記録ID: 845876 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走京都・北摂

比叡山 桜の花を高所へ追いかけ、門前の坂本へ下る

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー esprit, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
大阪からは、名神の京都東まで走り、その後西大津バイパスとなっている国道161号線を走るとすぐに着きます。

ケーブルの坂本駅のすぐ手前に無料駐車場があります。ケーブルはかなり高く、820円です。

また、延暦寺内を見学するのに750円のチケットの購入が必要です。但し、東海自然歩道を歩行するのみの人は、申告により無料になるようです。

S四明岳駐車場12:5713:02比叡山13:0413:08四明岳駐車場13:0913:43延暦寺根本中堂13:5514:14ケーブル延暦寺14:1715:30県道合流点15:3215:36坂本駅無料駐車場G
コース状況/
ガーデンミュージアム〜大比叡山頂
駐車場の北端から、コンクリート道を少し上がり、最後は土の道をほんの少し登ります。

ガーデンミュージアム〜比叡山延暦寺(根本中塔)
よく整備された、幅の広い遊歩道を進みます。途中には休憩・食事に向く広場もあります

比叡山延暦寺〜坂本駅駐車場
寺までは、整備された急な坂を下ります。以後は結構石の多い急坂があったり、登り返しがあったり、距離の長い平坦路があったり、急な石階段があったりと、変化に富みながら坂本の方へ下っていきます。
道路の合流点から坂本駅の無料駐車場までは坂を一登りすればすぐに着きます。。

その他周辺情報ゆったり歩いたので、そのまま帰宅しました。付近の立ち寄り湯は未調査です。

坂本ケーブルで上まで上がってきました。
駅の展望台からの眺めです。 北側の海津方面は木で見えにくく、下でたくさんの人がお弁当を食べているところの方がよく見えます。
同じく展望台から
南の大津市街の皇子山方面です。以前宇治川を下り始めた近江大橋も見えています。
下に下りて、北側の眺望です。琵琶湖大橋の向こうに浮かぶのは伊吹山かな?
大比叡山頂近くからの大津方面です。
大比叡の山頂に着きました。バス停からすぐです。
山頂の案内はこれだけです。下に三角点があります。
バス停に戻ってきました。
比叡山から西の方を見ています。
北東方面は大原でしょうか?
遊歩道を少し歩くと、休憩スペースの左手に綺麗に植えられた桜がありました。
しばらく歩くと、すぐに比叡山延暦寺本山の入り口に着きました。
境内に綺麗な桜も咲いていました。
根本中堂から境内に戻ります。
坂本ケーブルの駅舎の右手から、坂本へ下り始めました。
上部は傾斜も強くて石も多い、それなりの登山道でした。
紀貫之の墓石がありました。
下部になると、石階段も増えました。
京阪松ノ馬場駅の西(琵琶湖病院の西)で、坂本へ向かう道路に突き当たります。
道路をほんの少し歩くと、駐車場に到着です。

by esprit

諸般の事情により今日はとハードには歩かずに、町では散ってしまった桜を標高の高いところへ追いかけて、山頂に行ったことのない比叡山をゆったりと訪れてみました。下り中心のゆったりです。

駐車場に車を駐めた後、ケーブル&バスで山頂すぐ側のガーデンミュージアムまで向かい、その後に延暦寺の中枢部を訪れ、古来下界との接点であった坂本へ下りました。
標高800mを越える比叡山ですが、この時期だと咲いているところとまだ咲いていないところの差が大きかったですが、それでも下界では散った後に見れてよかったです。

実際に訪れてちょっと意外に思ったことを列記してみます。
・ケーブルの駅から延暦寺までは500m程歩く必要があります。
・比叡山全体の山頂である大比叡への登頂はあまり積極的に推されているようではありませんでした。
・坂本道は、ずっと整備された石階段かと思いましたが、結構ラフでした。やたら長い平坦部や登り返しもありました。

※根本中堂から坂本駅に直接下るルートもあります。そちらはどんな感じか気になります。