ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 846050
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

転進先は、ラストチャンスの武尊山(^^)

2016年04月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.6km
登り
487m
下り
487m

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
0:50
合計
4:30
10:30
10:30
100
12:10
13:00
80
14:20
14:20
10
天候 高曇り 風は穏やか
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
川場スキー場の駐車場に車を駐めて、リフトを2本乗り継いで上がっていきました。
なお、スキー場は、今年は、4/10まででした。
最初のリフトからの写真

雪が少ないね〜
最初のリフトからの写真

雪が少ないね〜
リフトトップから

今年はほんとに少ない・・
リフトトップから

今年はほんとに少ない・・
最初の急登をのぼったところから振り返って

高曇りだけど、山は見えてました〜
最初の急登をのぼったところから振り返って

高曇りだけど、山は見えてました〜
ここは、雪がたっぷり\(^o^)/
2
ここは、雪がたっぷり\(^o^)/
剣ヶ峰へののぼり

この手前からトラバースするトレースがあったけど、そっちには、行ってはいけません。
リフト券売り場でも、トラバース禁止との説明がありました。
剣ヶ峰へののぼり

この手前からトラバースするトレースがあったけど、そっちには、行ってはいけません。
リフト券売り場でも、トラバース禁止との説明がありました。
武尊山をロックオン

剣ヶ峰からの下りは要注意ですね。
1
武尊山をロックオン

剣ヶ峰からの下りは要注意ですね。
雪面にひび割れ
だいぶ剣ヶ峰からあるいてきて、振り返ったところ(^^)
だいぶ剣ヶ峰からあるいてきて、振り返ったところ(^^)
武尊山山頂
武尊山の山頂直下は、アイゼン必要でした。
3
武尊山山頂
武尊山の山頂直下は、アイゼン必要でした。
山頂からの剣ヶ峰方面

いい稜線だね〜
3
山頂からの剣ヶ峰方面

いい稜線だね〜
だいぶ剣が峰が近づいてきたね〜
2
だいぶ剣が峰が近づいてきたね〜
で、武尊山を振り返ってみる。
で、武尊山を振り返ってみる。
真ん中の枯れ木が、犬に見える?
真ん中の枯れ木が、犬に見える?
剣ヶ峰に近づいてきた。
帰りもきっちり登りかえしますよ〜
1
剣ヶ峰に近づいてきた。
帰りもきっちり登りかえしますよ〜
で、剣ヶ峰山頂
降りてきて、振り返ったら、トラバースのトレースに、雪が崩れてかかってる。
1
降りてきて、振り返ったら、トラバースのトレースに、雪が崩れてかかってる。

感想

雪がかろうじて残ってた武尊山に行って来ました。

当初は、唐松岳に行こうかと計画していたのですが、天気予報を見て、強風予報ということだったので回避して、上州武尊山に転進。
雪が少ないのはわかっていましたが、俺の予想よりは残っていたかなという感じでした。

東京駅に、6:30に集合し、車一台に乗って、出発です。
心配してた渋滞もなく、スムーズに行くことができた感じですね。

沼田ICで降りて、すぐのローソンでおにぎりを買おうかと思ったんですが、なんと、棚がすっからかんで、一つも残っていない状況・・・

ちょっとびっくりしたなあ〜
おにぎり好きが買い占めたのかなあ

素直に川場スキー場まで行くと、コンビニはないので、少し遠回りして、セブンへ。
ここには、おにぎりありました。無事ゲット。

で、川場スキー場へ〜〜

駐車場は4階に駐めることができました。
ま、がらがら状態っすね。

準備して、7階にあがってリフト券購入
登山届の確認と、車のナンバーの報告と、注意事項をうけて、いざ出発。
あ、リフト券は、カードタイプで、機会で読み取るものでした。
返却したら、500円返ってきた(^^)

外に出てみると、ボーダーばっかり。
完全にアウェイな感じ
しかも、人少ない。

ま、気にしないけどね。

ひとつ目のリフトを降りたところで、トイレに行って、次のリフトに乗って降りて、登山開始。

ここでは、アイゼンつけずに上がりましたが、途中で全員つけました。

天気はまずまず。
風は穏やかで、でも少しそよいでる感じ
それは、白め・・・
いわゆる高曇りって感じですね。
周りの山はちゃんと見えてましたよ〜

少し行くとかなりの急登にさしかかります。
この辺りも雪は少なめで、夏道が見えていたり、埋もれていたりで雪も腐ってるので、いろいろ難しい状況でした。

次は剣ヶ峰
剣ヶ峰への最後の登りの手前から、トラバースするトレースあり。
ここが、注意説明を受けたところですね。
こっちはダメだと書いてあるのに、きっちりトレースありました。

我々は、まっすぐ剣ヶ峰
こっちの方が楽しいし(^^)

剣ヶ峰は、あいかわらず細くてせまい。
高度感アリで楽しいところでした。

ここからの下りが、今回の核心部ですね。
慎重に、慎重に降りました。

あとは、稜線歩きが続きます。
下ったり、のぼったりしつつ、武尊山までつづく感じ。
これは結構楽しい(^^)

武尊山は、最初はだいぶん遠いんですが、
途中に雪洞を掘ったあとをのぞいてみたりして、ワイワイ登っているうちに、ドンドン近づいてくる。

アップダウンもあるので、しんどさも分散される感じかな。
ただ、俺は前日にひさしぶりに9.4kmを走った筋肉痛が、ひどく残っててかなりしんどかったです(^^);

で、最後のひと登りを越えて行くと、山頂到着。

山頂には雪がな〜い
すっかり地面が見えてました。

ここで、昼食。
俺は、なんにも持って行かなかったけど、みんなが、お餅を焼いてくれたり、いちごのデザートを作ってくれたり、さくらあんのどら焼きを頂いたりで、美味しい昼食になりました。

ごちそうさまでした〜

下りはピストンなので、最初のくだりがちょっと厄介だけど、あとは特に問題ありませんでした。

てくてく歩いて、どんどん剣が峰が近づいてきて、あれよあれよという間に間近に来た感じ。

帰りもしっかりのぼってきました〜

剣ヶ峰から降ってきたあたりで、朝にはなかった、小さな雪崩の跡を発見。
トラバース道に、崩れた雪がかぶってましたね〜

あとは、ひと降りで、リフトのところまで(^^)

リフトに乗って無事に下山終了でした。


今回は、ソロでなく、お誘いいただいたチームでの登山でしたが、
楽しく穏やかにのぼれてよかった(^^)

雪が少ないのは残念だったけど、いい山行でした。

やま最高!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:476人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
高手新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら