記録ID: 845905 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー lakeside
天候晴れ 強風
アクセス
タカンボウスキー場中程まで舗装路有り、舗装路終点の上平移動基地局横に駐車

Sスタート地点09:5910:34ゲレンデトップ11:34第二鉄塔11:3712:17タカンボウ山12:28頂上西側12:2912:41頂上東下 昼食12:5914:03ゴール地点G
コース状況/
第一鉄塔まではゲレンデ、第一鉄塔下のゲレンデ左端に黒いプラスチックの階段が見え鉄塔巡視道の取り付きがある。第二鉄塔までは中部電力の鉄塔巡視路、プラスチックの階段が所々抜け落ちている。第二鉄塔からは雪上をゆく。
その他周辺情報くろば温泉 ¥600 ゆっくりできる休憩室があります。

右手奥に見えるゲレンデトップの第一鉄塔を目指す。風が強い
ゲレンデを振り返って、ストックもしっかり握っていないと風に流される。
ゲレンデトップの第一鉄塔、右側を登ってきたので鉄塔巡視道の取り付きに気づかず、無理矢理土塁を登る。
この標識でゲレンデに鉄塔巡視道の取り付きがあることに気づく。
素敵なブナ林の登山道(鉄塔巡視道)を振り返って、ゴウゴウと風の音は凄いが、登山道は微風
プラスチック製の階段の手前にも、踏まないように登る。
写真ではわかりにくいが、向こうに第二鉄塔が見える。登山道に雪が出てきた。
広い尾根筋を、藪を避けて登る。
輪かんじきとスパッツを着ける。ワカンをはいたのは何年ぶりだろう?途中でゆるまないか不安
ワカンで歩くには、最高
1,000メートル付近にアンテナ跡?
頂上標識
ブナオ峠方向
桂湖が見えるところまで足を伸ばす。
見晴らしのいいところで昼食、ここも風の音だけが凄くて微風、登りは左の小山を藪こぎして抜けたけど、まっすぐ進んで巻いて降りるのが楽そう。
第二鉄塔から下は落ち葉で滑らないように降りる。
登りでは見逃した鉄塔巡視道の取り付き。ゲレンデに出たら相変わらず強風で、ストックを握り直す。
国道156号線まで出たところにある、行徳寺
五箇山も桜が満開
菅沼合掌造り集落を抜けて、林道袴腰線をいけるとこまで行ってみました。

ゲレンデを歩いているときはストックが流され、帽子をかぶっていられない強風で不安だった。登山道に入ってからは、ゴウゴウと風の音は凄く相変わらず天候急変の不安はあるが、林が風を遮ってくれるのか、微風で気持ちよく登れた。
気温が高く、雪がしまっていなかったので、ワカンがなければ途中で引き返さなければいけなかったと思う。