。
道標も適宜あり、道は判りやすい。

今回も盛岡天満宮から出発。
中津川沿いに進みます。愛宕山が見えます。
盛岡の北山散策路スタート地点となる中央公民館。
北山散策路の案内板。コースマップはネットでも手に入ります。
愛宕山(196m)に向かいます。約400m毎に誘導柱があり、判りやすい。 銑まで。
愛宕山の展望台。個性的なデザイン。
展望台を裏から見たところ。
下から見上げると。
展望台から岩山。
たたら山(右)と朝島山(左)
志波三山と盛岡市内。
和賀岳方面。
秋田駒は霞んでいる。
愛宕山を後にします。右のトイレは閉鎖中でした。
途中のリンゴ園から見える、岩手山。
リンゴ園の日陰には、昨日降った雪の名残が。
清水ヶ丘団地を過ぎると、小本街道を横切る。
再び、リンゴ園の中を行く。
林の中を進んで。
途中、南部家の墓所に立ち寄る。大きい。
墓所からはるか遠くに、まだまだ白い早池峰山。(右後ろ)
高松の池に到着。岩手山がドーンと。
桜祭りの灯篭はあるが、ソメイヨシノは蕾膨らむ程度。
池には白鳥が居ました。
そのうちの一羽が、背中に何か背負ってます。おそらく調査用の発信機ではないかと。
高松の池は、さくら名所100選の地。
しかし、まだ梅が満開の状態。
さて、帰りは途中まで四十四田コースを通って行きます。 銑まで。
このコースの前半は、ほとんど田園地を行く。ただし、舗装路。
甲高い鳥の鳴き声が聞こえ、リンゴ園にいたキジを発見。キジも鳴かずば撃たれまい・・・。
ここで、清水ヶ丘団地に入り、元来た道に合流。
地図を見ると、近くに三角点があるので寄ってみる。この標識から道を外れ東へ進む。
灌木帯の道。
笹薮の中に三角点発見。
岩清水山(215m)の表示あり。
岩清水山の山頂周辺。ただの灌木に埋もれた丘ですが。
愛宕山まで戻って来ました。
そして、中央公民館着。
庭を散歩して。
少し遅い昼食は、公民館の中にある極楽乃でソバを賞味。
中津川の河川敷をたどると。
ここの桜も、蕾が膨らんでいます。
シダレ桜は一部開花。盛岡の桜の季節も、もうすぐ。
河川敷では、リモコン操作の大型芝刈り機。国土交通省さん、良いもの持ってます。
無事、盛岡天満宮へ帰着。
梅が咲く盛岡天満宮から、岩手山(左)と登って来た愛宕山(右)。手前のマンションが邪魔ですが。
愛宕山アップ。中央に展望台。左下は愛宕山にある、盛岡グランドホテル。

by abek3

スキーと孫のお守りのため奈良から盛岡へ来て4週間。スキーは雪が少なくなって、今シーズンは終了。
 今日は市内散策を兼ねて、愛宕山に向かう。愛宕山は全国に多数あるが、盛岡の愛宕山は196mの低山。しかし、山頂にある展望台からの見晴らしは、南側が開けていて素晴らしい。
 愛宕山からは桜の名所の高松の池まで、自然歩道に指定されている北山散策路をたどった。道は散策路と住宅街の道とが交互するが、静かで歩き易い散歩道。高松の池の桜は蕾が膨らんで、開花まであと少し。
 帰り道に地図で見かけた三角点を探して、岩清水山に到達。どなたかが取り付けた山名版があった。やはり山名があると単純に嬉しい。
 盛岡の桜の季節も、もうすぐ。北国の短い春を楽しんでみたい。