記録ID: 845723 全員に公開 ハイキング中国山地西部

桜山

日程 2016年04月13日(水) [日帰り]
メンバー wideroad, その他メンバー1人
天候
アクセス
国道435号から北川交差点で県道37号を宇部方面に入り桜山総合公園入口の看板がある所で右折、左に南原寺入口がある
南原寺参拝者駐車場に駐車

S南原寺参拝者駐車場09:2309:40南原寺09:52光明岩10:01桜山10:0210:15鳴る地蔵10:2210:34岩屋不動明王10:3610:59南原寺参拝者駐車場G
その他周辺情報温泉:道の駅於福

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 飲料 GPSロガー カメラ スマホ

駐車場
閻魔堂
閻魔様
雪舟の庭
雪舟の庭のしゃくなげ
雪舟の庭の八重の枝垂れ桜
ぼけ封じ観音
南原寺本堂
拝観料¥200
鳴る地蔵
頭を擦ったら音がしましたよ
馬蹄岩
岩屋不動明王
岩の下奥の方から蛙の鳴き声が

美祢市の『桜山』に夫婦で行ってきました。
枝垂れ桜の見頃の先週に行く予定が諸事情により行けず。前日の天気予報は降水確率80%で来年に行くつもりでした。朝起きるとちょっと晴れている?天気予報を確認すると午前中は曇…桜は散っているかもしれませんが、しゃくなげが咲き始めているので楽しめると思い、偶然早起きしていたkisaragiさんに声をかけて出発です。
南原寺に到着。見頃は桜は過ぎ散り始めていましたが、思っていた以上に咲いていました。
2人でのんびり歩いて七不思議を見て回ります。
『光明岩』を見た後、上に『伝花山法皇御陵』があるので登ってみることになりました。が、山頂に出てしまいました…見落としたのか、わからなかったです。山頂には境内を周った後『桜山総合公園』から行こうと思っていたのですが、ここからも登れたのですね。
結局、どこにあるのかわからず境内に戻りました。
最後の七不思議『鳴る地蔵』の頭を撫でさせていただきました。キーンという電子音のような高い音が聞こえました。どうなってるんでしょう?
『鳴る地蔵』の横に『岩屋不動明王』まで600mの案内があったのでそちらにも行ってみました。こちらは山道を下って行きます。岩の奥から蛙と思しき鳴き声が響いてきます。覗いてみましたが姿は見えず。数匹がずっと鳴き続けているようでした。
境内まで戻って再度『鳴る地蔵』様を撫でさせて頂きます。
帰る前に拝観料を箱に入れ、kisaragiさんが「『霊水』をもう一度飲む」と寄ったら小雨がパラパラと降り始めました。駐車場まで小雨、車に乗ったら大粒の雨になってきました。ギリギリセーフです。
kisaragiさんは「運動になったし、色々花があって楽しかった」とご満悦でした。