記録ID: 845561 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山(川乗橋〜鳩ノ巣駅)

日程 2016年04月12日(火) [日帰り]
メンバー kn_tomyone365
アクセス
電車バス、 車・バイク
鳩ノ巣駅〜奥多摩駅まで電車、奥多摩駅〜川乗橋までバスを利用。

S川乗橋バス停08:3208:34蕎麦粒山&鳥屋戸尾根方面分岐09:12細倉橋09:1309:17川乗山登山口09:1810:04至 川苔谷 迂回路分岐10:0610:14百尋ノ滝10:1710:31百尋ノ滝山10:3412:04川苔山12:5114:56大根ノ山ノ神15:28鳩ノ巣駅15:30ゴール地点G
川苔山からの下山で1時間半位、GPSログが取れていなかった。原因不明。
コース状況/
道標も各所にあり、道迷いはほとんどない。
その他周辺情報奥多摩温泉・もえぎの湯 http://www.okutamas.co.jp/moegi/

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

お昼ご飯調理セット(左からメスティン、ポケットストーブ、チタンフォーク&スプーン、野箸、ポケトーチ、オピネル#8、エアジップディティー)
エアジップディティーに道具を入れ、メスティンに収納。ピッタリ収まった!
鳩ノ巣駅裏の町営駐車場に車をおき、出発。
ハイキング日和な快晴。少し肌寒いくらい。
鳩ノ巣駅
7時57分発の青梅線に乗車。車内はハイカーが多かったです。
奥多摩駅到着。人の流れに合わせていたので、良く撮れなかった。
川乗橋バス停に到着。スタート地点。
全員川苔山なのかな?
スタート地点から歩くこと約45分。細倉橋に到着。ここまで舗装路でした。
トイレは使用出来ませんでした。
本日のメンバー。去年から登山を始めたばかりだが、北アルプスや八ヶ岳ばかりを登ってます。
ヒキガエルがたくさん!苦手なので、望遠で撮ってます。
細倉橋より約1時間。川苔山最大の見どころ「百尋の滝」に到着。迫力ありました!
7年ぶりに30Lのバックパックを新調。ミレーのウビック30。冬でも使えることを考え、背面はメッシュでないものをチョイス。
足毛岩分岐。
登りが続きます。
きれいな緑の葉が出ていました。花はまだつぼみ。
川苔山山頂に到着。
雲取山方面が見れました!
本日のお昼ご飯はペペロンチーノ
メスティンに水350mlを沸かします。10分強で沸きはじめました。炎がはみ出るので、やけど注意。
パスタを投入。1分早ゆでパスタなので、すぐ出来ます!
ペペロンチーノソースとガーリックとパセリをのせて完成。茹で汁でオニオンスープを添えて。パスタがサラダパスタなので、食感がいまいちでした。残念・・・。
下りは杉林が続く長い道のり
杉林の道がようやく終わりました。
大根の山ノ神
無事下山です。ロングコースでした。
下山後、奥多摩温泉・もえぎの湯へ。

足馴らしを含めて、川苔山へ。山はまだ新緑していなかったが、春らしい山行だった。下山路の杉林は長く感じた。見どころがほしい。
お昼ご飯は、手際よく作れたが、パスタ麺のチョイスを失敗。サラダパスタだから、クリーム系のソースだと味は良かったのだろうか・・・。再チャレンジしてみよう。エスビットの固形燃料は、灰が残らず、使いやすかった。強いて言えば、燃料の粉がスタッフバッグに散らかること。