記録ID: 846246 全員に公開 ハイキング北陸

バンビライン [勝山駅〜比島駅]

日程 2016年04月13日(水) [日帰り]
メンバー YOSHI4416(SL), chamonix8612(CL), その他メンバー15人
天候■曇り : http://www.tenki.jp/past/2016/04/13/satellite/japan_near/
アクセス
バス
えちぜん鉄道勝山駅までは、北陸自動車道福井北ICから車で40分。
30台ほど停められる無料駐車場あり。
■勝山駅駐車場 : https://goo.gl/maps/7G61jmvkZAk

S勝山駅09:3909:41バンビライン登山口09:52第一展望台09:5510:21第二展望台10:2310:31比島三角点10:3310:35東遅羽口分岐10:38第三展望台11:00昼食休憩11:2111:27比島観音11:42比島登山口11:51比島駅G
コース状況/
登山道の状態は概ね良好。危険箇所も特になし。

個人装備 登山靴 ドライレイヤー 長袖シャツ(化繊) ズボン ウールソックス ウインドシェル フリースベスト 薄手グローブ 帽子 ザック レインウェア(上) レインウェア(下) 着替え(下着) 行動食 昼食(調理パン) ナルゲンボトル(飲料水:500ml) プラティパス(予備水:750ml) サーモス(ミルクティー:380ml) 地図(地形図) ヘッドランプ GPSログ用スマホ 通信用スマホ 予備乾電池 充電用バッテリー 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 タオル 保険証 腕時計 デジタルカメラ サングラス トレッキングポール ゲーター

えちぜん鉄道勝山駅にて。
今回はバスをチャーターしたので、帰りは比島駅でのピックアップとなります。
駅では恐竜がお出迎え♪
勝山駅は、えちぜん鉄道勝山永平寺線の終着駅で、恐竜博物館の最寄り駅なんだそうです。・・・φ(..)メモ
バンビラインの登山口です。
★イチリンソウ
(一輪草、学名:Anemone nikoensis Maxim.)は、キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。・・・φ(..)メモ
★ヤマエンゴサク
(山延胡索、学名:Corydalis lineariloba )は、キケマン属の多年草。・・・φ(..)メモ
★イカリソウ
(碇草、錨草 Epimedium grandiflorum var. thunbergianum)はメギ科イカリソウ属 の落葉多年草。・・・φ(..)メモ
★カタクリ
(片栗、学名:Erythronium japonicum Decne.)は、ユリ科カタクリ属に属する多年草。古語では「堅香子(かたかご)」と呼ばれていた。・・・φ(..)メモ
こちらのカタクリは、鈴鹿の山のものより大きくて逞しい感じがします。
序盤、尾根に上がるまでは意外と急登です(^_^;)
第一展望台直下のカタクリ。
群生も見られましたが、ほとんど見頃を終えていた感じがします。白く見えるのは桜の花びらです。
第一展望台。
第一展望台でちょっと一息。
登山道脇の山桜がキレイです。
第二展望台の案内坂。
ここでもちょっと休憩♪
第二展望台より恐竜博物館方面を望む。
比島の三角点(371.7m)。
バンビラインの道標。
第一展望台からは比較的なだらかな道が続くので、快適に歩けます。
ブナの新録がとても綺麗です!!
新緑の中で昼食休憩♪
ここからはもう下るだけです。
比島観音。
比島側の登山口に到着。
駅前に待機中のバス。
違う場所に下りれるのがチャーターバスの強みですね♪
えちぜん鉄道比島駅。
風情あるローカル無人駅でした。

4/13(水)は、グループ登山のお手伝いで越前のバンビラインへ。
短い行程でしたが、沿道の花々やブナの新緑に癒され、とてもリフレッシュできました(^O^)
来年は子供達を連れて来ようかな♪