記録ID: 845626 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

オロフレ山

日程 2016年04月12日(火) [日帰り]
メンバー yamakichi, その他メンバー1人
アクセス
オロフレトンネル登別側出入り口覆道内の駐車帯に止めた。

9:57出発ー12:48オロフレ山頂上13:24ー14:48帰着
コース状況/
足回りはスノーシューも持って行ったが全行程アイゼン、昨年、雪が団子になって付かないアイゼンを選んで購入したが、期待通り快適であった。
その他周辺情報オロフレ峠(道道2号 洞爺湖登別線 )は、夜間通行止め中です。
規制開始地点:壮瞥町字弁景260−1ゲート
規制終了地点:登別市カルルスゲート
規制開始日時:2015年11月25日 17:00
規制終了予定日時:2016年04月28日 09:00

直ぐ近くのカルルス温泉、登別温泉にはたくさんの入浴施設があります。今日は登別温泉のさぎり湯を利用しました。大人420円、石鹸、シャンプーなどはありません。http://sagiriyu-noboribetsu.com/galarry_huro.html

オロフレトンネル登別側出入り口の覆道内から出発。
第4覆道手前から登って行きました(登別ルート)。
見下ろしています。
尾根上(標高980m)に出ると、オロフレ山がドーン。
左から徳舜瞥山、ホロホロ山、オロオロ山、そして右端に樽前山、風不死岳。
ズームアップ、左:風不死岳、右:樽前山。
小岩峰を捲いて。
もう少し光がほしかった。
コルへと下ってきました。
オロフレ山手前の1062Pは、ほぼ夏道のあたりをトラバースする予定。
加車山、クッタラ湖の湖面が少し見えていました。
1062Pトラバース地点から振り返っています。
トラバース終えて。この先に急登があります(雪が無くなっている所)。
昨日の降雪で新雪が深いところもありました。
好きです、この景色。
振り返って。
オロフレ山、山頂に着きました、徳舜瞥山方向。
ズームアップ。左から徳舜瞥山、ホロホロ山、オロオロ山。
羊蹄山方向。
洞爺湖とその右奥に昆布岳。
洞爺湖と有珠山。
加車山とクッタラ湖。
樽前山方向。
無意根山方向。
急登部分を下山中です。
アンモナイト。
たいしたことはありませんが、コルからの登り返しが待っています。
最後の下り。
ごくろうさまでした。

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。
天気予報を見てもっと良い天気かと思っていたが、雲が多かった。それでも展望は楽しめた。
前日の降雪で新雪のラッセルが有ったとはいえ、自分でもビックリするくらい時間がかかった。もともとの鈍足に加え体調不十分では、それも納得できた。
時間を要した分、妙に充実感を得た山行でした。