記録ID: 845460 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

近畿 ^某畛

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー matsuh07
天候晴れのち曇り
アクセス
名神 関ケ原ICから約11km
伊吹山登山口入口に駐車場有り(500円)

登山口(6:45)〜3合目(7:55-8:05)〜5合目(8:15)〜頂上(9:30-9:45)〜駐車場(11:25)
上り:2:45
下り:1:40
合計4:40

登山口脇の駐車場
ここで山バッジ購入
パラグライダーしてました。
登山服からサイクルウェアーに着替えて琵琶湖ポタリング。
長濱城

大阪に出張だったので、この機会に近畿地方の百名山3座を登ってきました。

仕事は土曜日の21時から少し打合せをして日曜日1日で終わりそうだったので
土曜日:伊吹山
日曜日:仕事
月曜日:大峰山〜大台ケ原
火曜日:帰宅
の予定でしたが月曜日まで仕事がかかりそうだったので
土曜日:伊吹山
日曜日:午後から大峰山
月曜日:大台ケ原〜仕事〜帰宅
と中々ハードな工程になってしまいました。

金曜日の夜23:30に自宅を出発して430km走って4:00に登山口に到着。
ノンストップでさすがに疲れたので車で1時間程仮眠して登山開始。

林道から廃スキー場の脇を通って3合目に到着。
ここからは少し急登になりジグザグに進んで行くと頂上に到着。
天気も良くて暑かったですが曇ってて景色はイマイチでした。
景色もイマイチだったので頂上遊歩道の周回はやめて下山しました。

伊吹山は登りやすくて人気の山で人も多くトレランの人や子供連れの登山客で賑わってました。

下山して駐車場の売店で山バッジを購入して、まだ大阪での仕事まで時間があったので登山服からサイクルウェアーに着替えて自転車で琵琶湖をポタリングしてきました。
時間があれば琵琶湖一周 ビワイチしたかったですが、1周200kmする時間と体力もないので適当なところでピストンして大阪に向かいました。