記録ID: 845454 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2016年04月11日(月) [日帰り]
メンバー taecokimetoo
天候曇りのち晴れ【強風】
アクセス
登山口周辺に駐車場多数あり。(200円から500円)
大阪から車でのアクセスでしたが、
【阪神高速】→【名神高速自動車道】→米原ジャンクションで【北陸道】へ分岐してすぐの【米原出口】でおりて、21号線へ。
※ナビで一発で検索できず、周辺の上野会館を目印に目的地にしました。
上野会館
〒521-0312 滋賀県米原市上野1047

GOOGLE MAP
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92521-0312+%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C%E7%B1%B3%E5%8E%9F%E5%B8%82%E4%B8%8A%E9%87%8E%EF%BC%91%[email protected],136.3810951,17z/data=!4m7!1m4!3m3!1s0x6002323da450a575:0x73dae4402a35c631!2z44CSNTIxLTAzMTIg5ruL6LOA55yM57Gz5Y6f5biC5LiK6YeO77yR77yU77yY77yV!3b1!3m1!1s0x6002323da450a575:0x73dae4402a35c631

コース状況/
登山ポストあり。
その他周辺情報コンビニは登山口まででローソンとセブンイレブンの二軒でした。
※北陸道【米原出口】おりて、21号線へ。(あくまでもナビルート上です。)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ

伊吹山へ向けて最後の248号線(天野川沿い)を走ると絶景の伊吹山が!テンション上がって停車しての一枚。
踏切もロケーションの影響かとても良い!
少しもやってて伊吹山はあまり見えませんが来てよかったとすでに満足感。
で、早速登山口駐車場にて1時間ほど仮眠後、相方の記念撮影です。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す で、早速登山口駐車場にて1時間ほど仮眠後、相方の記念撮影です。
登山届けもこんな感じ。
ここから登山開始です。
ゆったりした傾斜です。とても歩きやすいです。
登り始めてすぐ、忘れ物をして車に戻ることに。
相方はそそくさと先へw
小さな岩が所々に。
個人的にはこの傾斜が苦手なことが今回始めて分かりました。
一合目まで5分。仕事して徹夜で来たせいかすでにバテバテ。
急坂でもないし、距離が遠いわけでもないのにね。とほほ
トイレが一合目以降頂上まで無いということで、ここで早速トイレ休憩です。
さすがはスキー場跡。トイレは中央に茶色?の建物です。
とても清潔でした。
ここから頂上を目指します。
振り返るとこんな感じ。とても景色が良いです。
少し上がったところ。雪があるとスキー場ですw
1合目から15分ほどで2合目到着です。
左側少し高い場所に仏さんが。もともと石段があったようですが、崩れて登れません。無理矢理登りました。
琵琶湖の方角とも言い難い微妙な角度に向いておられました。
3合目手前でようやく頂上が見えてきました。
3合目のトイレが見えてきました。
この辺りもスキー場だったのでしょうか。
振り返るととても空が綺麗です。
見上げてみました。
風も強く、雲の流れが速いです。雰囲気が変わって気持ちが良いです。
3合目到着です。2合目から35分かかりましたw
情報通り、トイレはシャッターでしまってました。
ススキ?萱?勝手なイメージですが秋を感じました。
地元の山では野焼き(山焼き?)してるのでこの時期見れない光景です。
4合目です。3合目からここまでは10分ほどでした。
5合目付近のよく写真でも見かける自動販売機です。
山価格でしたw
6合目手前にある避難小屋?山小屋です。とても綺麗です。
相方は興味津々です。
6合目です。5合目からここまでは30分。
※かなりばて気味で参考には時間は参考にならないです。
6合目と7合目途中でとても気に入った場所があったのでここで休憩です。座れそうな岩もあり、オススメです。
もう一段上にカメラを置いての自撮り。タイミング合いませんでしたw
相方はご機嫌。僕は疲れきってますw 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 相方はご機嫌。僕は疲れきってますw
7合目です。6合目から休憩も入れて30分です。
この傾斜が、徹夜の身体にグイグイときます。
10時42分ですが、下山する方も結構います。
行道岩が遠くに見えます。
役行者(えんのぎょうじゃ)が山岳信仰の山として修行した岩だそうです。皇后様が不治の病にかかり、使者が行道岩で修行していた三修上人に懇願して、治ったとの伝えがあります。
17メートルもある行道岩。どうやって修行したのでしょうか。
この辺りは、下山する時大変そうです。
8合目です。ベンチがあり風も凌げそうです。
7合目から15分ほどでした。
9合目のプレートが見つからず、気が付けば頂上付近です。
山頂まで10分。あと少しです。
頂上全てのルートを歩きたかったのですが、僕の体力が…
しかも天気は良いのですが、風がむちゃくちゃ強いです。
飛ばされそうです。
頂上全てのルートを歩きたかったのですが、僕の体力が…
しかも天気は良いのですが、風がむちゃくちゃ強いです。
飛ばされそうです。
天気は申し分ないのですが、とにかく風が強くて寒さ倍増です。
天野川沿いを車で走ってた時は曇っていた空も晴天!
伊吹山寺です。三修上人が開いたお寺だそうです。
頂上の広場も良い感じです。
風がきつかったので、あまり長居できませんでしたが、
写真を見る限りとても穏やかな青空ですね。
頂上の広場も良い感じです。
風がきつかったので、あまり長居できませんでしたが、
写真を見る限りとても穏やかな青空ですね。
トロッコです。これは今も使われていそうです。
このレールの終点はどこなのでしょうか。
時間と体力があれば沿って歩きたいくらいです。
雲とあまり目線が変わらないのが素敵です。
※とにかく雲の流れが速くて、景色がめまぐるしく変わります。
「伊吹山の荒神の化身=山の神」白猪さま
頂上到着です。1,377mです。
日本武尊(やまとたけるのみこと)さま。
まだ山開きしていないようで、情報ではトイレも山小屋も閉まっているはずでしたが、今週末のオープンに向け準備しておられました。
山小屋の方のご好意で中で休憩させていただきました。
風を凌げ、しかもストーブまで。
中で持ち込みの食事も承諾していただき、本当に有難かったです。
本当にありがとうございました。
山小屋の方のご好意で中で休憩させていただきました。
風を凌げ、しかもストーブまで。
本当にありがとうございました。
広々とした店内。
スタッフの方々もとても気さくで、こちらでバッジも購入。
山小屋で食後の一服中、ヘリコプターの音が。
山小屋の方々は会話を聞くと、怪我人が出たのか、救助ではないかと。
こんな強風の中でヘリコプターが飛んでるのが凄いです。
山小屋で食後の一服中、ヘリコプターの音が。
こんな強風の中でヘリコプターが飛んでるのが凄いです。
強風すぎて、しばらく旋回して戻って行きました。
もし救助なら、止まれなかったのでしょうか。
赤と黄色のツートンカラーのレスキューヘリです。
一番遠い場所に白山?らしき山が見えてます。
雪が残ってますね〜。
山頂看板と、ハードシェルと、ザック。
ただの自己満足ですが、かっこいいですw
ほんとアホです僕。
山頂看板と、ハードシェルと、ザック。
ただの自己満足ですが、かっこいいですw
ほんとアホです僕。
山頂での記念撮影。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 山頂での記念撮影。
迫ってきそうな空。空を飛んでるような気分になりますよ。
一応、一等三角点も!
名残惜しいですが、下山です。
お世話になった山小屋です。
本当にありがとうございました。
帰りも、7合目と6合目の間のお気に入りポイントで記念撮影。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 帰りも、7合目と6合目の間のお気に入りポイントで記念撮影。
相方はジャンプしてます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 相方はジャンプしてます。
もう一回ジャンプ!ほんと元気です。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す もう一回ジャンプ!ほんと元気です。
あっという間に下山。
帰りは2時間ほどで帰ってこれました。
帰りみち、248号線(天野川沿い)からの伊吹山。
朝は雲にかかってました、今は雲ひとつない伊吹山。
ベストコンディションでもう一度来たいです。
帰りみち、248号線(天野川沿い)からの伊吹山。
朝は雲にかかってました、今は雲ひとつない伊吹山。
ベストコンディションでもう一度来たいです。