記録ID: 845733 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山(御幸ヶ原コース)/歩荷トレ&カタクリまつり

日程 2016年04月12日(火) [日帰り]
メンバー spicavega
天候快晴♪
(気温:登山口10:30 約11℃、中の茶屋11:20 約13℃、御幸ヶ原12:30 約13℃)
アクセス
圏央道 つくば中央ICから約22km

筑波大御堂駐車場:500円(30〜40台くらい)
市営第3駐車場:普通車500円(普通車140台 大型10台)
市営第1駐車場:普通車500円(普通車204台 大型7台)
              (梅林を通って第3駐車場まで徒歩10分)
        他
※梅まつり中は第1は混みます。
※GWのつつじ、紅葉時期の休日は麓から駐車場待ち渋滞します。8時には駐車場到着が○。
 渋滞しだしたらつつじヶ丘まで動かなくなるので第1が空いてればそこに停めて
 歩くのが無難。

筑波山ケーブルカー&ロープウェイ−アクセス http://www.mt-tsukuba.com/?page_id=241
つくば観光コンベンション協会−筑波山駐車場案内 http://www.ttca.jp/?page_id=261

S御幸ヶ原コース入口10:3011:22中の茶屋跡11:2311:42水場11:4812:30御幸ヶ原12:3112:35カタクリの里12:5513:10筑波山13:2013:30せきれい茶屋14:3014:40御幸ヶ原14:4515:45御幸ヶ原コース入口G
コース状況/
【登山道】
特に危険箇所ありませんが、岩場は濡れてると滑ります。
自然研究路は2014.4月の崩落の為、現在も一部通行止め。2015.5月から男体山山頂経由のう回路利用で一周できるようになっています。(2016.4.13現在)(http://www.mt-tsukuba.com/?p=8882)
その他周辺情報【トイレ】
梅林、第3・つつじヶ丘駐車場、筑波山神社、ケーブルカー宮脇駅、御幸ヶ原にあります

【飲食】
神社・つつじヶ丘周辺、御幸ヶ原にはお土産屋さん、食堂、自販機あります

【温泉】
つくば観光コンベンション協会−美肌の湯 http://www.ttca.jp/?p=411

【筑波山神社】

個人装備 アンダーシャツ 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 帽子 手拭い フリース ダウン レインウェア レイングローブ ゲイター ストック 時計 サングラス ザックカバー 地図 筆記用具 計画書 保険証 コンパス ナイフ類 水取スポンジ 現金(小銭) 日焼け止め リップ 目薬 ポケムヒ 虫除けスプレー エマージェンシーシート ライター ヘッドランプ 予備電池 携帯電話 予備バッテリー めがね コンタクトケース カメラ カメラバッテリー ティッシュ 汗拭きシート お手拭シート カイロ 簡易トイレ ロールペーパー ゴミ袋 ジップロック ファーストエイドキット 常備薬 ハイドレーション プラティパス 真水 行動食 非常食 マット バーナー ガス缶 マグカップ マドラー コーヒー 砂糖 ミルク ガムテープ マジックバンド ビニールテープ 予備靴ひも

久々の筑波山
裾野は桜見えます♪
今日は歩荷トレーニング!
13.5kg担いでヘタレが行く!!
しゅっぱ〜つ!!
この辺の桜は終わりでした
無理せずのんびり行こう〜☆
どこ行ってもなるべくゴミ拾いしてるんですが、今日は目に着いたら全部拾う、と決めて登りましたよ。結構、落ちてるんだよね〜(^_^;) 今日は破れたソール拾いました(゜゜)
順調に中の茶屋跡、到着〜
ケーブルカーの撮影ポイントです
がんばってこー!
水場到着〜
ちょろちょろですが出てました
ちょっとひんやりな日でしたが登るにはちょうど良かったです☆
カタクリ、登山道脇に数株ありました♪
すれ違う方たちが上でカタクリ待ってるよって教えてくれます☆良かった、見頃 間に合ったみたい♪
御幸ヶ原到着〜♪
学校登山があったようで賑わってました☆
男体山、今日はスルー
女体山行く途中でカタクリの里に寄り道
お〜咲いてる咲いてる♪
カタクリギャラリー☆
横顔☆
双子ちゃん☆
いつもどおりですが、ガマ石
お参りして、
女体山頂 到着〜♪
セルフタイマーしようと準備してたら、おじさまが撮ってくれました☆
関東平野パノラマどーん☆
春霞ではありますが、快晴バンザイ♪
桜のピンクの点々が沢山見えます♪
御幸ヶ原に戻る途中のせきれい茶屋さんで、
つくばうど〜ん♪♪♪
御幸ヶ原より断然静かにテラス満喫〜(*^_^*)♪
食後のコーヒータイム♪
いつもはスタバ豆ですが、スーパーで見つけた和風のワンドリップお試し。
(女将さんに、空いてるし岩の上でならとバーナー許可もらいました)
食後のコーヒータイム♪
神社まで戻ってきました〜
もみじの実?新芽?
毎回、この様子好きなんですが実際なんなのかわからず(^_^;)
神社のしだれ桜は見頃でした♪
アップで
太陽のバックライト☆

今回は、やろうやろうと思いつつサボっていた歩荷トレをやってきました☆

13.5kgに調整して、いつも1時間30分のコースを(ゴミ拾いとカタクリ撮影したので 正味)15分オーバーくらいで登れたので、自分としてはまずまず(*^_^*)
今年はがんばってレベルアップしたいと思います!
テン泊での当面の目標は燕岳や蝶ヶ岳の標高差1000mクラス、いずれは雲ノ平とか行ってみたいな〜、と思いつつ。。。

カタクリも見れたらラッキーくらいのつもりでしたが、見頃に間に合って良かったです♪