記録ID: 845640 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

160409千畳敷ブルー

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー snowby, その他メンバー1人
アクセス
中央道・駒ヶ根IC〜菅の台バスセンター駐車場
菅の台バスセンター〜しらび平〜千畳敷まではバス+ロープウェイで移動。往復で\3,900。

- 駐車場
菅の台バスセンター駐車場。約300台駐車。600円。空いてました。

- 道路状況
中央道から県道75号で約2km。片側1車線のきれいな道です。ノーマルタイヤ。

S千畳敷駅09:2110:12乗越浄土10:1410:21宝剣山荘10:21天狗荘10:36中岳11:3311:43天狗荘11:48乗越浄土11:4912:19千畳敷駅12:19ゴール地点G
コース状況/
- トイレ
菅の台バスセンター駐車場、しらび平駅、千畳敷駅。※各山小屋は冬季閉鎖中です。

- 登山道状況
・菅の台バスセンターは8時バス運行開始。ロープウェイ9時運行開始。それぞれ、ほとんど並びませんでした(帰りも)。

・千畳敷カール〜八丁坂
危険箇所なし。スキー場営業してるので、ゲレンデを避けて移動。スキー場内に入ったり横切ろうとする人がいると、関係者が拡声器で注意してました。

・八丁坂〜乗越浄土
夏道は雪で閉ざされているため、アイゼン・ピッケルは必須。特に後半は斜度がきつくなるので、滑落注意。

・乗越浄土〜中岳
危険箇所なし。風の通りが激しいので、乗越浄土でレイヤに気をつけましょう。周辺の様子は動画(Youtube)にアップしました。

- 登山ポスト 千畳敷駅を降りて直ぐ、用紙と提出ポストがあります。

- 携帯電話の電波 docomoは全区間OK。
その他周辺情報- 下山後の入浴 こまくさの湯

- 食事 ソースカツ丼ならガロ・明治亭・すが野

菅の台バスセンターから見る千畳敷カール。期待出来そうな天気です!
臨時便が出ました。バス待ちの時も寒くなく、春の気配ですね。
ロープウェイから極楽平方面。今日は千畳敷ブルーだ!
ロープウェイ。カッコいい〜〜。
おなじみの千畳敷カール。
八丁坂は慎重に。
後半、一気に斜度がキツくなります。体もキツイ・・・
乗越浄土から見る伊那前岳。
千畳敷駅と後方に南アルプス。
宝剣山荘は除雪作業中でした。
中岳へ。
今日はココまで〜〜。
御嶽山。やや噴煙上がってました。
伊那前岳と南アルプス。
中央アルプスの主役たち。
宝剣岳にズームイン。人いるよ!
三ノ沢岳。抜群にカッコいい!
木曽駒、木曽前、御嶽山。
槍・穂高連峰もまだまだ雪を纏ってます。
八ヶ岳。
日本最高峰の競演。
富士山。
さて、怖い怖い八丁坂の下り。
オットセイ岩に取り付いてみる。
カールの真下。この後、シリセードで一気に下りました。
滑走の跡もボチボチ。次回は板持って来て滑るかね♪

by snowby

冬場は滑走三昧だったので、3ヶ月振りの千畳敷カール。2m以上の積雪があり、まだまだ雪山登山や滑走が楽しめます。3月に八丁坂で雪崩も発生した事もあり、フル装備必須です。
今回は青と白のコントラストが実に見事な1日。良い誕生日登山となりました。

駒ヶ岳まで行きたかったけど、午後から予定があったため中岳まで。次回はGW、滑走と登山を楽しもうと思います。