記録ID: 846313 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩の沢で山菜を愛でる。桜満開とタラの芽の旬の法則健在

日程 2016年04月14日(木) [日帰り]
メンバー tanigawa
天候午前、小雨。霧多し。
アクセス

私の、「タラの芽の摘み頃の経験則」では、桜が満開を迎えた場所では、タラの芽も摘み頃。今回は、登山口では桜は散りだしていたものの、中腹では山桜はまだ3分咲きでした。
まず登山口付近では、予測通り、タラの芽は少し、伸びすぎ。でもまだ食べ頃の範囲。
これもまずまず。
これは4日ほど、時期を過ぎてます。
登山口で桜が散り始めだったので、だいたい経験則の範囲内でした。
沢筋に入ってゆきます。
ワサビが沢のかけあがりに。
ユキノシタ科のドライフラワー。柄には新しい芽が育っていました。
ハシリドコロ。ここまで育つと間違えにくい。でも、若芽は、食草とまぎらわしく、中毒事故がある野草です。
もう、山吹が咲き始め。春は一挙に本番へ。
同。
このヤマブキは、葉がまだつぼみ。
ニワトコ。人により、当たる。
同。
アケビの芽のようです。
キケマン。
ワサビ。
おいしそうな、イタドリ。このぐらい若い者は、皮をむいて、塩をふって、頬張ると、さわやかな味。
春の色ですね。いっときの、姿。
沢は水温がかなり低いのに、流れが弱いところに、カエル?の卵が、太い蕎麦のような姿で、ありました。
チャルメラ草?
同。
タラの芽。5日ほど、時期遅れ。
ヤマエンゴサク。
同。
ヨゴレネコノメかな。
同。
沢を中腹まで上がってきたところで、水流脇の駆け上がりに、シドケが芽吹いていました。
同。
同。100株くらいが、そこここに、芽吹き開始。
ヒトリシズカ。
空を見上げると、4分咲きの、山桜。
コゴミも。
家に帰って、シドケはおひたしに。
できあがり。
タラの芽は、若いところを使って。
天ぷらに。

都内のソメイヨシノが満開を迎え、奥多摩の山裾の私の居住地で満開をすぎると、そろそろ山も芽吹きの時期。
 これまでより1週間ほど早く、奥多摩の登山口から、中腹(標高700m)の一帯で、沢沿いに春の芽吹きを見に出かけました。

登山口あたりでは、タラの芽は時期を5日ほど過ぎていましたが、中腹ではちょうど野草、木の芽の芽吹きの時期。まだ無理だろうと思っていた、シドケやコゴミも、芽吹き出す時期に入っていました。
 このごろは、仕事が不規則に忙しい時期に入りつつあり、なかなか静かな時間を楽しめないできましたが、春を感じる時間をもてて、幸せでした。