また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 846235
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

❤春爛漫❤❤❤御前山❤

2016年04月15日(金) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
2:40
休憩
0:57
合計
3:37
7:43
25
大ダワ駐車場
8:08
0:00
19
鞘口山
8:27
0:00
46
クロノ尾山
9:13
10:10
70
御前山山頂
11:20
大ダワ駐車場
天候 晴天🌼
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大ダワ駐車場にトイレあります。(夏用4月〜11月の間 使用可)
コース状況/
危険箇所等
登山道中、沢山の休憩スポット(ベンチ)がありました。
大ダワに到着。7時30分の時点で1台も止まってなかったです。
5
大ダワに到着。7時30分の時点で1台も止まってなかったです。
トイレの裏からスタート!
トイレの裏からスタート!
登山口から

カタクリちらほら
12
登山口から

カタクリちらほら
まだつぼみもいっぱい
7
まだつぼみもいっぱい
読めませんけど。。。(;・∀・)

何チャラ口山に到着〜
3
読めませんけど。。。(;・∀・)

何チャラ口山に到着〜
アセビも
今日も青空ですよ♬
3
今日も青空ですよ♬
スミレがいっぱい咲いてました!
6
スミレがいっぱい咲いてました!
スミレの違いがよくわからないけど、
12
スミレの違いがよくわからないけど、
色が違います。

同じスミレかな?
3
色が違います。

同じスミレかな?
アセビのトンネルくぐります

満開ではないけど
2
アセビのトンネルくぐります

満開ではないけど
咲いてます
真っ白でまんまる可愛いスミレ
4
真っ白でまんまる可愛いスミレ
スミレとカタクリで

足止めしまくりでしたが
10
スミレとカタクリで

足止めしまくりでしたが
山頂到着〜
山頂からの展望は木々が邪魔してあまり良くない
3
山頂からの展望は木々が邪魔してあまり良くない
なので、
奥多摩方面にちょこっと降りたとこの、ベンチから。

春霞だけど、富士山良く見えます。
10
なので、
奥多摩方面にちょこっと降りたとこの、ベンチから。

春霞だけど、富士山良く見えます。
山頂にはいっぱいベンチがあります
2
山頂にはいっぱいベンチがあります
あっちにも
こっちにも
壊れてるのもあります。

どれかは座らないと〜〜わからない〜〜〜(* ´艸`)
6
壊れてるのもあります。

どれかは座らないと〜〜わからない〜〜〜(* ´艸`)
下山開始〜
下山もスミレに
カタクリに夢中♡
6
カタクリに夢中♡
お日様に照らされて
6
お日様に照らされて
透き通る✨
カタクリが群生してます
3
カタクリが群生してます
みんなあっち向いてますけど、、、(´;ω;`)
5
みんなあっち向いてますけど、、、(´;ω;`)
またまた違う色のスミレ
4
またまた違う色のスミレ
新緑とミツバツツジ

なんか、きれ〜〜〜✨
21
新緑とミツバツツジ

なんか、きれ〜〜〜✨
山肌にヤマザクラが綺麗でしたよ!(肉眼だともっと)
7
山肌にヤマザクラが綺麗でしたよ!(肉眼だともっと)
ヤマブキの黄色も映えます
9
ヤマブキの黄色も映えます
小さなお花がいっぱい咲いてます
7
小さなお花がいっぱい咲いてます
お花畑のようでした
5
お花畑のようでした

感想

花の百名山(お花百名山だって今日知ったけど)でお花満喫♬

お花百名山!納得〜〜〜!

お天気よかったし、気温も暑くもなく寒くもなく、時折爽やかな風が吹き、時折強風が〜〜〜!
何故か。。。私がカタクリ撮影しようとすると強い風が!!!だから!全然キレイに写せない(´;ω;`)ウッ…←まぁ言い訳なんすけどね。

※お花の写真ぼやけてます(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:657人

コメント

春爛漫ですね〜♪(^-^✿
這織さん♪ 呼ばれた気がして初出場失礼致します<(_ _)>
ぽぽ太郎で御座います<(^-^)>

私11月末に同じルートを行きましたが
落葉だらけのま茶色の至極のtrailでした〜(pT^T)p♪
当たり前ですが、季節が違うとこんなにも違うんですね〜
いやいやスバラなお花道でしたね〜(^-^)v・・カタクリもいっぱい!!

No.14,15,21,34は・・おそらく✿ナガバノスミレサイシンだと
葉っぱの巾が細くなければ✿ヒカゲスミレです
No.23は間違いなく✿エイザンスミレどすな〜
No.40,45,49,50は妥当なところでタチツボスミレ
大穴でマルバスミレってなところかな〜
No.51はオオイヌノフグリだす
No.52はキケマンだなや〜(p^-^)p♪

春の奥多摩レコしかと拝見させて頂きました♪
有難う御座いました〜♪ (^-^)/~~
2016/4/15 20:33
Re: 春爛漫ですね〜♪(^-^✿
12tarobatsさん ぽぽ太郎さん?winkこんばんは。
コメント有難うございます。呼んだような気がします(笑)catfaceshine

やっぱりスミレいっぱい種類があるんですね〜〜!
びっくりですsign01coldsweats02そんなに?

最近ようやくお花にも興味出てきましたが、全くお花の名前は覚えられません
ぽぽ太郎さんの山行報告見ていっぱいお勉強しないとですね〜smile

お花の名前有難うございましたconfident

這織virgo←おおぉ〜〜〜
2016/4/15 22:18
カタクリ、名前覚えました!
hauoliさん、こんばんは。
double-kです。

今回も色々なお花の写真、ありがとうございます。お花の名前は苦手な私ですが、カタクリのお花の名前は覚えました。でも、そこらじゅうに咲いているわけではないんですよね?一度でもいいので会ってみたいと思います。

きれいな写真、ありがとうございます。


double-k
2016/4/15 21:52
Re: カタクリ、名前覚えました!
double-kさん こんばんは。

カタクリ。。。1つお花の名前覚えましたねsign01good

私も、double-kさんと同レベルですよーwink

前は山頂からの展望や眺望がご褒美とばかりにとにかく足元に咲くお花にも気付くことなく山頂に登ることだけ、写真も山頂からの展望や山ばかりでしたけど、最近は山歩きで、お花たちにも目が行くようになりましたが、お花の名前はなかなか覚えられません 聞いても、また次には忘れてるしcoldsweats01sweat01
きっと、
この分では、お花の知識double-kさんに追い抜かれそう〜〜shocksweat02
2016/4/15 22:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら