記録ID: 845745 全員に公開 ハイキング奥武蔵

☆気持ちのいいプチ縦走満喫〜武甲山〜☆

日程 2016年04月12日(火) [日帰り]
メンバー azuyume, その他メンバー1人
天候晴れ!山頂はガスっていましたが。。。
アクセス
一の鳥居駐車場に車を停めました。駐車スペースも広く、私たちが行ったときはまだまだ余裕がありました

S一の鳥居(武甲登山道入口)09:2011:20武甲山12:50シラジクボ13:10小持山13:40大持山14:20妻坂峠14:50一の鳥居14:50ゴール地点G
コース状況/
武甲山に向かう登山道は途中ぬかるみがありましたが、危険な箇所はありませんでした。
登山ポストは一の鳥居の駐車場先にあります。
その他周辺情報国道299号に道の駅「果樹園芦ケ久保」があります♪ワラビ売っていました♪(^O^)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

一の鳥居から出発です!少し心配していましたが、駐車場は広くまだ空きがありました^^v
凛々しいお姿の狛犬
そして今日のK。なんとかのポーズって言っていたけれど、覚えてないや(笑)わかりやすい所に登山ポストもあります♪
朝ごはん食べたのにお腹がすいてせんべいを食す私。。。山はお腹すくんです←まだ登っていません
トイレ用の水を運んでくれとペットボトルが並んでいるポイントがありました
もちろんKは水を汲んでいきます^^私は先の道がわからないので^^;次来た時は2本ほど運びますよ!!
ここからが登山道みたいですね!!ワクワク♪(*゜▽゜*)
マルバスミレ?帰宅後父親に聞きました。あちこちに小さなスミレが咲いていて癒されました(/ω\*)
あと60分!!可愛い木の看板と可愛いKのお腹・・・(また太った?笑)
とっても歩きやすい登山道です〜
上に登っていくと霜柱が・・・だんだんとぬかるんできます><
りっぱな木!!
御嶽神社に到着〜♪
こちらの狛犬はニーって笑っているようです^^可愛い♪
神社裏に運んできた水をためる場所がありました。そこにいたおじさんがkの空のボトルを一緒に運んでくれました。ピストンでないとボトルを返せないんですね、その時に気づきました。おじさんに感謝!><
そのおじさんが鐘をついていたので、私も真似してみた
武甲山山頂に到着です〜☆
今日はまだ元気な私^^v
山頂は晴れていましたが、ガスガス。でも開けていて気持ちよかった〜♪
そう!あちこちにバイケイソウが!!お花咲くのかな
山頂を後にした私たちはお昼ごはんを食べるべく、先を急ぎます(笑)
ちょうどいいベンチがあったのでお昼タイムです♪今日はガパオですヽ(´▽`)/
私は目玉焼きを作ります
kはご飯担当。パプリカときのこ投入で色どりも鮮やかに^^
完成〜♪唐辛子をいれたのでピリ辛で美味しかったです♪暖かい日はやはりヤマメシ!!
シラジクボに到着です♪コースタイムの半分でこれました
気持ちのいいなだらかな広い道が続きます
小持山に到着〜♪水分補給して先に進みます
ここに来て武甲山がっっ!かっこえええ!!
眺めもいい尾根歩きです
大持山に到着です
カタクリが綺麗に咲いていました^^
大持山の後は広〜い道をテクテク歩いていきます。ここも気持ちいいです〜o(^▽^)o
妻坂峠に到着です。ここからは一気に下山です
駐車場に着きました〜♪kもガッツポーズ☆

武甲山は二人とも行ったことがなく、行こうと思っていた山でした。最近はのんびりハイキングが多かったのでなまった体を鍛えるべく武甲山へ!!ヽ(*´∀`)ノ

武甲山への道はとーっても道も整っていて歩きやすい道です。いつ登山っぽくなるのかなっと思っているうちに登頂でした(笑)小持山から大持山あたりから人も少なくなり登山道らしくアップダウンもありました。
 縦走感覚も楽しめるし、いいルートだと思います。ずーーっと同じような道だと飽きちゃいますもんね〜^^;
 これから春登山になるので雪山にできなかった縦走も楽しめるようになりますね^^

ご覧になっていただきありがとうございました☆彡