記録ID: 845690 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年04月12日(火) [日帰り]
メンバー yasube
アクセス
○坂戸山:登山口の神社は15台ほどしか止められません。
     トイレあり。とても綺麗です。
○六万騎山:真浄寺側の登山口の方が駐車場が広いです(10台)

かたくりマップ
これを印刷していくと便利です

Sスタート地点07:4308:59坂戸山09:0410:03坂戸山10:0413:03六万騎山13:2113:48ゴール地点G
花を見ながらゆっくり歩いています
コース状況/
○コースはよく整備されています

カタクリ開花状況
坂戸山:登山口ー終盤
    中腹ー見ごろ
    山頂ー場所によって蕾

六万騎山:終わり
     坂戸山より7〜10日早いそうです

トンネルを越えるとそこは雪景色でした
真っ白〜 タイヤ交換前で良かった
六日町に来ると朝もやが
写真にで見るような景色、車を止めてパチリ
坂戸山登山口。どこを入るのか迷いましたが素直に来られました
時間が早いので駐車場もこんな感じ
薬師尾根コースから
桜並木だ(^^♪
薬師の名の通り石仏が有ります
満開の桜、綺麗だな(*^^*) 濃いピンク、なんていう名前でしょう
これはソメイヨシノ
桜と朝もやの山
ずーと桜並木歩いてきたんだ
コブシ(タムシバ)雪が付いてかわいそう
まだ桜並木、綺麗ですね。ここで花見ができるとは思いませんでした
石仏が道案内のように並んでいます
濃いピンクがきれい、これだけで満足しそう(^^ゞ
石仏に誘われながら
イワウチワ
ショウジョウバカマ、雪と一緒に
登山道も雪化粧。でもね今日はあんまり喜べないんだ。カタクリの花が開いてないか心配
コブシに青空
花ではありません。雪です!
雪景色〜 いやな予感・・・
コブシ、アップで
コブシがいっぱい。こんなに見たのは初めて。
マンサク
雪のサクラ
こんな道を登ってきました
坂戸山山頂、八海山が正面に見えます
ジョウジョウバカマ、前日の雪を被ってる
大城まで行きます。突き当りです
大城に続く尾根。こちらもコブシが咲いています
コブシと八海山
八海山アップにコブシを入れて。カレンダーになりそう
坂戸山の山頂
マンサクもありました
あ〜ぁ、でも風情があります
大城は上越の山の展望台
八海山、巻機山
苗場山、鳥甲山かな? 薄っすら見えるのは妙高方面かしら
桜と雪山、絵になります
戻ります
昨日の雪でカタクリもうつむいたまま
しかたない、コブシと展望を楽しむか
城坂コースで下ります
カタクリいっぱい、でも起きてない(ーー;)
昨日の雪で冷えちゃったみたい
山をバックに
こっちのコースはカタクリがいっぱい
雪に埋まってる所も
なんていう花でしょう
アズマイチゲ
色っぽく
桜&カタクリ、春爛漫♪
何〜?? 一面カタクリ花じゃ〜
起きたカタクリを選んでパチリ
キクザキイチゲ
またまた桜&カタクリ
今だから桜とカタクリ一緒に楽しめるのね
登山口のトイレ近くの広場、一面カタクリが咲いていました。
行く時気づきませんでした。
時間も11時、昨日の雪で寝起きの悪かった花もやっと起きてくれました。満足満足(^^♪
時間が早いので六万騎山へ
ヤブツバキ
イワウチワ、あちこちに咲いています
コブシも沢山
真っ白できれい
整備された道を登っていくと
イカリソウ。赤色のイカリソウ、見たの初めて! 嬉しい
スミレもいっぱい
登山道そいにイカリソウが沢山咲いています
こちらにも沢山。めちゃめちゃ有ります、有り過ぎです。カタクリより感激してます。
六万騎山山頂、山頂には桜があり満開でした
桜と巻機山、
こんな花が咲くそうです
下って行くと、カタクリいっぱい。凄くいっぱい
殆ど終わっていました。坂戸山より10日ほど早いそうです
桜は見ごろですが
カタクリの絨毯。終わってるけど・・・
コブシのトンネル
白いイカリソウ発見。関東はこの色が多いです。
登山口到着
車道を歩いて戻ります。お山も綺麗。
駐車場到着
今日も沢山お花に出会えました。春の六日町は最高です。

by yasube

赤城さんのブログを見たら坂戸山のカタクリが載っていました。もう咲いてるの(+o+) 4月後半と思ってたのですが、早い!
今年こそ坂戸山に行ってカタクリと上越の山を一緒に撮ろうと思っていたのです。明日は晴れマーク、何処にしようか迷っていたので坂戸山に決定しました。
しかし全てが上手くいくとは限らない。天気は良好。これが雪山だったら問題なかったのでしょう。しかし今回は花目当て、花は雪に弱いんということを登ってから痛感しました(泣く)
関東では強い北風。新潟・東北は雪が降ったそうです。

経費節約で一般道を🚙でGO。トンネル手前から雪景色。トンネルを越えるとそこは”真っ白”でした。霧氷がきれいだにゃ、と喜んでいいのやら。
六日町までくると雪が薄っすら程度になっていました。大丈夫かな?と不安を抱えながらスタート。
登りは薬師尾根コースから。満開の桜、真っ白なコブシ、上越の山々を見ながら気分よく登りましたがお目当てのカタクリは下向いたまま。雪が原因かな。
カタクリと雪山を一緒に撮ろうと思いましたが、そのポイントはまだ蕾でした。期待虚しく敗れ(大泣き)
下りの坂城コースはカタクリロードと言っていいくらい沢山咲いていました。しかし花は下を向いたまま。開いていればどんなに綺麗なのかと思うと(ーー;)泣く。
落ち込みながら下っていくと一面のカタクリ。太陽も高くなりカタクリも顔を上げ始めてくれました。\(^_^)/ ヤッター、もし開かなかったらどうしようと思ってました。

次は六万騎山。既にカタクリは終わっているらしいですが行くだけ行ってみます。
期待度30%、登るとイワウチワがちらほら。コブシは沢山。次に赤いイカリソウ。
赤いイカリソウを見たのは初めて、感激しまくり。あそこにもここにもイカリソウ。まさにイカリソウの群生地。その数に驚きました。
下りで使ったコースはカタクリ一色、坂戸山より数が有るのではと思うくらいでした。しかし殆ど終わっていました。

初めて登った坂戸山。
上越の里山の魅力に魅かれた一日になりました。
今回は前日の雪というハプニングに会いましたが、思わぬ収穫(イカリソウ)に出会えやや満足という結果でしょうか。
とは言え桜とカタクリを一緒に見られたのだから幸運なのでしょう。

登録日: 2014/4/8
2016/4/13 19:53
 カタクリ
カタクリは、下を向いていましたが晴れた日に登れて良かったですね。
これから咲く桃の木平や大城の群落も見事ですよ。
2016/4/13 23:32
 スロー人
 いろいろな人のレポを見て、計画を前倒ししなければ見たい花も見られないことに気づき、私も本日行って来ました。
 暑いくらいの陽気で、かなり汗が出ました。
 YASUBEさんのように雪景色もよかったかと思いますが、花で白いのが目につきました。白いイワウチワやイカリソウ(普通かな?)。他にエゾエンゴサク・スミレサイシン・アカフタチツボスミレ・タチツボスミレでも見られたは、幸運でした。
 いつもは花に気をとられて、稜線を眺める時間が少ないのですが、今回は、じっくり見てきました。特に、タムシバの咲く先にそびえる八海山。マンサクの向こうに金城山。よかったです。この2山は、秋に紅葉を目当てに歩きたくなりました。
 YASUBEさんの山歩きのレポ、今後も楽しみにしています。
2016/4/14 17:54
 Re: カタクリ
坂戸山は初めてなので勝手が分からず焦って行ってしまった感じです。
もう少し待てば大城のカタクリ&雪山を に収められたのかも。
ただ大城のカタクリの見ごろは桜は終わっているのでしょうね。
自分の狙いたい時期、歩いてみないと分からないものです。
次回は狙って行きたいと思います。次は来年かな、
2016/4/14 17:58
 Re: スロー人
今日行って来たのですか? 六日町は晴れてたのですね。
私がアップしたのは昨晩ですから、スロー人さんは急きょ決めたのですね。
花沢山あったでしょう。
新潟の角田山は遠いけど坂戸山くらいなら許せる距離だと思いませんか?
毎年訪れたい山になりそうです。
2016/4/15 0:30
 Re[2]: スロー人
 乏しい知識のなので、確実とは言えませんが、画像癸毅検Γ沓靴炬に色があるので、タチツボスミレ。18は、現地の人に聞いた限り、オオヤマザクラ。59は、エゾエンゴサク。71は、雄しべが分かれているので、ユキツバキ。
 今年で3年連続の『花を探して坂戸山・六万騎山』ですが、年々見つける花の種類が増えています。時期も、少しずれているとは言えほぼ同じ頃です。
 初めて出会った花として、六万騎山でフデリンドウとユキグニミツバツツジ。坂戸山で、ツボスミレとマルバスミレでした。また、ヤブツバキとユキツバキの違いも、現地でしっかり確かめました。それと、小さなミチノクエンゴサクの花がアップで撮れてから、大好きな花の1つになりましたね。
2016/4/17 11:30
 Re[3]: スロー人
ツバキですが六万騎山山頂近くにも咲いていました。もしかしてあれがヤブツバキだったのかしら  近くにいた方が「この地域にしかないツバキだ」と言っていました。
スロー人さんは3年連続ですか、詳しいはずです。
桜の種類も地元の方に教えてもらいましたが家に帰ると(?_?)状態(苦笑)

六万騎山でフデリンドウが有ると地元の方に教えてもらいましたが発見できず
「来年も宝探しに来てね」と言うことなのでしょうね。
2016/4/17 11:46
 西上州 アカヤシオ情報
16日(土)に、四ッ又山・鹿岳を歩いてきました。ミツバツツジが昨年以上にたくさん咲いています。四ッ又山のアカヤシオは、霜にでもやられのか、花びらの端が赤茶色に変色していました。月曜には、終盤に入りそうです。鹿岳までの尾根は、今は盛り。鹿岳山頂の花は、蕾もあり。ただ、去年の葉をつけたままなので、写真写りは悪いでしょう。これからは、標高1000メートル以上の山を訪れるのがよろしいようです。
2016/4/21 9:24
 Re: 西上州 アカヤシオ情報
コメント見逃していました  mixiやFacebookのようにスマホに印が付けばよいのですがヤマレコは付かないのですよ〜
去年、四ツ又・鹿岳を歩きました。アップダウンと奇岩も山。
20日は烏帽子岳に行ってきます。