記録ID: 845455 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

3年ぶりのダイトレは鬼ごっこ?!

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー dolce
天候くもり
アクセス
【行き】
梅田〜天王寺(地下鉄)
阿部野橋〜当麻寺(近鉄)

【帰り】
紀見峠〜なんば(南海)
難波〜梅田(地下鉄)

07:30 P1 スタート
08:00 P2 竹内峠
09:15 P3 岩橋山
10:35 P4 大和葛城山(初級ゴール)
11:21 P5 水越峠
12:35 P6 金剛山(中級ゴール)
14:11 P7 行者杉
15:30 P8 紀見峠駅(上級ゴール)
コース状況/
非常に整備されたコースです!

受付はスムーズに終了して、スタートの横断幕?でも、この先に荷物を預ける場所があります。
荷物を預けて、さぁ、出発!
今回はnityさん、ryujiさんとの鬼ごっこ。私は1時間半のアドバンテージを得て先に出発です。逃げ切れるのか?
階段は渋滞中…
体力温存のために渋滞ペースでのんびりと。
桜がキレイです♪
竹内峠のCP
この辺の雰囲気は好きで、の〜んびり歩いてます。
桜もいい感じ♡
平石峠でダイヤモンドトレールの碑を。
またまた階段が続きます…
下りはサクサク!
トイレがあるここで休憩している方も多かったですね。
ショウジョウバカマはあちこちに!
キタキター!!葛城山までの階段地獄…黙々と周りも見ずに登ります。
この電波塔が見えたら、すぐそこは初級ゴール!
ふー、初級ゴールに着いたっ!
ここで振舞われていたレモンティーが美味しかった〜!
タムシバもチョロチョロと。
金剛山はずっと向こうに…
水越峠までの下りは渋滞
水越峠のチェックポイント!
林道脇にニリンソウが〜!! ほかにもお花はいっぱい咲いていたけど、唯一これだけ(笑)
金剛の水
杉の林を歩いて〜
葛城山があんなに遠くに見える〜
あの腕組みをしているのは…(笑)
ここでのんびり休憩していたら、1番目の鬼nityさんがやって来た…^^;
中葛城山ね、ふむふむ。と思っていたら…
後ろで怪しい気配を感じて、振り返ると再びnityさんが!!
少しだけ一緒に歩いて『じゃ、行くわ』と言い残してピューッと姿を消していきました。はやー!!
最終チェックポイントの行者杉。2番目の鬼から逃げ切れるかな、と思ったら…
CPに並んでるryujiさん発見!鬼のryujiさんに話しかけてしまい、鬼ごっこ終了(笑)
途中から前歩いた道と違うな〜と思ったらルートが変わったようです。そしてなんと和歌山県まで足を踏み入れていることにビックリ!
最後はロードを走って無事にゴール!
ゴールでお待たせしていたお二人と!
梅田で打ち上げー
今回のスタンプマップ

by dolce

ひょんなことから参戦することになったダイトレ2016。
3年前に参加した時は足が痛くて辛かったけど、3年もたつとそんな記憶もすっかり薄れ…

面白いことでもないと36kmも歩けないので、
トレランに参加するnityさんとryujiさんと鬼ごっこするという設定に(笑)
当の2人はそう思ってなかったかな。
2時間アドバンテージがあれば逃げ切れるかな〜と思っていたものの、実際のアドバンテージは1時間半。
最後まで逃げ切れるのかギリギリなライン。前回の反省で体力温存で、前半は前回とほぼ同じペース。

金剛山に着いたら、お、M-kichiさんだ〜!久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
kurokenさんも初めてお会いできました♪いつもの山行からごっつい人だと思ってましたが、全然違っててビックリでした(笑)
M-kichiさんからはバナナやら柿の葉寿司やらを頂いて、パワー注入できましたっ!

と、その時、早くもnityさんが鳥居に現れて動揺。
M-kichiさんに2人が来たらサバ読んで時間伝えてくださいね!と言ったばかりだったのに。
ピットインしたnityさんを横目に出発!(笑)

しばらく下り基調なので、一応小走り。
30分くらいたった頃、後ろで怪しい気配が…明らかにトレランの気配だったのに、ピタっと
止まって追い越そうとしない。
絶対怪しいと思ったら案の定nityさんでした。そして疾風のごとく駆けて行きました〜!はやっ!!

金剛山から先は人も激減し、激しい登りもなくなるので、歩きやすかったですね。

最終CPの行者杉。お腹が空いたからおにぎり食べて出発しようとした時、CPの列にryujiさん発見!
向こうは全然気づいてなくて、鬼の肩を叩いたらこっちの世界に戻ってくるまで3秒かかりました(笑)
しばらく話しながら歩いて、『足が攣る〜』と言いながら走って行きました。

これでお二人をお待たせするのが確定したので、先を急ぐことに。意外と体力と足は残っていて、ここから今さらギアチェンジ!
なんとか8時間でゴールできました〜♪
(前回から30分縮まりました)

鬼のnityさん&ryujiさん、お付き合いありがとうございました。
M-kichiさん、kurokenさん、金剛山でおもてなし頂きありがとうございました。

そして大阪府岳連など関係者やスタッフの皆さま、安全な大会運営に感謝いたします。

月曜・火曜と久しぶりの筋肉痛で下り階段が辛すぎました…