記録ID: 845889 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

古賀志山(栃木百名山:心はとっても🌸ふわふわ🌸花の山!)

日程 2016年04月11日(月) [日帰り]
メンバー sakurasaku64
天候晴れだけど風冷たし春の山!
アクセス

S赤川ダム駐車場08:4709:18古賀志山・北コース登山口09:2110:40496P(496m)10:4111:45559P12:0412:40540P12:4112:59手岡峠13:0014:27古賀志山・北コース登山口14:2815:00赤川ダム駐車場G
コース状況/

キャリア NTT DOCOMO
接続率 100.0%
-------------------------
お疲れ様でした。

※集計情報は各座標に含まれるノイズにより実際の数値と異なる場合があります。ご了承ください。

今日の山旅は、ず〜とサボっていた古賀志山です!さあ、今日は花畑探訪と意気込みましたが・^^;
それでは、久々ですが、いつもの赤川ダムからスタートです。
まずは、湖畔の桜を堪能します。イイね〜しだれ桜(^^)
今日は青空だ〜ぁ(^_^)v。でもちと寒いけど^^;
桜の花吹雪〜を背景にヤマツツジ〜ぃ、咲くの早いね〜ぇ^^;
振り返ると、湖畔の散歩道、イイ感じ〜ぃ>^_^<
桜はいいね〜ぇ、日本人の心じゃ〜ぁ(^^♪
山桜だ~い好き〜ぃ、sakura咲く〜ぅでした〜ぁ!
さあ、古賀志山北コースへ進むと〜ぉ、なんじゃ〜ぁ通行止め(*ノω<*) アチャー。工事関係者の方に挨拶して進んでみました(-"-
ほら〜ぁ、春の木漏れ日〜ぃ!
ヤマブキもいいね〜ぇ!、これを見ると春の渓魚ヤマメの時期なんだけど〜ぉ!、今日はお山でお花探訪〜ぉ!
おお、北コースへの橋壊れてました( -.-) =зフウー
なので、川を渡渉して細野ダムへ!
ダムを超えて、中尾根コースへと進みますよ。中尾根の花畑へと向かいます。(o^―^o)ニコ
うんうん、春の羽ばたき春蘭君〜!
春の陽だまりすみれちゃん!
上を見ればダンコウバイが光ってた〜ぁ!
ツクバキンモンソウ〜ぉかな、咲き始めですね!
そして、中尾根の花畑〜ぇ、あれ〜、カタクリ終わってる〜ぅ 、サボってるからだよ
でも、ちょっぴり微笑んでくれましたよ(^▽^)/
カタクリがだめなら、エイザンスミレ〜ぇ!
可愛いね〜ぇ、ぽっ(#^^#)
ワチガイソウさんですね。こんちは!
おお、舞い上がる〜ぅ、春〜ぅ!
うんうん、楽しいね〜ぇ!でもまた来年だね(^^)/
そしていました〜ぁ、ヒトリシズカちゃん!
わ〜い、春色に にぎやか〜ぁ(*^^*)
さあ、中尾根に稜線につきました。右へ行くよ〜ぉ!
尾根伝い、やや風が冷たいです。でもsakura咲く〜ぅ(^^)v
春の里山〜ぁ、赤川ダムです。あそこから登ってきました(*^^)v
そして、見えてきました。アカヤシオ〜ぉ、今年は古賀志山当たり年だとか〜ぁ!
ほら〜ぁ、満開じゃ〜ぁ!
アカヤシオと高原山〜ぁ、いいね〜ぇ!
中尾根はステキですね!古賀志山山頂〜ぉ、でも今日は行かないよ〜(^^)/~~~
鞍部にて、ここ右です。谷間を超えて559Pへ行くよ!
下りきった谷間です。ここから登り返し、岩場の崖が要注意です。
でも、アカヤシオいっぱい咲いていました。
いくつかの岩場を乗り越えて〜ぇ!
きた〜ぁ、ヒカゲツツジ〜ぃ、そうこの清楚な姿に会いたかったのだ〜ぁ(^^)v
そっと見つめて、ぐっと来た〜ぁ(*^-^*)
ほらね、とっても清楚でしょ!きれいだ〜ぁ
急登を太陽に向かって突き進む〜ぅ!
すると、光る花の宝石がキラ☆キラ〜ぁ!
ヒカゲツツジとアカヤシの共演にて、春を唄う〜!
ヒカゲツツジと日光連山です〜ぅ!
559Pの頂にて!古賀志山、絶頂〜ぉ!
でも、気温は9度です。日陰は寒いです!風も冷たいです。
日光連山、今日はくっきりと見えています。久々だな〜ぁこの姿、惚れ惚れしちゃう!
アカヤシオは、どこでもいっぱい!
559Pからは、見晴らしがいいね!もう一度日光連山!
鞍掛山の向こう~に、八溝山地!、今年もいっぱい行くよ〜ぉ!
559Pから鞍掛山方面に向かいます。次なる目的地は三角山です。
お弁当岩と鞍掛山への分岐です。ここ右です。
小さな案内板があります。
森の中で見つけました〜ぁ!
やっぱ森の中は木漏れ日が入ると、劇的です!
そして、明るい樹林帯へ!、風もややおさまってきました!いいね〜ぇ、あったかいよ〜ぉ!
ほら〜ぇ、ほんわか、まどろんでる〜ぅ!
春色乱舞〜ぅ!
足元にも、小さなささやきが〜ぁ!
ほら〜ぁ遊んでる〜ぅ(^^)v
ほんでもって、ここでもアカヤシオ〜ぉ!
おお、ここでもまどろんだ〜ぁ!
ほ〜ぉ、いい芽吹きだ〜ぁ!、食べちゃダメよ〜ぉ(>_<)
イイ峰だ〜ぁ、快適〜ぃ!
う〜ん、春の芽吹きにてほっこり〜ぃ(*^_^*)
主稜線から派生の峰へ、そして三角山です!目的のお花は〜ぁ!
いましたいました。小さな小さな微笑み達!
辺り一面は小さな蕾ちゃんだらけでした。
でも、日当たりの良いところには見え隠れしていました。
ほんの咲き始めでしたよ。
ヒメイワカガミちゃんかな!
ひらひら、ふわふわ、舞い上がる〜ぅ♥
こんな姿もいいね〜ぇ!
斜面いっぱいに咲き誇る姿に逢いたいな〜ぁ♥
早く目を覚まして〜ぇ!って遊んでたら!
直ぐに山頂でした。今日予定していた二枚岩を見てます。行きたかったな〜ぁ( -.-) =зフウー
でも、いいのさ〜ぁ、三角山で劇的的出会いがあったから!
予想以上に咲いてました!、こころふんわり春色の時を楽しむ!
君の瞳にキラ☆キラ〜ぁ、じゃなくて、クラクラ〜ぁ!
ああ、楽しかった!では下ります。
急斜面を下って・・!
車道にでます。時間が無くなってきたので、二枚岩には行かず、そのまま進みます。
途中の神様、今日もありがとうございました!
ああ、日本酒で一杯、なんておもちゃいました(^^;)
あっ、まだ咲いてた〜ぁ、アズマイチゲさん!
車道脇はスミレの宝庫でした(*^_^*)
ほらね〜ぇ、スミレの気持ち〜ぃ、ほんわか〜ぁ(^^)
そして、中尾根の取り付きに戻ってきました。
あれ〜、なんか光ってるよ〜ぉ!
フタバアオイちゃんだ〜ぁ、キラキラ〜ぁと微笑んでたよ〜ぉ!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ニリンソウも微笑んで〜ぇ!(^^)!
北コースの入り口にもどりました。再び赤川ダム湖畔へ!
朝より光がキレイ〜ぃ!端麗美麗な桜たち!
山桜も大騒ぎ〜ぃ!
やっぱり、おいらの心が騒ぐ〜ぅ!
sakura咲く〜ぅ!春色は爆発だ〜ぁ(@_@)
ねっ、騒ぎ立てる心も、キラキラ湖畔にタンポポがいさめてくれました(^^)
まだまだ青空!、ああ〜もう帰らなければ、もったいないな〜!
もっと、もっと、一緒にいたいのにね!
キラキラダム湖面!、まるでおいらの笑顔のようだ〜ぁ、ありえね〜〜〜ぇ 👊(*_*)👊
あれ〜ぇ、なんで〜ぇ、気になるね!いやいや木に生えてるね!すご〜っ
そしたらほら、お花の中もさらに命が〜ぁ!、春の生命力はすごいね〜ぇ(*´▽`*)
シジュウカラ君もとっても元気だった〜ぁ!
このキラ☆キラに、古賀志山からの元気をたっぷりいただきました(^_-)-☆
湖畔の枝垂桜さんバイなら〜ぁ( TT(;^_^) ナイチャウデシュ
古賀志山さん、また来るね〜ぁ(^^)/~~~
ああ、なんか後ろ髪惹かれるな〜ぁ、帰りたくね〜ぇ!
でもありがとね〜ぇ( v^-゜)Thanks♪

★今日の山旅は!

今日は高いお山は荒れ気味予報!
 八溝山も行ってみたかったけど、風強そうだし、低いイメージのある八溝山だけど侮れないからな〜ぁ( -.-) =зフウー

ならば、里のお山、古賀志山へと思いがはせた。
 そうだ、カタクリの花畑3か所、559Pと二枚岩のヒカゲツツジ、それに三角山のヒメイワカガミ、そのほかにも、春蘭やイカリソウなどなど、贅沢に楽しんでくるか〜ぁって、欲張り山行をもくろんだ〜ぁ!

でもね、そんな贅沢無理無理〜ぃ!
 いつもの行き当たりばったり古賀志山としゃれこみました(^^)v

★お花はどんな感じ!
◎中尾根の花畑!
 カタクリは終わりです。わずかに残ってはいましたけど!
 ヒトリシズカが最盛期の感じ!

◎アカヤシオ
 すごいですね、いっぱい〜咲いていました。
 今年はアカヤシオの当たり年とか。これでも雨で花が落ちてしまったようなので、最盛期はもっとすごかったのでしょうね!。でも楽しめましたよ!

◎ヒカゲツツジ
 559Pのヒカゲツツジは最盛期でしたよ!
 とっても良く咲いていました。感激でした。

◎ヒメイワカガミ
 群生地の三角山で、日当たりのよいところだけにちらほらと咲き始めていました。
 まだまだこれからですね。楽しみなばしょです。
 斜面いっぱいに咲き誇る姿に逢いに行きたいと思いました。

★感想!
 赤川ダム湖畔の桜がお見事!
 おいらの心もsakura咲く〜ぅと見事に爆発しました〜ぁ!
 桜にも、お山にも、咲き誇る春のお花たちにもとっても癒されて、すがすがしい気持ちになれました。
 ああ〜やっぱりお山はイイもんですね〜ぇ!(#^.^#)