記録ID: 845386 全員に公開 ハイキング北陸

高峰山 (富山県立山町・上市町)

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー ja9eoq
アクセス
上市町市街から車で約30分で林道の西種登山口に至る。西種のバス停交差点からは、道なり右折したり左折したりしてほぼ南方向に進み、西種集落を抜けます。そして上水道施設の直ぐ左側通り過ぎしばらく道なりに進むと、左折が骨原集落への三叉路に突き当たりますが、ここは、右側にある家方向へ右折し20mほど進むとまた三叉路に出ますが、ここは、左折します。そのまま、杉の林道(砂利道・コンクリート道まちまち)を10分ほど進むと、さらに分岐点に来ますが、ここは右折し更に進みますと、右に釜池の案内があるところに出ますが、ここは、真っ直ぐと言いますか、釜池にはいかずそのまま進むと間もなく林道が右にカーブする辺りの左側に高峰山登山口の標識が見えます。
ここに数台の車が止められるかと思いますが、ここまでの林道は悪路もあり注意が必要です。

S高峰山登山口10:2010:35遭難碑10:55高峰山11:3011:45遭難碑12:00高峰山登山口G
コース状況/
危険個所はなく、登山道も広く、登山の最初は杉林の急坂しばらく歩くが、その後は、明るく広い歩きやすい稜線をあるくことになる。

西種集落内の右折地点
右折して直ぐに左折した道先
左側に上水道施設を見ながら通過します。
上水道施設横を通過して、直ぐに左に入る脇道がありますが、ここにはいかず、ほぼ真っ直ぐに道なりに行きます。
左が骨原集落への道ですので、ここは、右折します。
真正面に標識あり。
その、標識です。
右折して、20m行くと又三叉路。
ここは、左折します。
ここも標識が、左側にあります。
右折して、20m行くと又三叉路。
ここは、左折します。
ここも標識が、左側にあります。
標識です。
しばらく、道なりに進んでいきますと、また、三叉路、
ここは、右折で、高峰山、釜池方向に行きます。
右折で、高峰山、釜池との標識。
更に進みますと、また三叉路、ここは、左折します。
右折は釜池に行けます。
高峰山は、左折します。
更に進みますと、また三叉路、ここは、左折します。
右折は釜池に行けます。
高峰山は、左折します。
標識です。
登山口周辺です。
林道を右へ行くと、鍋冠山に行けるはずです。
正面が、高峰山登山口です。
高峰山登山口です。
登ってすぐの、杉林の登山道、杉林内はところどころ残雪がありました。
遭難碑の周辺
遭難碑です。
昭和35年3月に高校生2名が凍死したそうです。
山頂直下の登山道、
高峰山山頂です。
広くて、見晴らしが良いです
高峰山山頂です。
ここも、三角点タッチ。

by ja9eoq

登山口に至るまでの西種集落内や林道の道順は、初めての人は迷うような気がします。
私は、西種集落内は感で行きましたが、林道は、分岐点に表示があり、見落としがなければ、問題なく登山口まで行けると思います。
ただ、この時は林道にまだ残雪があり、私の4WD車が発揮しました。
最初しばらくは、やや急坂の杉林以外は、見晴らしの良い、広い稜線の登山道で歩きやすかったです。