記録ID: 846344 全員に公開 ハイキング房総・三浦

メンバー mamepapa
天候
アクセス
≪行き≫ 上大岡駅〜KQtrain〜横須賀中央駅〜KQbus〜林BS
≪帰り≫ 三浦海岸駅〜KQtrain〜上大岡駅

S林バス停10:2310:43富浦公園10:5112:03一騎塚12:29通研入口signaler13:06YRPローズテリアriceball13:2113:24光の丘水辺公園13:4814:23YRP野比駅14:2414:34北下浦海岸通りボードウォーク14:3515:36三浦海岸駅G
danger 富浦公園〜一騎塚で「横須賀市林」の三角点探しで25分間迷走しました

の名前はほとんど知りません。の名前や間違いがありましたら、ご教授・ご指摘ください_(._.)_
dangerいつも初心に戻って慎重に!! (by mamepapa dogleo)
コース状況/
【コース概況】
ほぼ全体が舗装道歩きなので、に気をつければ危険はありません。
農道を歩く際は入り組んでいるので、縮尺の大きい地形図があった方が無難です。

このあたりはbus路線が多いので、エスケープは簡単にできます。
通研入口signaler〜YRP間にはコンビニ24hours等はありませんが、ジュース等の自販機はあります。

今日はここから赤線繋ぎへ
土日にここを通るならば、この時間帯では遅いですよ
ここで城ヶ島〜江ノ島の海岸線の赤線が繋がった
いろいろ考えた結果、ここから東京湾側まで横断することに
カワウやサギなどの楽園
三浦半島らしい風景
奥に武山・砲台山・三浦富士
一頭でも三等三角点
25分迷走後、農道下に発見ッ
農道ゾーンから右方面へ
ムラサキナハナ…×
(ツルニチニチソウとご指摘あり)
トウダイグサ
小屋脇の斜面にお稲荷様が
武山中学校前の庚申塔
中学生は挨拶するのかな…
一騎塚の庚申供養塔
暈けちゃったけど…
アヤメ カキツバタ
(アヤメとご指摘あり)
暈けちゃったけど…
アヤメ カキツバタ
(アヤメとご指摘あり)
武山から降りてくるとここに
直進(右方向)でも海岸線には出るが、ここからYRPへ突入
docomoなどの通信関連施設が集中しているYRPの中心部
この先で左右の尾根に登れる
YRP唯一の飲食施設で一休み
あのピークに三角点がある
シランかしらん
スパティフィラムかな
のお勉強でも…
お嬢は入れないのか
池の周りをぐるりと散策
池の周囲には季節の
当然、こちらへ入ります
この群生はもしや…
ニリンソウ
カキドオシ
ムラサキケマン
あなたお名前は part1
(イモカタバミとご指摘あり)
オオイヌノフグリ
マムシグサ
ではなくマムシって…
タチツボスミレ
シモバシラが見れるんだ
奥の谷戸がいっぱいゾーン
ウサギとカメならぬコイとカメ
カメさん、コイに追いつけるか
あなたお名前は part2
(ジュウニヒトエ、アジュガとご指摘あり)
富山がハッキリ見える
ここからも尾根に上がれる…
でも今日は遠慮しときます
YRP野比駅 海岸まであと少し
そろそろ衣替えですかね
ここで西側と繋がった
鋸山 伊予ヶ岳 富山
また暴走しに行かなくちゃ
ここまで来たら三浦海岸駅まで赤線を延ばそう
ハマダイコンの群生
護岸工事で近寄れない…
海岸の絵になる風景 part1
コンドルは飛んでいくでした
ここからは赤線伸ばし
なぜにお賽銭代わりに貝殻が
カモメさんは一休み
自分はラストスパート
海岸の絵になる風景 part2
仲むつまじい海岸のお散歩
上下線の渋滞を横目に、やっと三浦市に突入!!
雨崎まで行けば赤線繋がるけど往復2時間弱かぁ…
今日は無理せず、ここでゴールということに
土のにほひはしないけど、
潮のかほりがするわねぇ…

先週hamburgさん・aideieiさんと石砂山〜石老山を歩いた際、あまりにふがいなくご迷惑おかけしたこともあり、しっかり歩くことを目標にした今回。とりあえずはupwardrightdownwardrightよりも休まずペースを維持することを考え、三浦半島蜘蛛の巣計画の赤線繋ぎをしてきました。

とりあえず三浦半島西側で海岸沿いが繋がっていなかった部分(林BS〜荒崎入口signaler)を繋ぎ、その後どうするかを考えた時に半島横断しておこうと flair 農道を抜けて武山を越えようと考えたのですが、縮尺が小さな地形図しか持ってこなかったのが失敗

通過する農道脇に三角点マークを見つけ、それを探そうにも農道が入り組んでいてなかなか見つからず、結局25分も迷走するハメに  この時点で武山越えする気力が失せ、今後の蜘蛛の巣計画のために大回りではあるけど舗装道を回ることにしました。

YRPを通過する際に小休止したところで、壮年のハイカーのご婦人達に「このあたりで、ニリンソウが咲いている場所ご存じですか 」と聞かれたことがきっかけとなり、近くの水辺公園に寄り道することに。短い区間ですが、歩道の脇に人工のせせらぎがあり、そこにも咲いていました。最近少しにも興味が出てきたので、名前を覚えているやニリンソウの群生、知らないなどを見ながら疲れてきた身体をリフレッシュできました

一応半島横断としては野比の海岸線waveに辿り着いて以前の赤線に繋がったのですが、まだ脚shoeも動いたので南下して赤線を伸ばすことに。海岸沿いの国道onethreefour号は上下線とも渋滞しており、その脇を淡々と歩くこと1時間。三浦海岸まで来たところで、ゴールmotorsportsとしました。

今回の赤線繋ぎで、三浦半島の海岸線歩きは城ヶ島〜江ノ島間が繋がり、一応西側は完了ということになりました  また、城ヶ島〜自宅〜MM21にも繋がりました。しかし東側は2箇所繋がっていないし、半島内部でも編み目になっていない部分も多々あるので、まだまだ蜘蛛の巣計画は続きます…

登録日: 2012/4/30
2016/4/19 18:48
 三浦半島の西海岸線制覇おめでとうございます
mpさん
歩きましたねぇfootfoot
でもupをもっと歩かないとmamaさんにおこられますよ〜

名もスゴイではないですか
名前がいっぱい入ってる!
私も修行中の身ですが

.爛薀汽ナハナではなくムラサキハナナ・・ではなくツルニチニチソウですよ ナハハ残念でした
M佞凌燭鹵罎北が見えるからノハナショウブかも?
い海硫屬六笋皀轡薀鵑任
イお!スパラティ shine
葉っぱをみたいけど・・たぶんイモカタバミ
ジュウニヒトエ

ではまた paper~~

hamburg
登録日: 2013/8/29
2016/4/19 19:14
 21.5kmを4時間台とは。
 mamepapaさん、こんにちは。流石に平坦タイムすごいですね。時速4kmを越えています。あとはやはり急登への対応かと思います。あとは、終わったことをあまり引きずらないことかと、年下で非常に僭越ながら書かせていただきます。
 本当に春が来たなあと思えるレコですね。また、三浦半島の西側が繋がったということでおめでとうございます。三浦半島に関しては、mamepapaさんの知識と経験に勝る人は本当にいないと尊敬しています。いろいろなコース取りができる三浦半島、夏は厳しいけどまた秋になったら足が向くと思います。その際にはまた参考にさせてください。
 次にまた一緒に歩く時を楽しみにしております。
 aideieiより。

2016/4/19 19:28
 Re: 三浦半島の西海岸線制覇おめでとうございます
の先生、コメ&ご指摘、ありがとうございます_(._.)_

今回はとりあえず休まずに、持久力を考えた歩きを目的としました  距離だけならまだ伸ばせそうなこともわかりました。あとはupですが、ちょっと気付いた点があり、今週末試してみようかと  もしそうならば納得できるのですが…

の通信簿 13問中9問正解…まだまだでやんす
ジュウニヒトエを調べたら、どうやらアジャガ(セイヨウジュウニヒトエ)らしいです。
まだまだ新入生ということですね

2016/4/19 19:34
 Re: 21.5kmを4時間台とは。
aiさん、コメありがとうございます_(._.)_

平坦番長にそう言われるほどでもないですが、距離的にはまだ大丈夫そうです。あとはupですが、もしかしたらという原因らしきモノを思いつきました。次回試してみます
引きずるのは性格ですが、でも単純なのできっかけがあればケロッとなります

三浦半島はこれから盛りになるので気持ちいいのですが、歩きたいところは藪が濃くなって…なかなかうまい具合に行きません  今回歩いているところでも、面白そうな尾根を見つけましたが、すでに草が繁っていてちょっと引いちゃいました

登録日: 2013/11/24
2016/4/19 20:07
 祝!西岸連結
 こんばんは、このたびは三浦半島蜘蛛の巣計画の重要な節目として、城ヶ島〜江ノ島連結完了おめでとうございます〜

ここのところの暖かさで、三浦半島はあっという間に初夏の装いですね! ヤブっぽさとムンムンな湿気でシーズンオフになるのは時間の問題でしょうか……

武山のNTT総研のあたりは、まさかハイキングコースにするようなところではないと思っていたら、光の丘水辺公園はなかなか結構良さげな雰囲気であることにオドロキです 。また、長井界隈からちょっと上に行ったあたりのキャベツ畑も良いですね♪ 三浦海岸駅北側のキャベツ畑の丘を思い出しました。

それにしても、三浦半島の無名コース歩きで。小縮尺の地図しか持参されなかったために迷われたのは残念……。低山・丘陵歩きでは、しばしばとにかく道が入り組んでいるだけでなく、地図には明確に記されていても完全な私道で立入禁止というところもあり、迂回路をその都度考えなければならないため、地図プリ機能でなるべく大縮尺の地図を用意しておくのがツボだろうと思っております
登録日: 2013/9/15
2016/4/19 21:59
 Re;三浦半島蜘蛛の巣計画 ❁でリフレッシュしながら半島横断
どうもです
三角点探しは自分もよくやるんで面白いですー
平地の三角点探しは難しいですね

写真12の一番右、手を繋いだ道祖神萌え  三浦でもあるんですね
2016/4/20 19:16
 Re: 祝!西岸連結
bobandouさん、コメありがとうございます_(._.)_

三浦半島、あっという間に初夏っぽい感じになってきました。行けると思った尾根もヤブが勢いを増しているし…  でもこれこそザ・三浦半島なのだと思います

今回は舗装道歩きだったので、なるべくメインの通りから外れたところを歩こうと考え、農道やハイキングに向かない道を歩いたのですが、意外に面白かったというのが正直な感想です
農道からは場所によっては西側の湾が見えたり正面に武山が見えたり。菜の花やキャベツ畑との光景が何とものどかな感じを受けましたし、YRP裏手の光の丘に谷戸を利用した公園など、いってみないとわからないところでした

おっしゃるとおり、このあたりは細かい道が入り組んでいて、大縮尺の地図は必須ですね。また地図に無い道もたくさんあるので、徘徊するのにはもってこいです。ただ日陰が少ないので、夏はNGですが

2016/4/20 19:23
 Re: Re;三浦半島蜘蛛の巣計画 ❁でリフレッシュしなが...
Honocaさん、コメありがとうございます_(._.)_

単なる農道歩きではつまらないと思い、近くにあるはずの三角点を探したのですが、農道脇の一段下がった陰にあったのには参りました  同じ所を行き来したので、収穫していた人が不思議がってましたね  YRP裏の尾根に2箇所あるのですが、もうヤブが濃くなってきたので、秋以降に歩いた時に見つけてみます

この近辺は庚申塔、お地蔵様、道祖神が結構あって、今回いろいろ見ました。でも12のような手を繋いでいるのはここだけだったような… 記憶にあるのは衣張山の麓近くで見たモノですね。

登録日: 2012/6/3
2016/4/20 22:09
 mamepapaさん、
なんと!!!平均時速5kmではないですか
平地でもそれだけ出ていれば御の字ですよ
でも距離やスピードに拘ると、色んな何かを見落としているかもしれない・・・。
何を求めて歩くか・・・で価値も様々ですね。

さて、三浦半島南下作戦・・・一発だけ花火を上げ、その後が続かずで申し訳ございません。
大縮尺地図ですか・・・図書館で道路地図を借りて持参するかな
ちと重過ぎますか

隊長
2016/4/21 5:55
 Re: mamepapaさん、
yamabeeryuさん、コメありがとうございます_(._.)_

平均5km/hとはいえ、平地ですからね。特に通りの多い幹線道路とかだと見るべき所は少ないので、自然とペースは上がってしまうのかもしれませんrun
景色が長閑になるにつれ、歩みもゆっくりになるといった感じが自分のペースらしいです。ということは、街中での見落としもあるかもしれませんね

大縮尺地図…怪しげな箇所を国土地理院のwebで拡大するので充分だと思いますよ。街中を徘徊するルートにはならないと思いますから  自分の知っているポイントは写真付きでお教えしますね