記録ID: 845493 全員に公開 ハイキング大峰山脈

吉野山(元湯〜水分神社〜金峯神社〜西行庵)

日程 2016年04月12日(火) [日帰り]
メンバー yuko0908, その他メンバー1人
アクセス
吉野元湯付近にある駐車場にとました(協力金として1,500円必要です)

Sスタート地点09:5711:31吉野水分神社11:47高城山11:58奥千本口バス停11:5912:09金峯神社12:1813:15金峯神社13:1713:22奥千本口バス停13:35高城山13:3813:52吉野水分神社15:06ゴール地点G
コース状況/
金峯神社〜西行庵までは道幅が狭いところがあります。気をつけて
その他周辺情報吉野山の蔵王堂付近はたくさん飲食店や日帰り湯があります。

今日は元湯近くの駐車場(協力金:1500円要)にとめ、出発♪
今日は夫婦とも有給つかっての散策。今日も夫は先へ
五郎平茶屋方向へ進みます
アスファルトから石畳に
かわいいお花がちらほらと
葉桜も多いですが、まあ咲いてくれているお花もありました。
五郎平茶屋付近から如意輪寺
絵になります。
五郎平茶屋、到着!
歩き始めて約30分でおやつタイム!マフィンとお茶。
マフィンの切り方、汚いですね・・・
さて、ここから目指す奥千本まで3.3KM
八重桜と夫
街の中の桜とは違うように感じます。
平日ではありますが、観光バスできている団体さんやハイカーなどたくさんの人が思い思いに楽しんでいました。
奥駆道。。憧れです。
蔵王堂が見えます。
水分神社に到着!
水分神社の桜です。
水分神社から約20分。金峯神社の山門に到着!
結構な坂です。
金峯神社到着!
金峯神社の右手から奥千本に向かいます。
この看板をみて「あぶなそうだから引き返すわ」と言う方もちらほら。
急な石畳を上ると次は西行庵に向かう急な下り坂の階段をすすんでいきます。
奥千本に到着!
西行庵。
ここで何を考えていたんでしょうか?
桃源郷みたいだな・・・と
苔清水です
奥千本を後にします。
金峯神社をバックに帰って行きます。
高城山休憩所に到着。
れんげをみつけました。
楽しい吉野でした。

久々のヤマレコです。11月に会社の同僚と2回金剛山へ行き、1月に行ってから二上山に1度いったきりでした。
今年度初めての山です!吉野は小さい頃から何かにつけよく行っていた場所ですが、春に行くのは初めてでした。今回は平日に夫婦そろって有給がとれたので、吉野に桜見物
&山を満喫しようということになりました。当初の予定では吉野駅付近に車をとめてゆっくりと上るつもりが、吉野駅周辺の駐車場は使えず元湯付近からの出発になりました。
桜には少し遅いと言う人もいましたが、十分満足できました。
遅くなりましたが今年度の山、始まりました。