記録ID: 845924 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー junpie
天候晴れ+冷風
アクセス

S光城山登山口11:1211:50光城山11:5512:19烏帽子峰12:36長峰山13:0014:20光城山登山口G
コース状況/
光城山登山口の桜は満開♪
登山道中間くらいまでピンクでした^^
その他周辺情報「安曇野の里」の水場で美味しいお水をゲット♪

登山口、満開♪
ピンクのトンネルから入山♪
よく整備された登山道です^^
登山道沿いに電球がずっと付いてて夜は麓からでも光の道がよく見えました^^
桜前線の先端付近
山頂手前の広場
満開になったら賑わうんでしょうね^^
今日は展望は残念。
前日に見れたからいっか♪
夜だったら夜桜と夜景ですね♪
長峰山へ向かいます。
道路沿いに登山道が半分くらい付いてます。
登山道があるとこは登山道を^^
烏帽子峰
長峰山山頂の展望台
なんのオブジェだろう?(やっぱサボテンダー?)
地元のお父さんから「この写真を撮らないと!」と勧められました^^
裏も^^
雲がなかったら絶景広場ですね♪
白馬方面はちょっと見える^^
帰りは光城山のひとつ手前の尾根から
桜並木に戻ってきました♪
のんびりお花見ハイキングでした^^

by junpie

土日にBC穂高主催の登山教室で安曇野に滞在していたので、
せっかくなので桜が見ごろの光城山から長峰山を歩いてみることにしました。
光城山は前日にも地図読み講習で訪れましたが^^

安曇野は朝は湿った雪が降って、気温は前日と15℃差くらいの冷え込み。
予報は晴れでしたが午前中はどんよりした曇り空で細かな雨粒がなかなか止まず、どうしようかと思ったけど11時頃ようやく青空が見られるようになったので出発♪
前日(日曜)は大賑わいでしたが、さすが平日、人もまばらで静かなお花見ハイキングになりました^^

桜前線が登山道を山頂まで駆け上がる光城山。
前日より少し桜が上がったかな?
前線は中間くらいまでなので、まだまだこれからが良さそうです。

山頂でのんびりおにぎりをほおばる人たちを見てお昼を持ってこなかったことに気づく^^;
なんてこった、、お散歩気分で来ちゃってすっかり忘れてました。。

長峰山へ着くと地元のお父さんがおいしそうにおにぎりタイム。
あぁ、やっぱおにぎり必需品だった(−−;
仕方ないのでかろうじてザックに入ってた非常食用のチョコやクッキーと、なぜだかこんな寒い日に今日に限って冷たいお茶でしばし休憩。
北アルプスの山々は重たい雲がずっしり乗って見えなかったけど、目の前に広がる安曇野の街を見下ろすだけでも気分の良い好展望地でした^^
あったかいお茶とおにぎりがあったらもっともっとノンビリできたのにな〜w

下山はもいちど桜並木を歩きたかったので光城山へ戻りました。
光城山、山頂の広場が満開のころに美味しいものいっぱい持って来たい山ですね^^