記録ID: 845456 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢 塔ノ岳(登り:大倉尾根、下り:表尾根

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー yanbushi2014(CL), Goribear(記録)
天候麓:くもり、山中:ガス
アクセス
新幹線(掛川~小田原)、小田急(小田原〜渋沢)、バス(渋沢〜大倉)

S大倉バス停08:3508:36どんぐり山荘08:3709:03観音茶屋09:0409:26雑事場ノ平09:31見晴茶屋10:12駒止茶屋10:1810:28堀山10:35堀山の家10:3911:01天神尾根分岐11:0311:29花立山荘11:3011:42花立11:47金冷シ12:05塔ノ岳12:4113:07木ノ又大日13:20新大日茶屋13:2113:25新大日13:2813:40書策新道分岐13:48政次郎ノ頭13:5014:16行者ヶ岳14:1814:40烏尾山荘14:44烏尾山14:4514:46烏尾山荘14:4715:12三ノ塔地蔵菩薩15:21三ノ塔15:2216:31牛首16:3217:14山岳スポーツセンター17:1517:23大倉バス停17:23ゴール地点G
コース状況/
延々と続く木の階段がハード。下りの表尾根から大倉尾根に戻るルートはひたすらまっすぐな尾根をジグザグに下るストイックな道だった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 ナイフ

大倉のバス停から出発。初のメジャーな山なので、登山口がにぎやかなのに驚く。天気が悪いせいかこの日は人が少なかった。
広い道で歩きやすい。
木の道は特徴できです。
延々と続く木の階段。登りやすいが太ももにきます。
いよいよゴールか!
山頂到着。ガスで視界が良くないのが残念。
人はまばらでした。
ガスの中の山荘も神秘的。
帰り道に雪の塊が。雪解け水でゆるんだ地面、靴がドロドロに。
自然の力はすごい。
これなら安心。
整備された方に感謝。安心して渡れました。
おー、鎖場だ!
下は谷になってます。
写真より急だった気がします。
大倉のバス停に戻りたいので、表尾根から大倉尾根に戻るルートをとります。
下りだからいいものの、なかなか急で単調な道です。
木がきれいにならんでますね。
林道に出ました。いよいよゴールが近い。次回は是非晴れた時に来たい!

かなり長い行程になりましたが、登りごたえがありました。ガスのため景色は見えませんでしたが、山登りしたなーーー!と満足感は大きかったです。でもやっぱり、是非晴れた時にも登ってみたいです。地図を見ると他にもいろんなルートがあるようですし。