記録ID: 845688 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

鳳凰山(夜叉神峠登山口 薬師岳 観音岳)

日程 2016年04月12日(火) [日帰り]
メンバー kijimuna
天候山行中 快晴
アクセス
駐車場は夜叉神峠登山口
トイレは使えません

S夜叉神峠登山口04:5705:42夜叉神峠05:45夜叉神峠小屋05:4606:46杖立峠06:5407:33火事場跡07:3408:06苺平08:29南御室小屋08:3309:23砂払岳09:28薬師岳小屋10:07鳳凰山10:1810:42薬師岳10:53薬師岳小屋10:5410:58砂払岳10:5911:41南御室小屋11:4512:10苺平12:30火事場跡12:4813:15杖立峠13:1614:03夜叉神峠小屋14:0614:07夜叉神峠14:41夜叉神峠登山口G
コース状況/
標高2000m位から登山道に凍っている箇所が出てきて 杖立峠からは日陰なのでガチガチ

南御室小屋からすぐの急登はツルツル状態で4本爪では厳しい箇所がありました
下山ではここが核心部だろうと色々な事を想像できます
実際には下山時に少し緩んできたので何とか転ばず通過出来ました
ここからの樹林と稜線はマークがしっかり付いていて迷う事なく 山頂を目指せて迷う事なく下山できます 感謝です

薬師岳小屋からの登りも この日は踏み抜くことなく難なく登れて危険を感じないで降りて来れました

稜線もマークに導かれます 観音岳直前の雪の斜面がちょっと嫌らしく注意が必要です
特に降りる時注意

出発です
ヘッデン付けて歩き出しましたが
直ぐに要らなくなります
日の出を迎え
山中が染まりはじめます
カラマツも
ブナも
三山が染まるには間に合いませんでした
北岳山荘
今年も行けるかなぁ〜
間ノ岳
農鳥岳
塩見岳
サルオカゼも朝日を浴びます
なかなかの急登
森の中から
おはよう富士山
杖立峠先の凍結した下り
凍っていない端っこを歩くのも注意
気持ちのいいシラビソの森
火事場跡からの農鳥岳
サクサクで本当に気持ち良い
苺平から南御室小屋向かう道を登り返すのが
結構きついんだよなぁ〜って考えてたら
直ぐに付いちゃいました
苺平から南御室小屋向かう道を登り返すのが
結構きついんだよなぁ〜って考えてたら
直ぐに付いちゃいました
ダケカンバが多くなってきました
やっと稜線に出ます
そしてこの景色
薬師岳小屋からの坂
今回は登りも下りも楽でした
富士山を何枚も撮ってしまします
奥に駒ヶ岳
高気圧のど真ん中
ゾッとする
このマークに助けられます
辻山を見てこれからの登り返しに気合を入れます
その前に御室小屋まで無事に降りなくちゃです
ホシガラスが活発に飛び回っています
凍り 腐り雪 泥濘 岩のミックス
火事場跡まで降りてきて休憩します
見納め
この感じ大好き
動物に見えます
こっちは日本昔話の竜ですかね?
馬酔木
これから一斉に芽吹くのでしょうね
アブラチャン
最高の組み合わせですね〜
体の外から中から春を満喫した一日になりました
ぐっすり眠れそうです
最高の組み合わせですね〜
体の外から中から春を満喫した一日になりました
ぐっすり眠れそうです

春の鳳凰山 前日の天気の荒れで山々に降雪の情報があり甲斐駒ヶ岳を歩こうと気持ちを盛り上げていましたがすっかり萎えてしまい それでも今回は南アルプスが歩きたくて一日たっぷり山を味わえる夜叉神からの鳳凰山にしました この時期に南アルプスに行く目的がもう一つあって それは山菜のたらっぺを 毎年山の帰りに買って天ぷらで食べるのが恒例になっていました

自宅から夜叉神までは下道で4時間かかりました 特に夜は雁坂トンネルを中心に秩父側のけっこう下からとトンネルを抜けて暫くの間は鹿があちこちにいて気を抜くことが出来ず 車はぜんぜん通ってないのにスピードが出せません 結局は昼間より時間がかかります 夜叉神までの林道も鹿パラダイスになっていました

この日の山行は前日とは打って変わっての最高の天気となり風も無く陽射しもたっぷりで 夜叉神峠からの樹林歩きは基本ベースレイヤーだけで快適に歩けました 杖立峠から暫くは日陰で風が冷たくフリースを着ました そのころから登山道の氷がガチガチでアイゼンの歯が刺さらず何度かヒヤッとしますが転倒は免れました うす暗いこの区間も木々の隙間からは左を見ると三山が光り輝いて見えます 火事場跡辺りからは本当に気持ちのいい山歩きが出来 毎回ここを歩くたびに思うのですがこの森は匂いが良いです 標高によって色々な匂いがしてきて長い距離も飽きる事が無いです

南御室小屋からすぐの急斜面はやはり氷がガチガチで歯が刺さらず何度か苦戦します ってことは下りがそれ以上に苦労することが想像でき 登りながら下りのことばかりを考えていました 今回歩いて思ったのですが 以前よりマーキングが沢山あり樹林でも一度も止まることなく 稜線の砂地でも一度も迷わず 常に視野の中にマークがあるので本当に助かりました 以前はここの樹林で下の方まで行ってしまったことがあり今回もそれなりに色々想像して頭の中で準備していましたが もうその必要がないので皆さんもその点では楽に歩けると思います 樹林〜稜線に出るまでの登りは肉体的にはきついですが精神的に楽です

稜線歩きもこの日は最高で 360度の絶景を味わいながら観音岳まであっという間に着いてしまいます
地蔵岳までともなりますが自分はこの時期に行けたためしがないので ここから先には足を出さず早々に山頂を後にします

登りでは一人も行き会わず下山でもお二人の方しか行き会わず この天気でこの人気の山 人気のコースで静寂を味わいながら歩けて 色々考え事するにも丁度いい長さでした
あと今回 朝気温が下がった事で奇跡の踏み抜き 尻餅無しでした

無事に下山し 帰宅してお酒が飲める喜び 足の疲れも何となく心地よく 何とも言えない気持ちのいい疲労感です

今回も山の神 色々な神様に感謝とお礼です。