記録ID: 845492 全員に公開 ハイキング中央アルプス

南沢山〜横川山〜富士見台(ふるさと村自然園からピストン)

日程 2016年04月12日(火) [日帰り]
メンバー morohey
天候快晴!
アクセス
・ふるさと村自然園には、駐車場たくさんあります
・駐車料金¥500と書いてありますが、まだオープン前で受け付けが閉まっていたため、支払できませんでした
・昼神方面からの道中に、悪路はありません

Sふるさと村自然園駐車場07:0108:03中間地点08:41南沢山09:12横川山09:1910:28富士見台11:1412:12横川山12:1712:37南沢山13:04沢コース分岐点13:09中間地点13:48ゴール地点G
コース状況/
【登山口〜南沢山】
・よく踏まれ整備された大変明瞭な道、危険個所や迷いそうなところはありません
・ほぼ樹林帯なので展望は無し
・尾根コースには、水場がありません

【南沢山〜富士見台】
・笹原の中、きれいに刈りはらわれた美しい道、危険個所はなく迷いようもありません
・360度の素晴らしい展望、南アルプスから穂高まで見通せました
・横川山と富士見台の中間あたりに、水量十分の横川の名水があります

※ルート図は手書きです
その他周辺情報・温泉は阿智の里ひるがみへ、周辺は花モモが満開で、平日なのになかなかの人出でした

登山口 南沢山まで3.3劼
しばらく歩いたところの標識 3.4辧遠くなってますけど・・・
樹林帯を抜けると、こんな雰囲気の良い道になります
南沢山 独り占め
横川岳方面から南沢山を振り返る
草原の向こうに中央アルプス主稜線の山々
横川山
横川山から、富士見台と恵那山を望む
でっかい恵那山の展望が素晴らしい道です
富士見台方面 刈りはらわれた緩やかな道が良い感じ
南アルプスも近くに見えます 荒川・赤石の辺りかな
横川山方面かな
たぶん富士見台方面 どっちもおんなじような雰囲気なので、わかんなくなっちゃった
富士見台がだんだん近づきます
中央アルプス
富士見台に到着 神坂峠方面からの単独の方が、先着していました あっちからだと30分だそうな
富士見台からの展望 御嶽と乗鞍
御嶽 噴煙もわずかに見えます
広い富士見台の山頂
展望の道を引き返します 最高のハイキング日和でした

最高の登山日和! 風邪でのどが痛いのにもめげずに無理やり出かけた甲斐あって、気持ち良いハイキングを楽しむことができました。

春の日差しの中、まったく緊張感を必要としない道をてくてく歩くゆるーい山行。展望もあってすごく良いルートですが、中途半端な季節の平日だったので人は少なく、出会ったのは富士見台山頂で会った単独男性&4人パーティー(いずれも神坂峠方面から)と、復路ですれ違った単独男性の計6名だけ。とても静かで贅沢な一日を満喫しました。