記録ID: 846265 全員に公開 ハイキング東海

メンバー tsucchosan
アクセス
小牧北からR41
平日でも人気の山です、トイレのある駐車場周辺は満車。周回なら先の林道路肩駐車でも歩く距離は同じ。
林道は入口付近は凸凹ですが、駐車場から先は比較的良好です。軽車両、普通車両が入っていました。

S中級コース登山口10:2811:03天空岩11:1011:58納古山12:5513:55初級コース登山口14:08ゴール地点G
コース状況/
コースは明瞭です。七宗山歩きの会?に感謝します。
アドベンチャー コースは岩場があり、注意が必要ですが、三点確保で慎重に登れば問題なしです。
その他周辺情報道の駅ロックガーデン

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 今日は夏日と冬日を観測したとか!
プチ防寒、防風、対暑対策持参でした(笑)

道の駅「ロックガーデンひちそう」
中級者登山口周辺は満車で、少し先に路肩駐車
登山口の案内
最後の水場
けっこう気温が上がり!汗だくで、ありがたく頂きました。
塩の道合流地点
ここから、尾根に乗り木の根が露出した急登を登りました。
そして、今日の初展望!
天空の展望台
噴煙立ち上る御嶽山
ここからルートが岩って来ます。
3点確保で慎重に登ります。
岩はチャートで濡れると滑ります。
岩った所から、いよいよヒカゲツツジの黄色が出迎えてくれました。
続いて、ミツバツツジの薄紫
ホワイトロックミラーの案内!
なんだ!白花イワカガミかな〜
第二展望岩から一旦ガツンと降りてマタマタ岩をガシガシつかんで登ります。
ここで、アカヤシオがピンク
青空に映えます!これで三色ツツジがそろいました。
ベッピンさん
今日の目的!ツツジ三姉妹に会った所で反時計周りコース(初級者コース)分岐
ネットで見たお地蔵さまに会って、安全山歩きをお願いしました。
ここから、山頂が近いが緩い↑↓でもミツバツツジは満開!
ミツバツツジとヤブツバキのコラボも良い取り合わせで、気分は最高!納古山にバンザイ〜
こうなると、アセビにも呼びとめられ、なかなか歩が進みません
で、山頂付近でアカヤシオ満開
天気は快晴。山頂は満員御礼でした。
ノコリンの立つ山頂は順番待ちでした。
左に御嶽山が・・・
満開のアカヤシオと御嶽山
そして、快晴の今日は遠くに昨年登った白山と大日ヶ岳
中央アルプス
濃尾平野にタワー群
のこりん!
マッタリ1時間
帰りに西の展望台へ。こちらもテーブルが設置されていました。
下山は初級者コースですが、こちらも木の根が這う急勾配ですが、アカヤシオは多かったです。
お名残り惜しいアカヤシオ
ミツバツツジ
ヒカゲツツジの先に白山も見えていました。
ヒカゲツツジ、ミツバツツジの先にアカヤシオ
三色そろって!
後は植林地の山道を降りて、塩の道分岐を直進
ヒーリングコースをゆっくり。足元の小川にチャルメルソウ
林道わきにミヤマキシミが満開でした。
初級者コース登山口に無事に降りてきました。
駐車地に戻って、帰りに案内板の解説を読み、のこりんです〜
道の駅「ロックガーデンひちそう」でお土産を買い、飛騨川の清流をみて帰路につきました。

天気も良く、山頂は平日にもかかわらず賑わっていました。三色ツツジが見られて比較的短時間で登れる山でした。見どころいっぱい、おみやげ満足の七宋町納古山でした。