記録ID: 846157 全員に公開 ハイキング丹沢

大山(丹沢大山・日向から)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー Slowclimb
アクセス
日向学習センター上、林道ゲート前駐車場に駐車
AM6:30頃到着時点で10台程度駐車車輛あり
下山時は30台程度(この時はカワガラスのヒナが生まれたとのことで写真撮影の方が沢山でした)

S林道ゲート06:5907:04登山口07:49見晴台08:32不動尻分岐08:36大山の肩08:46大山08:5809:07不動尻分岐09:33見晴台10:05登山口10:09林道ゲートG
今回は初めてGPSロガー CANMORE G-PORTER GP-102+ でデータ取得。
いままでのスマホでとっていましたが、やはり精度がとても良いです。
たしか3~4000円程度だったのでとっても良い買い物をしました。
スマホのバッテリを消耗を避けられるのでとても良いです。
コース状況/
整備されています。
霜柱の時期も終わった様で泥濘状態がひどいところもありませんでした。

個人装備 レインウェア ヘッドランプ(1) ゲイター(1) 折畳傘(1) エマージェンシーシート(1) ホイッスル(1) 靴ヒモ予備(1) ポイズンリムーバー(1) ステンレスミラー(1) 着替(靴下) 着替(Tシャツ)(1) 絆創膏 正露丸(1) 簡易包帯(1) 携帯電話(1) 携帯電話予備バッテリ(1) 地図(1) 腕時計(高度計付)(1) タオル(1) 帽子(1) ストーブ(1) クッカー(1) レジャーシート(1) 防水マッチ(1) ライター(1) 予備コンタクトレンズ 手袋(1) トイレットペーパー(1) アームカバー(1) 膝サポーター(2) ストーブガス(1) 食糧(1) 長袖シャツ(薄手)(1) サングラス(1) 山と高原地図 地形図 ツェルト サングラス

久しぶりの、(といっても2~3ケ月ぶりか)この場所。山歩き自体が丸二か月ぶりなので今日はキツイかな...。
新し目のクマ出没注意看板が設置されていますね。
さぁ今日は久しぶりなのでお手柔らかに(^^♪
お地蔵さまのところまできました。
ここから少しの平坦地歩き。
見晴台に到着。
今日は山頂もよく見る。
関東平野は霞んでいるというか薄いガスというか、展望は今一ですね。この時期になるともうしょうがないですね。
広沢寺方面分岐
はい、山頂到着!
自分的に久しぶりの割にはそれほどキツクかんじなかったのでよかった。
伊勢原、秦野方面の展望も×ですね。
丹沢の山々も見えません。
予想通り富士山も拝めないですね。
ではいつも下界から見えていアンテナ達
足元の厚木は何とか見えました
ではオニギリ1個食べて下山開始。
参道?宿坊?方面ですね。
大山登りはあちら側の方がメイン。
広沢寺方面分岐
お地蔵さまポイント
上りでは気が付きませんでした
下山。あとは車まで少しの林道歩き
林道ゲート。
駐車場が今日は何で一杯いるの?カメラを持った人がおおかったので気になって聞いてみたら、カワガラスのヒナが生まれた様でその撮影目的らしいです。
桜がとってもキレイでした。

自分的に今回は久しぶりの山登り。確か最後は1月終わり?だったかな。記録を見れば分かるけどネ...
どの程度、歩けるか少し心配がありましたが結果的に日頃から山登りを意識してウォーキングや時にはランニング、ちょこっとスクワット等々のおかげか、それほど苦しくはなかったですね。
やっぱり日頃のトレーニングは重要だと感じました。
ただそれでも”山を登る&下る”という登りっぱなし、下りっぱなし、というのは平地では出来ないので、今回はふくらはぎに乳酸が溜まったので翌日痛感(^^;)

例年2~3月はスギ花粉症アレルギー持ちの自分にはツライ時期なので、それで間があいてしまっているというのがありますが。今回は念のために新たに入手したスポーツマスク装着のおかげでツラくなかったです。まぁ歳をとったのか、若い時と食生活も変わってきたのか、以前より症状は軽くはなってきてはいるのですが。

結果的には体力的には大きな問題は無く、若干ふくらはぎに乳酸溜まり(^^;)で山行完了。あっ右ひざにも若干の違和感が残ったな。
次回はそれほど間をあけないで山にゆきたいですね。

今回も怪我、事故なく安全山行が出来ました。
どうもありがとうございました。