記録ID: 845612 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山(ワサビ谷〜ブンダ谷) 16015

日程 2016年04月12日(火) [日帰り]
メンバー fukuchi36
天候
風:時々1〜2m/s
気温:出発時・7℃、山頂・9℃
アクセス
往路:光明池駅前 7:38 発(南海バス@620円)河内長野駅前 8:35 着
   河内長野駅前 8:57 発(南海バス@470円)金剛登山口 9:28 着
復路:天見駅 15:56 発(南海電車@210円)河内長野駅 16:05 着
   河内長野駅前 16:35 発(南海バス@620円)光明池駅前 17:33 着

9:35 金剛登山口バス停出発 ー(24分)ー カトラ谷分岐 10:02 ー(38分)ー 青崩道出合 10:53 ー(7分)ー 国見城跡 11:03 ー(10分)ー 一ノ鳥居 11:16 ー(13分)ー ピクニック広場 11:32 ー(22分)ー 久留野峠 12:01 ー(7分)ー 中葛城山 12:17 ー(13分)ー 高谷山 12:34 ー(21分)ー 千早峠 12:58 ー(12分)ー 神福山 13:13 ー(20分)ー 行者杉峠 13:36 ー(17分)ー 杉尾峠 13:59 ー(10分)ー タンボ山 14:16 ー(13分)ー 西ノ行者分岐 14:32 ー(8分)ー ブンダ谷分岐 14:41 ー(33分)ー 島ノ谷林道出合 15:17 ー(29分)ー 南海天見駅帰着 15:46

歩行時間:4時間57分(9:35〜15:46)
歩行距離:17.3km
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありませんが、ワサビ谷で片側が切れた狭い道が数個所あります。フィックスロープがあるので用心して歩行して下さい。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 南海天見駅そばに天見温泉・南天苑があります。

9:35 金剛登山口バス停を出発。
花見可能な程度に桜が残っています。
カトラ谷への分岐を右にしてワサビ谷へ取付きます。
小さな標識を見落とさないように・・・。
尾根に取付くまでにフィックスロープ個所が数個所出てきます。
バイケイソウの新緑が鮮やかです。
急登を登り詰めるとカタクリの群生地へ・・・
・・・蕾は多数ありますが、イナバウアーは零です。
10名近い団体さんが山頂カメラの前で数分間直立不動の姿勢で立っていました。ちょうど11時です。
登頂回数表示板が新設中です。
大和葛城山山頂は一ヶ月後には・・・。
ピクニック広場脇のタムシバ(?)は満開です。
金剛山山頂・湧出岳山頂を遠望。
中葛城山を過ぎると・・・
・・・大峰山系のビューポイントです。
神福山山頂の葛城第十九経塚です。
行者杉峠です。
杉尾峠を過ぎると・・・
・・・ショウジョウバカマ群生地があります。
ちょうど見頃です。
西ノ行者分岐を過ぎると・・・
・・・数日前に開催された大阪府チャレンジ登山大会のコースであるブンダ谷分岐です。右へ下ります。直進は紀見峠方面です。
アオキの赤い実が鈴生りです。
ブンダ谷を下り、島ノ谷林道に出合いました。
蟹井神社の向こうを右折して・・・
15:46 天見駅に帰着しました。
桜の数十m先に南天苑があります。

カタクリの開花情報が聞こえてきたので約2ヶ月振りに金剛山へ出掛けた。青空のもとイナバウアーを期待してワサビ谷を登ったが、蕾はそこそこあるもののイナバウアーには出合えなかった。数日〜1週間先には見頃になると思われる。
 河内長野駅前でバス待ち時間に立ち話した女性と国見城跡で偶然出会い、葛木神社裏道のカタクリ群生地紹介がてらピクニック広場まで同行した。裏道のカタクリは笹に侵食されて殆ど姿が見えなくなっていた。
 一ノ鳥居からは数日前に開催された大阪府チャレンジ登山大会と同じルートでブンダ谷から天見駅へ向かった。島ノ谷集落に入ってからは約2km余の舗装路歩きとなり多いに疲れた。