記録ID: 845436 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

両神山

日程 2016年04月11日(月) 〜 2016年04月12日(火)
メンバー bakochan
アクセス
秩父鉄道 三峰口よりバスで日向大谷口 へ

1日目
S日向大谷口09:5010:00両神山荘10:40会所12:00弘法之井戸12:30清滝小屋13:3014:20両神神社15:00両神山15:1515:30両神神社15:30清滝小屋
2日目
清滝小屋07:1007:30弘法之井戸08:30会所09:00日向大谷口09:00ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は無し

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

この鳥居から登山道が始まります
清滝小屋手前の水場
清滝小屋のテント場。荷物を置いてから山頂へ向けてスタート
山頂まであと
山頂からの景色
結構急な鎖場がたくさんあります
清滝小屋まで戻って来ました
テント場からの朝日
小鳥がたくさんいました
気持ちの良い登山道
バス停に無事到着

初めてのテント山行という事で、いつもより重い荷物(15Kg位)を背負って日の光に照らされキラキラ光る沢沿いを登り、途中カモシカに出会ったりしながらゆっくりと清滝小屋まで登りました。

小屋に付くと人の気配は無く、まさか1人?!と思いながらさっそくテントを張った後、山頂に向かいます。登るにつれて鎖場の連続でかなり疲れましたが、山頂からの景色は最高で北アルプスまで望む事が出来て大満足。

清滝小屋に降りてくるとやはり誰もおらず、少し寂しくも解放感に浸りながら夕食をすませ寝袋に潜り込む。・・・が・・・寒い・・・!
清滝小屋へ避難しようかとも考えましたが、そこまで行くのにも寒いし暗いし怖いし(ビクビク)
この夜は4月にもかかわらず氷点下になった様で防寒対策はしてきたものの、初めての山中でのテント泊のドキドキと寒さで震える夜を過ごす事に・・・。

翌朝、太陽に照らされやっと気温が上がってきてホッとしながら、ゆるゆると下山の支度を始めました。5時に起きたのに、慣れない寝袋やマット、テントをたたむのに相当時間がかってしました。

下山もゆっくりと、景色を楽しみながら無事にバス停まで到着し、初テント山行は無事に終了!次はどこに行こうかな〜♪