記録ID: 846037 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

赤岳

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー 1357
天候晴れ/曇り
アクセス
中央道 小淵沢〜美濃戸口へ 車道は完全に雪なし
美濃戸口〜美濃戸山荘は轍があるため四駆でないと行けなさそうでした

S美濃戸口06:3007:30美濃戸山荘09:30南沢より業者小屋09:5011:40文三郎峠より赤岳山頂12:3013:20文三郎峠より業者小屋13:4013:40北沢より美濃戸山荘15:2016:20美濃戸口G
コース状況/
危険個所は特になし
北沢から下山しましたが目印がわかりずらく最初に川を渡るところで足跡をたどって行ったらコースアウトしました
その他周辺情報八ヶ岳山荘でお風呂入りました
小淵沢ICでほうとう食べました
松木坂さん http://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19000394/
おいしかったです

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 雨具 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) コンパス 計画書 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 1.空腹と寝不足でまったく登れませんでした(反省
  やはり山をなめてはいけません!!
2.山頂でアイゼン壊れました
  たまたま軽アイゼンを持って行ってたので助かりました
  富士山で使って以来2度目だったのに・・・整備も手を抜いてはいけません!!!

ここまで1時間、休業中でした
南沢から登りました
業者小屋 テント泊の人がたくさんいました。かすかに太陽が
登りはへとへとだったので、またまたいきなり山頂です
右足に軽アイゼン二つ着けました
アイゼンが壊れたのは2度目なのでいたって冷静でした(笑
前回、蝶が岳で2千円アイゼンが一日で壊れました:命はお金で買えません!肝に銘じます!!
右足に軽アイゼン二つ着けました
アイゼンが壊れたのは2度目なのでいたって冷静でした(笑
今度はここにも行きたい
腹ペコで山頂着いたら速攻食べました
めずらしくおいしく感じなかったのは天気のせいでしょうか・・・
食べたら自撮りタイム
5年ぶりの赤岳
外れてしまった赤いアイゼン
軽アイゼン(4本)でどこまで登れるかチャレンジしようと持ってきていたので履き替えました
分岐
阿弥陀岳にも行ってみたいです
分岐
ここらへんは雪なしです
あっち方面にも縦走してる人いました
アイゼンのことも忘れて自撮りまくり
またまた自撮りまくり
うっすら太陽
初めて見るキャンデー
来年はチャレンジしたい

by 1357

西穂より急登で距離も長くすごく疲れました。
途中で下山しようかとも思いつつまだ時間が早かったのでなんとか登れました。

天気は良くなかったけれど無風だったのが良かったです。

次回はアイゼンの整備を怠らずGWに穂高で自撮りまくり目指します(笑