記録ID: 845959 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

御祓山 今が見頃の「みづめ桜」〜「樽見の大桜」 兵庫百山・巨木探訪縦走(養父市)

日程 2016年04月13日(水) [日帰り]
メンバー yamaya(CL), mo-san(SL), その他メンバー4人
天候曇り 時々 晴れ
アクセス
●乗用車
・県道6号線の八鹿山崎線で、大屋町の糸原を目差します。
Ⓟ駐車場
 仝道沿いにある「みづめ桜」の看板から狭い地道を上がると、
 「花回廊の森」無料駐車場(20数台)があります。
 ▲妊歇屬蓮県道沿いの「樽見の大桜」の看板から山腹の舗装道路を
  登ると無料の駐車場(10数台)があるので、これを利用します。

◆所要時間 4時間30分  ●歩行距離 8.7Km  ▲総上昇量 727m

10:40 花回廊の森Ⓟ
 11:45 みづめ桜〜(昼食)12:20
 12:50 御祓山(みはらいさん)「兄絽供覆い箸呂蕁泡773.13m」〜13:00
 14:10 大アベマキ(国指定天然記念物)
 14:35 樽見の大桜(国指定天然記念物)〜15:00
 15:10 樽見の大桜Ⓟ
コース状況/
▲山行概要≪核心部≫
|鷦崗譴梁瑤鳳茲辰禿仍各擦鮨覆漾東屋の標識から整備された
 北ルートの見事なツツジ群落尾根を経て、みづめ桜へ向かいます。
∨開で見頃の「みづめ桜」の上部で昼食を終え、山腹を回り込んだ
 登山口から険しい主稜線を登り、御祓山山頂の少し左へ振った急な
 稜線を下ります。
A峅な春景色の極楽尾根を辿り、やがて広い作業道に出て分岐から
 さらに北へ向かい、作業道の終点から杣道に踏み込む。
す大な農地に出て、作業車の行きかう農道を辿ると大きな案内板が
 あり、この裏から「大アベマキ」へのルートが整備されています。
ゾし散り始めた「樽見の大桜(たるみのおおざくら)」に立ち寄り、
 しばしの休憩の後、山腹を下ってデポ車に向かいます。

ルート詳細図(クリック→元サイズ→拡大)
「花回廊の森」の駐車場で入山支度
「花回廊の森」案内図
ここから入山して 植林の沢に沿う
東屋から急登が始まります
ミツバツツジの群生地に入ります
色とりどりの「山笑う」情景
満開のミツバツツジに足が止まります
須留ケ峰が対峙する
みづめ桜へ向かいます
大桜に到着:エドヒガン樹高15m・幹回り4.2m・樹齢約600年
満開の糸原の「みづめ桜」
氷ノ山の残雪が霞む
登山標識から御祓山へ向かいます
御祓山の三等三角点標石「兄絽侠773.13m」
山頂でいつもの記念写真〜♪
山頂から極楽尾根を辿ります
「タムシバ」も花盛り
作業道の終点広場から杣道へ踏み込みます
縦走尾根を進みます
廃棄されたTVアンテナを通過
杣道から解放されて仮設作業道へ飛び出す
造林仮設作業道を出て、農地へ向かいます
農道を辿ります
御祓山方面を振り返る
この案内標識に従って周回します
アベマキの巨樹巨木:幹廻り5.6m、樹高約16m、樹齢約400年
「樽見の大ザクラ」の由来
散り始めた「樽見の大桜」:幹廻り6.3m、樹高13.8m、推定樹齢千年
「樽見の大桜」の花をアップ
樽見の大桜に別れをつげて下山します
駐車場のミツマタも満開でした

by yamaya

【感想・コメント】
・入山時は雨予報の曇天でしたが、途中から晴れ間の広がる好天に
 恵まれ、今年は満開の「みづめ桜」に出合うことが出来ました。
・「みづめ桜」に対峙する残雪の氷ノ山も、遠くに霞んで見えていました。
・樽見の大桜への縦走尾根には定まった登山道はありませんが、藪も
 無く変化に富んだ爽快な山歩きが満喫できます。
・樽見の大桜はすでに見頃が過ぎて散り始めていましたが、数人の
 観光客が訪れていました。

【植生・動物】
■糸原のみづめ桜「大屋町指定文化財天然記念物」
 標高580mの急斜面に咲く樹種:エドヒガン(江戸彼岸)白色・
 樹高15m・幹回り4.2m・樹齢約600年。
 1年ごとに花を咲かせ、開花時期は 4月中旬〜4月下旬 (今年2016年は
 咲きが多い予想で、現在満開で見頃です)。
■ミツバツツジ群生地「大屋町指定文化財天然記念物」
 指定事由:三ヘクタールに1万本のミツバツツジが群生
■口大屋の大アベマキ巨樹巨木「国指定 天然記念物」
 幹廻りは5.6m、樹高は約16メートル、樹齢は約400年。
 平成22年に根元の約40カ所に「カシノナガキクイムシ」の被害を受け、
 樹木医の殺菌剤による緊急治療と予防処置を受けています。
■樽見の大桜 巨樹巨木「国指定 天然記念物」、
 幹廻りは6.3m、樹高は13.8m、推定樹齢は千年。
 エドヒガンの古木「仙人の桜」の意味で別名「仙桜」とも呼ばれています。