葛城高原・二上山

731葛城山、ショウジョウバカマにカタクリ咲き、ギフチョウ舞う

2016年04月15日(金) [日帰り]

天候 晴れ、8℃〜12℃
アクセス
水越川公共駐車場・・・水越トンネル手前から旧309号に入り直進500m
コース状況/

アケビの花
ニリンソウ
イチリンソウ

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト ストック カメラ

感想

3月29日に来た際、ショウジョウバカマやカタクリにシュンランはどれも蕾の状態だった。
あれから2週間か経ち、山野草はどれも美しい花を咲き誇っていた。
山頂付近ではギフチョウも蜜やパートナー求めて飛び交っていた。

annyonさん こんにちは
早くも次回関西百名山に備え活動開始ですね、葛城山も色んな花が咲き始め目を楽しませてくれますね、Ho3も15日(金),16日(土)二日続きで岩湧山に登り山菜狩りと花観察をしてきました、子ノ泊山のレコ完璧にされ拝見させていただいております。
16日(土)シルバーさんにお会いしました。
2016/4/16 18:27
Re: annyonさん こんにちは
Ho3さん、こんばんは。
葛城山にも山野草が随分咲き出しました。
ショウジョウバカマにカタクリは圧巻でした。
そして、今年もギフチョウを撮ることが出来ました。
じっくり報告したいのですが、岩湧山に行けずになってます。
今度行く頃にはワラビも出ていることでしょうね。
2016/4/16 22:55
annyonさん こんばんは!
関西百名山巡りからさっそく葛城山の山野草探しにと休めませんね
カタクリの花も個性があって素晴らしいです。
ギフチョウも吸い寄せれれるように戯れていますね!
これからお花の季節、全開モードですね
お疲れさまでした
2016/4/16 19:31
Re: annyonさん こんばんは!
s_fujiwaraさん、こんばんは。
あちらこちらで花が咲いたという情報、ほんまに忙しいです。
まずは、足下をしっかり見つめなくてはと思い、一番近い葛城山に行った次第です。
ギフチョウを撮るには暖かい日が良いですね。
つつじ園の一番下のデッキ付近が良いですよ。
30分ぐらいじっと待っていると花の蜜を吸いに飛んで来ます。
2016/4/16 23:01
山頂のカタクリ
annyonさん、こんにちは。
金曜日の夜中に翌日子供連れで山に行くことが決まり、どこに行ったものか…と思案しながらこのレコを拝見し、これならもしかすると子連れでも見つけられるかも!と思い、土曜日に行ってみましたが、無事見つけることができました ありがとうございました。
きっと見つけにくいとこにあるんやろなぁと思いながら何気なく歩いていたので、見つけたときはびっくりしましたが。やはりカタクリは可憐ですね
これからもレコを参考にさせていただきますね
2016/4/17 8:54
Re: 山頂のカタクリ
Hacchyさん、こんにちは、
カタクリを見つけられてよかったですね。
何気なく書いた一言が役立つことがあるんですね。
すれ違った際に交わす挨拶でも助けられることがありますね。
わざわざコメントを頂きありがとうございました。
それにしても幼い子供さんを二人連れてよく一周されましたね。
しかも反時計回りなのでダイトレの階段が大変だったでしょう。
24kgの重さのザック、私には肩に担ぐこともできないです。
お父さんはすごいパワーの方ですね。