記録ID: 846314 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

古賀志山は花いっぱい・・ヒカゲツツジ、アカヤシオ、ヒメイワカガミほか

日程 2016年04月15日(金) [日帰り]
メンバー matsutakesan
天候晴れ時々曇り
アクセス
東北自動車道・宇都宮ICより国道293号経由で古賀志森林公園駐車場まで約30分。

S赤川ダム駐車場05:2205:39古賀志山・北コース登山口05:4006:57496P(496m)07:0210:17富士見峠10:2011:05東稜展望台12:13古賀志山・北コース登山口12:1412:29ゴール地点G
山野草や花を探しながらのマッタリ登山、しかもルートミスを何度もやっているのでコースタイムは参考程度に。
コース状況/
中尾根コースから途中、2枚岩経由で古賀志山へ。標識が少なくミスコースしやすいので注意。古賀志山→東稜見晴台からの下山ルートは東稜コース経由の北コース、最初の鎖・ロープ場は注意深く丁寧に。

早朝に森林公園駐車場へ到着、未だ開いていなかったので前の駐車スペースへ。
中尾根コースを目指して、まずは赤川ダム脇の道路を。遠くは朝日を浴びての古賀志山。
赤川ダム湖です。
北コース(右)は工事中のため立ち入り禁止です。この右上に並行する林道を細野ダム方面へ。
細野ダム先の東屋前で左折、橋を渡ります。
中尾根の最初の岩場への取りつきは遠慮して、この橋のの先の急登から稜線へ上がることにしました。
先ずは、そこそこの急坂です。
この手前に左右の分岐が有ったが赤いリボンが目につき左折、こちらへ。(鎖場を避けるつもりだったので、どうもこれは間違ったみたい)
ところが、これがロープ場へ。・・・このはずでは無かったのに・・・。
ロープ場は二か所有り結構ハードでした。
岩場の急登をよじ登り・・・。
やっと軍艦岩へ。
展望が開けます。
この辺りからミツバツツジが目につくようになりました。
足元にはジュウニヒトエの花。
遠望は高原山かな。
中尾根コースの途中、二枚岩へ立ち寄りました。
目的はこのアカヤシオと・・・。
ヒカゲツツジの群生を見たいため。
ヒカゲツツジは満開!
清楚な薄黄色の花が素晴らしかった。
手前がヒカゲツツジ、奥はアカヤシオ:
何度見ても見飽きない。左はミツバツツジの蕾です。これにヤマツツジも見られます。これにヤマツツジも見られまさに百花繚乱!
さらにヒメイワカガミを発見!
人の訪れが少ないこの岩場にひっそり咲いていました。
近くには蕾が沢山。ヒメイワカガミはこれからが見頃ですね。
もう一度、クローズアップ!
この二枚岩、
知る人ぞ知る、ヒカゲツツジの群生地です。
アカヤシオも群生しています。
ミツバツツジも。
ミツバツツジ。
二枚岩の上からの展望も素晴らしい。
正面の遠望、高原山です。
さて二枚岩を後にし中尾根へ戻ります。眼下にはヤマザクラが。
今日の空は晴天、予報に反し風も弱く花日和です。
559p分岐に到着。視界が開け、アカヤシオの間から男体山が見えてきた!
男体山の右には大真名子山、子真名子山そして女峰山がくっきりと見えました。
そこそこの山路を過ぎれば富士見峠です。
そして最後の急登を上がれば古賀志山山頂。先客は1名のみでした。
山頂からの鹿沼方面の展望です。
さて下山は東稜コース。東稜見晴からの関東平野の展望も素晴らしい。筑波山もくっきり。牛久大仏が見える!と近くの人が言っていましたが・・・。
東稜見晴からの下山ルートは沢山ありますが、ロープ・鎖場を経て東稜ルートから北コースへ下ることとしました。
鎖場をこなしホッと・・・(緊張して撮影を忘れました)。 花々の林へ。モミジイチゴです。
マルバコンロンソウ。
ヤマブキの黄色が鮮やかでした。
これはキクザキイチゲ。
ニリンソウの群生も。
北ルートで知られた錆びた導水管。ゴールは近い。
通行禁止の工事現場を避け北コース入口へ。
森林公園駐車場への道路脇で見かけたクサボケの花。
ゴールはすぐそこ、花吹雪散る赤川湖畔で昼食。

アカヤシオ、ヒカゲツツジ、ヒメイワカガミ・・・・見たかったこれらの花の咲く時期が微妙にずれているため、登山のタイミングを迷いましたが、好天にも恵まれ、この日が正解でした。このほか沢山の春の花々にも巡り会え、岩山登山の面白さも加えて充実の一日でした。
 ただこの山、沢山の登山路、踏み跡が作られ交叉している上に、標識が少ないときている。GPS,コンパス、マップは必携です。初心者の私にはルートファインディングのよいトレーニングとなりました。