ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 846349
全員に公開
ハイキング
丹沢

塔ノ岳(大倉尾根ピストン・塔君には会えず ToT )

2016年04月15日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.4km
登り
1,270m
下り
1,263m

コースタイム

日帰り
山行
5:12
休憩
0:55
合計
6:07
8:10
40
8:50
8:55
10
9:05
9:05
33
9:38
9:43
62
10:45
10:45
22
11:07
11:07
23
11:30
12:15
25
12:40
12:40
97
14:17
大倉バス停
ルートは手書きしています。写真の位置もずれているかもしれません。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
小田急線渋沢駅 → 大倉バス停
帰りは逆で。
「丹沢・大山フリーパスBキップ」を利用しました。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所特にありません。
前日雨だったようですが、泥濘もごく僅かです。
避けて通れたのでゲイター無しでも大丈夫でした。
初めての塔ノ岳、快晴の大倉バス停からスタートです。
2
初めての塔ノ岳、快晴の大倉バス停からスタートです。
バス停の向かいには無人販売が。今日の採れたて野菜は、色の濃いブロッコリーと大きな長ネギでした。
バス停の向かいには無人販売が。今日の採れたて野菜は、色の濃いブロッコリーと大きな長ネギでした。
無人販売の所の八重桜が綺麗に咲いてました。薄いピンクでモコモコしています。
6
無人販売の所の八重桜が綺麗に咲いてました。薄いピンクでモコモコしています。
おぉ、これがあの・・・
2
おぉ、これがあの・・・
クリステルと
キャサリンですね。初めまして。
2
キャサリンですね。初めまして。
歩き始めてすぐに、焼き物用の窯があります。
歩き始めてすぐに、焼き物用の窯があります。
分岐に来ました。左右どちらから行っても、700m先で合流するとのこと。
大観望を期待して、左に行ってみます。
1
分岐に来ました。左右どちらから行っても、700m先で合流するとのこと。
大観望を期待して、左に行ってみます。
おや、あの白いのは・・・。
3
おや、あの白いのは・・・。
丹沢の門・・・大倉高原山の家です。
3
丹沢の門・・・大倉高原山の家です。
水場があります。水、流れっぱなしです。
2
水場があります。水、流れっぱなしです。
協力金20円で、丹沢の名水をいただけます。
実は知らなかったので、ミネラルウォーターを2Lも持参してしまいました。知っていたら重たい思いをして持ってこなくても、空のペットボトルを持って来て汲ませて貰ったのにー。
ToT
2
協力金20円で、丹沢の名水をいただけます。
実は知らなかったので、ミネラルウォーターを2Lも持参してしまいました。知っていたら重たい思いをして持ってこなくても、空のペットボトルを持って来て汲ませて貰ったのにー。
ToT
大倉高原山の家のすぐ上は、キャンプ場でした。
「創立七十周年記念植樹」の木は、なぜか思いっきり曲がってました。
3
大倉高原山の家のすぐ上は、キャンプ場でした。
「創立七十周年記念植樹」の木は、なぜか思いっきり曲がってました。
キャンプ場にはテントが一張り。ここからあちこちに登に行かれてるんでしょうかね。
1
キャンプ場にはテントが一張り。ここからあちこちに登に行かれてるんでしょうかね。
見晴茶屋まで来ました。まだ建て替え中でしょうか?カーテンは掛かっているようですが。
1
見晴茶屋まで来ました。まだ建て替え中でしょうか?カーテンは掛かっているようですが。
そして新設のバイオトイレ。使わなかったので、写真は外側からだけです。
2
そして新設のバイオトイレ。使わなかったので、写真は外側からだけです。
塔ノ岳は階段が多いですね。
1
塔ノ岳は階段が多いですね。
木段も多いし。どっちも自分の歩幅と全然合わないので、歩きにくくて、ちょっと苦手です。
2
木段も多いし。どっちも自分の歩幅と全然合わないので、歩きにくくて、ちょっと苦手です。
突然、「相川」と書かれた木が・・・これは一体何なのでしょう?
1
突然、「相川」と書かれた木が・・・これは一体何なのでしょう?
駒止茶屋まで来ました。平日だからか、やっていないようでした。
駒止茶屋まで来ました。平日だからか、やっていないようでした。
ベンチの横にあった絵です。
2
ベンチの横にあった絵です。
この辺りまで来ると、富士山と分かるようになります。
4
この辺りまで来ると、富士山と分かるようになります。
だんだん石がゴロゴロしてきました。
だんだん石がゴロゴロしてきました。
そして階段地獄もまだまだ続きます。
2
そして階段地獄もまだまだ続きます。
花立山荘まで来ました。ここで小休止します。
2
花立山荘まで来ました。ここで小休止します。
富士山もだいぶ裙の方まで見えるようになってきました。
7
富士山もだいぶ裙の方まで見えるようになってきました。
アップで。今日はありがたいことにガスってません。綺麗です。
このまま山頂に着くまで、雲がかからずにいてくれる事を祈ります。
7
アップで。今日はありがたいことにガスってません。綺麗です。
このまま山頂に着くまで、雲がかからずにいてくれる事を祈ります。
開けた道を歩くのは気持ちがいいですね。
2
開けた道を歩くのは気持ちがいいですね。
階段地獄の辛さも、空が広いと癒やされます。
2
階段地獄の辛さも、空が広いと癒やされます。
着・き・ま・し・た−。山頂にとうちゃこ。
ここで富士山を眺めながらお昼をゆっくり食べました。
9
着・き・ま・し・た−。山頂にとうちゃこ。
ここで富士山を眺めながらお昼をゆっくり食べました。
ネコの塔君がいないかなーとキョロキョロしたのですが、残念ながら今日は会えませんでした。
ToT
5
ネコの塔君がいないかなーとキョロキョロしたのですが、残念ながら今日は会えませんでした。
ToT
山頂には仏様が祀られています。
2
山頂には仏様が祀られています。
山頂からの富士山。これだけハッキリ見えたのは久しぶりです。雲も全く掛かっていません。嬉しいです。^^
6
山頂からの富士山。これだけハッキリ見えたのは久しぶりです。雲も全く掛かっていません。嬉しいです。^^
富士山の右側にも冠雪した山並みが連なります。アルプスでしょうか?(全くといっていい程、山座同定出来ません)
3
富士山の右側にも冠雪した山並みが連なります。アルプスでしょうか?(全くといっていい程、山座同定出来ません)
こっちは表尾根です・・・よね?(^_^;
あまりにも景色が良かったので名残惜しいですが、45分程で山頂を後にします。
4
こっちは表尾根です・・・よね?(^_^;
あまりにも景色が良かったので名残惜しいですが、45分程で山頂を後にします。
橋が壊れて掛け直した所です。こわれたのがそのまま残っているのは、なんだか生々しいですね。
1
橋が壊れて掛け直した所です。こわれたのがそのまま残っているのは、なんだか生々しいですね。
壊れたと言うより、流されてしまったんでしょうか?山の斜面も結構削れています。削れた肌は緑色していました。
壊れたと言うより、流されてしまったんでしょうか?山の斜面も結構削れています。削れた肌は緑色していました。
馬酔木は散ってしまっているのが多かったですが、まだ咲いているのがあったので富士山と一緒に。
6
馬酔木は散ってしまっているのが多かったですが、まだ咲いているのがあったので富士山と一緒に。
尊仏山荘の近くの階段で見つけた石。割れ目からハッキリと緑色が確認出来ます。ほとんど岩絵の具用の石としか思えません。
3
尊仏山荘の近くの階段で見つけた石。割れ目からハッキリと緑色が確認出来ます。ほとんど岩絵の具用の石としか思えません。
ボッカ駅伝競走というのがあるのですか?その準備をされているところでした。
この後、大倉バス停に着いたらもうバスが来ていて、しかも結構行列しています。急いで走ったので、写真はここまででお終いです。
1
ボッカ駅伝競走というのがあるのですか?その準備をされているところでした。
この後、大倉バス停に着いたらもうバスが来ていて、しかも結構行列しています。急いで走ったので、写真はここまででお終いです。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 水2L持参しました。暑かったので、きれいに飲みきりました。

感想

大倉尾根はひたすら登ると思っていたので、平らなところは途中のお茶屋さんくらいかと想像していましたが、そうでもなかったです。
階段がものすごく多いのが辛かったですが、逆に言えばよく整備されていると言うことかと。
表尾根を歩いてみたかったのですが、バス便が少ないのが残念ですね。
もう少し増やして貰えるといいんですが、登山客しか利用しないんでしょうね。
頂上の見晴らしは素晴らしく、人気がある山なのがよく分かりました。
次回は塔君にも会えるといいなぁ。

※16日・17日は、秦野丹沢祭りのようです

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:564人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳/大倉尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉〜塔ノ岳〜不動ノ峰ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら